SSブログ

畑日誌6039-切り絵ワーク [日記・雜感]

1月29日(日)
冷えました1日。お社の「扇面手水鉢」にも氷。
お祇園様手水鉢氷.jpg
ぎゃらりぃは久方のワークショップ。切り絵です。
ワーク切り絵2.jpg
参加者6名。お一人は遠く朝倉から。片道、車で1時間半。ありがたいことです。
他にお客さんもあって、ぎゃらりぃ「久方」のにぎわい。出来上がり、3名分。うさぎ、ですね。
ワーク切り絵.jpg
畑、寒いので露地野菜、中々大きくなりません。セロリ。
DSCN9611.jpg
2列目の畝の野地起こし、完了。やったぜ。
DSCN9610.jpg
またまたジョウビタキが。雌です。
ジヨウビタキ1.29-2.jpg
先日アップした時にtarou さんが「ミミズを探しているのでは」とコメント下さいました。よく見たらその通りで、ミミズ捕まえていました。残念ながらその場面、カメラ間に合わず!
ジョウビタキ1.29.jpg
畑の帰り、柴犬コハクに合いました。食べ物アレルギーでジャーキーやれず。吠えられました。
無題.jpg
娘作「金柑チーズクリームサンド」。金柑は畑のもの。
20230129_2015642.jpg
夕飯の小松菜煮つけ。ワカメの酢の物。こういうのがよくなりました。
無題6.jpg 
★今日の川柳
 若い衆煮つけ酢の物いかがかな
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー1月「知っていますかお蚕さん」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(70)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 70

コメント 24

ma2ma2

犬も食べ物アレルギーがあるのですね。
by ma2ma2 (2023-01-29 19:20) 

johncomeback

仙台の今朝の最低気温は-6℃、最高気温は+1℃、寒い1日でした。
by johncomeback (2023-01-29 19:37) 

リュカ

切り絵素敵!!
部屋に飾りたくなりますね。
by リュカ (2023-01-29 19:47) 

なんてん

小鳥さんたち、みみずが好きなようですね。うちの百舌鳥さんもスコップの後に続いてみみずを食べています。
ワンちゃんにもアレルギーがあるのですね。この頃の犬は弱くなった?
by なんてん (2023-01-29 20:03) 

mutumin

切り絵、近くだったらやってみたいな!と思います。
家もやっとキンカンを買って来て、サラダに登場しました。甘煮も好きですが、サラダで生で食べるのが一番好きです。
by mutumin (2023-01-29 20:57) 

そらへい

ワンちゃんにも食べ物アレルギーあるのですか。
お寺の近くにあるため池、ここのところずっと凍ったままです。
野地起こし、二列目完了、お疲れ様。
by そらへい (2023-01-29 21:02) 

ヤッペママ

切り絵教室たのしそう 集中力することも良いですね。
木の実を啄ばむジョビコちゃんを撮ることができて嬉しかった本日♪
by ヤッペママ (2023-01-29 21:17) 

mayu

切り絵 かわいく仕上がってますね(*'▽')
和風な感じがいいです。
by mayu (2023-01-29 21:25) 

もーもー

自分で作った切り絵
最高作品ですね
by もーもー (2023-01-29 21:29) 

hagemaizo

今日の写真を見るだけで、活動的と言う言葉が浮かびます。
by hagemaizo (2023-01-30 00:26) 

とし@黒猫

切り絵、なかなかの出来ですねー
by とし@黒猫 (2023-01-30 00:39) 

mm

おはようございます^^
そちらも寒いですねぇ~ 早く暖かくなってくれないかしら。
ギャラリーは活発に活動なさってますね。
by mm (2023-01-30 06:16) 

斗夢

野菜の煮物と味噌汁があればあとはなにもいりません。
by 斗夢 (2023-01-30 07:36) 

タンタン

金柑ってどうやって食べると美味しいんでしょう?ジャムは苦手ですし^^;
by タンタン (2023-01-30 07:44) 

kiyotan

切り絵 黙々と集中できて良さそうですね
一枚額に入れて飾りたいです。
by kiyotan (2023-01-30 09:08) 

yoko-minato

ワンちゃんにもアレルギーがあるのですね。
息子宅のワンちゃんも色々手術をしたり
病気があったり大変です。
by yoko-minato (2023-01-30 09:43) 

Take-Zee

こんにちは!
寒さももうしばらく・・・
今週から2月になってしまいます!

by Take-Zee (2023-01-30 09:48) 

Boss365

こんにちは。
2列目の畝の野地起こし、お疲れ様でした。良い眺めです。
ミミズ捕食のジョウビタキさん、肥えた良い畑みたいですね。
酢の物は「大変美味しい」と感じる年代になりました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-30 09:54) 

馬場

こんにちは~
我が家のワンもアレルギーで餌を変えてました。
小松菜の煮物美味しそう~~大好きです(^^♪
by 馬場 (2023-01-30 10:42) 

やおかずみ

犬の食べ物アレルギー、ドッグフードの常食が影響しているのでしょうか。
by やおかずみ (2023-01-30 16:27) 

wildboar

犬にも食べ物アレルギーがあるのですね。
by wildboar (2023-01-30 18:55) 

tarou

うさぎの切りえは、今年にピッタリで良いですね(^^)v
花札の柄に似てます。
by tarou (2023-01-31 13:29) 

OJJ

若い衆煮つけ酢の物いかがかな
    付け句
豚骨スープの後にピッタリ
by OJJ (2023-01-31 18:36) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

寒いと野菜の伸びも悪くなりますね。
サヤエンドウとスイトピーを並べて植えたところ、この寒さでスイトピーはすべて枯れました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-01-31 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント