SSブログ

畑日誌6116ー猿 [日記・雜感]

4月17日(月)
18度。日差しやや強く。妻が人参の間引きをしています。こういう作業は私より得手。
DSCN1126.jpg
アスパラ菜。この「最初の芽」は摘心します。すると脇芽が次々に出くるので、それを茎から摘んで食用にします。
DSCN1127.jpg
DSCN1132.jpg
ポットで発芽させたトウモロコシを移植。
無題.jpg
マルチングしています。
DSCN1134.jpg
里芋、やっと数本芽が出てきました。
無題7.jpg
午后はピーマン用地を「開拓」(5.6年使っていなかたたところです)。結構な力仕事、明日迄続きます。
DSCN1137.jpg
大粒の落花生をポット蒔きしました。
無題4.jpg
申年です。猿の点描画飾っています。
サル点描画.jpg
★今日の川柳⁂ー蛇足ながら、内容、私事とはかぎらずー
 連休やお出掛けする人待ち望む人
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー4月「海と波さんーヘアーターバンドー」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(76)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 24

ma2ma2

落花生は食べるピーナツのまま撒く感じですね。
by ma2ma2 (2023-04-17 19:15) 

wildboar

雑草抜きでも家人さんの方が根気よく奇麗にやります。
男はダメです。
by wildboar (2023-04-17 19:19) 

mitu

人参色の上着がステキです
腰痛注意!
by mitu (2023-04-17 19:22) 

ritton2

パン作りの器用さが間引きに繋がっているんですね^^
by ritton2 (2023-04-17 19:28) 

Boss365

こんにちは。
人参の間引き作業は根気が必要、奥様頼りになりますね。
落花生をポット蒔みたいですが、種まき後は鳥よけ必要かな?
ところで、猿の点描画をクリック拡大しましたが・・・
毛の描写・お顔表情が素晴らしいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-17 19:40) 

なんてん

毎日ご活躍ですね。今日はちょっと寒かったですね。
by なんてん (2023-04-17 19:42) 

ゆうみ

大好物のアスパラ菜もこうして手をかけて
作られてるんですね、

by ゆうみ (2023-04-17 19:47) 

johncomeback

地道な作業が”成果”を生むんでしょうねぇ。
by johncomeback (2023-04-17 20:03) 

もーもー

畑仕事、コツコツ、これが、難しい〜
by もーもー (2023-04-17 20:31) 

mm

こんばんは^^
アゲハ蝶ってツルニチニチソウが好き? 昨日のブログのアゲハ蝶
ツルニチニチソウに止まってますね^^ 我が家のものも同じだわ。
奥様、お忙しいでしょうに良くなさいますね。
使ってなかった土地は固く締まっているのでしょうね~わたくしがしたら数日起き上がれないかも(ー。ー
by mm (2023-04-17 20:37) 

mayu

以前、落花生は木の実だと思っていました(^^)/
by mayu (2023-04-17 20:55) 

とし@黒猫

畑仕事は趣味でやるには楽しいですが、
これだけの規模でやると、
なかなかの仕事ですね。
でも収穫の楽しみがあるから、頑張れるかな。
by とし@黒猫 (2023-04-17 20:55) 

hagemaizo

真似事の農作業しかやったことがないので、作業がいっぱいで大変だなぁと思いました。
ピーマン用地は硬そうで重労働でしょうね。
by hagemaizo (2023-04-17 21:05) 

mutumin

もう落花生植えるんですね。1カ月半早いです。
by mutumin (2023-04-17 21:19) 

YUTAじい

おはようございます。
お祝いコメントありがとうございます。
by YUTAじい (2023-04-18 05:55) 

Take-Zee

おはようございます!
ご夫婦で畑に出られるなんてうらやましい
限りですね・・・(^-^)
 仲良く美味しい野菜を作ってください!!
by Take-Zee (2023-04-18 07:12) 

tarou

お早うございます、日本最古の梵鐘がある観世音寺に
コメントを有難うございました。
落花生も種まきから始めるんですね(^^)v
by tarou (2023-04-18 07:34) 

リュカ

おくさま人参の間引きお疲れ様です!
間引いた人参、食べたい〜(笑)
by リュカ (2023-04-18 08:41) 

yoko-minato

使っていないと畑の土は7荒れてしまうようですね。
しっかりと手入れされ野菜を植えるまでのご苦労
良く分かりますね。
お二人で協力しての作業・・・お疲れ様でした。
by yoko-minato (2023-04-18 08:52) 

やおかずみ

間引き作業というのは結構面倒で、厭なものですね。。
by やおかずみ (2023-04-18 09:43) 

うつぼ

とうもろこし、今の時期に撒くのですね。
夏の暑い時期の収穫の様子、楽しみにしています。
by うつぼ (2023-04-18 11:52) 

kiyotan

アスパラ菜 食べたことがないです。
採れたて野菜美味しそう
by kiyotan (2023-04-18 16:28) 

タックン

アスパラ菜の摘心の仕方、参考になりました。
by タックン (2023-04-18 16:51) 

ヤッペママ

奥様身体やわらかいですね。
ピーマン用地開拓で力仕事 お疲れさまでした。

by ヤッペママ (2023-04-18 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント