SSブログ

畑日誌6179-もち麦ランチ [日記・雜感]

6月20日(火)
31度、真夏日。
畑、笠松胡瓜初どりしました、
カサマツキュウリ2,023初.jpg
早速家でぬか床に漬けました、
カサマツキュウリぬか漬け.jpg
こちらぬか床からとりだして、夕飯に並んだスーヨーキュウリのぬか漬け。器妻作。
キュウリぬか漬け.jpg
畑、南瓜、だいぶ大きくなりました。今年は電柵の内に作ったので、襲われていません。
DSCN0675.jpg
アピオス芋に花。芋が太らないので花は採ります。いい匂い。
DSCN0676.jpg
畝を3本作って、
DSCN0685.jpg
サニーレタス・丹波黒豆・ホウレンソウ3次を蒔きました。
DSCN0684.jpg
DSCN0682.jpg
DSCN0683.jpg
ぎゃらりぃのランチ(土日)です。「もち麦ランチ」。なんでもない家庭料理です。ランチのみ900円、コーヒー・ケーキ付1300円。
もち麦ランチ.jpg
★今日の川柳
 真夏日が初めましてのご挨拶
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー6月「がま口(スイートスイート)と点描画(モトムラタツヒコ)の二人展ー」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから


娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。



nice!(72)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72

コメント 27

ma2ma2

糠漬けのキュウリは美味しいですね!
明日は温泉なのでお邪魔できませんm(__)m
by ma2ma2 (2023-06-20 19:23) 

johncomeback

コーヒー・ケーキ付1300円はお値打ちですね(^^)

by johncomeback (2023-06-20 19:57) 

wildboar

先日、サラダ用の南瓜を買いました。
いろいろあるものだと感心しています。
by wildboar (2023-06-20 20:12) 

mitu

アピオスの花、初めて見ました!
by mitu (2023-06-20 20:28) 

ヤッペママ

アピオス芋を太らすために花を採るのでしたか。
過去に1度育てて花を眺めました。
by ヤッペママ (2023-06-20 20:35) 

うつぼ

夏の糠漬け、朝つけて夕方食べる、楽しい季節ですね。
実家で毎日糠漬けを食べていたのを思い出しました。
私もぬか床つくって漬けてみようかな。。
by うつぼ (2023-06-20 20:35) 

mutumin

家もキュウリがどんどん採れて来ました。糠漬けで食べてます。
by mutumin (2023-06-20 20:40) 

ゆうみ

外回りが多い私 コロナ禍前は移動中に家からもってきたおにぎりを食べてましたが
電車の中での飲食 気になる方もいらっしゃると思い 外食になってます。
もち麦ランチ これは栄養のバランスもとれてて おいしそうです。
食後のお楽しみ付でこのお値段ありがたいです。
by ゆうみ (2023-06-20 20:44) 

そら

なかなか決まった時間にゆっくりと食事が出来ない上に、数日帰れないことも…w
なんでもない家庭料理は一番の贅沢です。
しかも…とってもお値打ち価格です。
by そら (2023-06-20 20:51) 

ritton2

笠松胡瓜立派ですね!
by ritton2 (2023-06-20 21:05) 

hagemaizo

笠松胡瓜の糠漬け、間違いないっ!
by hagemaizo (2023-06-20 21:36) 

なんてん

いつもながら器がいいです。
カボチャ、今のところ花粉付は虫におまかせですがうまく行っているようです。
by なんてん (2023-06-20 21:47) 

kazukun2626

ぬか床のキュウリは美味しいですね
アピオス芋の花変わってますね初見です
by kazukun2626 (2023-06-20 22:32) 

mm

おはようございます^^
ぬか床まであって手間をかけていらっしゃいますね。素晴らしいこと。
以前わたくしもぬか床持ってました。でもだんだん手間をかけるのが面倒になって、やめてしまいました(ー。ー
by mm (2023-06-21 06:35) 

タンタン

自家製のぬか漬けいいですね。
by タンタン (2023-06-21 06:45) 

kuwachan

ランチ、私はコーヒー・ケーキ付でお願いしたいです(笑)
by kuwachan (2023-06-21 06:51) 

yoko-minato

ランチ頂きたいですね。
コーヒー、ケーキ付で1300円
嬉しいです。
これから次々に収穫できそうですね。
美味しいお野菜食べられて本当に
羨ましいです。
by yoko-minato (2023-06-21 07:57) 

もーもー

ぬか漬け  身体にも良いし 美味しい・・維持が大変です
by もーもー (2023-06-21 08:13) 

Take-Zee

おはようございます!
ずんぐりむっくりのキュウリは珍しいです!
いろんな種類があるんですね~(^-^)!

by Take-Zee (2023-06-21 09:04) 

tarou

お早うございます、眼鏡橋(ハートストーン)に
コメントを有難うございました。
歴史を感じる眼鏡橋を見ることが出来て良かったです。
1300円でランチとティータイムを楽しめるのは
良いですね(^^)v
甘いものは別腹で~す。
by tarou (2023-06-21 09:41) 

リュカ

カボチャ、このまま大きくなって収穫出来ますように!
by リュカ (2023-06-21 09:54) 

sakamono

太いキュウリですね。漬物ではぬか漬けが一番好きです。
家で漬けたぬか漬け、いいですね。
by sakamono (2023-06-21 11:07) 

みぃにゃん

お茶漬けと一緒に食べたら最高でしょうね。もうじぃちゃんいないので漬物もつけていません。
by みぃにゃん (2023-06-21 13:51) 

やおかずみ

笠松胡瓜、太っていますね。。
by やおかずみ (2023-06-21 15:38) 

馬場

こんにちは。
アピオス芋、初めて見ました。
収穫後次から次に途切れる事無く、3次の種まき? ビックリ!!
by 馬場 (2023-06-21 16:02) 

acconomugi

今の季節、たくさんの野菜を収穫されていますね。
自給自足、うらやましいです。それなりのご苦労が
あってのことだと思いますが、
by acconomugi (2023-06-21 17:05) 

OJJ

真夏日が初めましてのご挨拶
   付け句
負けずこちらは熱帯夜
by OJJ (2023-06-27 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント