SSブログ

畑日誌6180-ヤマアカガエル [日記・雜感]

6月21日(水)
26度。朝方まで雨、後曇り。少しひんやり。
2次のキュウリ、移植。
DSCN0707.jpg
収獲いろいろ。手前にカサマツキュウリが4本。青い箱の中のはズッキーニとピーマン。
DSCN0709.jpg
ツチイナゴ、どっしり。
ツチイナゴ.jpg
カタツムリ、にっょっきりと角。
カタツムリ畑.jpg
こちら詳しく調べたら「ヤマアカガエル」の子。生息数減少種らしい。脚の縞模様が決め手。
アカガエル6.21畑.jpg
夏至ですね。6時過ぎ、カラスのご夫婦、「今日は日が長いね」。
無9.jpg
★今日の川柳
 畑仕事ちょっと粘って夏至の空
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー6月「がま口(スイートスイート)と点描画(モトムラタツヒコ)の二人展ー」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(68)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 68

コメント 30

なんてん

毎日たくさんの収穫ですね。
カラスくん、何を食べようか検討中。
by なんてん (2023-06-21 19:50) 

mutumin

家には一人ぼっちのカラスが遊びに来ます。土を耕耘するとセキレイと一緒にミミズを食べに来るんです。このカラスは、畑の物には悪さしないので、かーこと呼んで、自由に遊ばせてます。
by mutumin (2023-06-21 20:17) 

斗夢

夏至だったんですね。
もうすぐお正月です、
by 斗夢 (2023-06-21 21:13) 

ゆうみ

ツチイナゴ 子供の頃 茶色いバッタだと信じ込んでました。

by ゆうみ (2023-06-21 21:21) 

wildboar

うちも雨だとカタツムリが出てきます。
明日は出そうです。
by wildboar (2023-06-21 21:23) 

JUNKO

笠松キュウリ始めて見ました。太くて大きいですね。カタツムリも大きい。此方ではめったに見ません。
by JUNKO (2023-06-21 21:35) 

mitu

夏至ですねぇ
日が長くなりました。
by mitu (2023-06-21 22:36) 

hagemaizo

生き物ばんざい、ピンクのバケツがかわいいな。
by hagemaizo (2023-06-21 23:22) 

kuwachan

カタツムリ、久しぶりに見ました。
以前はうちの庭でもよく見かけたんですけどね。
by kuwachan (2023-06-21 23:55) 

mm

おはようございます^^
昨日案では何とかいいお天気と言ったところでしたが、今日はどんより。きっとのち雨になることでしょう。
牛蒡が美味しそうですね~これもサラダゴボウかしらね。
カサマツキュウリって割合太いのですね。
by mm (2023-06-22 06:13) 

Take-Zee

おはようございます!
カエルは緑色。。。
赤系はもう60年以上も見ていません。

by Take-Zee (2023-06-22 06:30) 

mayu

カタツムリ カエルはいますが
こちらでは、イナゴは見かけません。
by mayu (2023-06-22 07:28) 

kou

大きなキュウリですね!
ゴーヤかと思ってしまいました。
by kou (2023-06-22 07:43) 

うつぼ

カエルって種類いろいろなんですね。
最近、近所でカエル(アマガエルさえ)を観なくなってしまって、
夏炉冬扇さんの記事で自然とか土の香りを感じさせていただいています。

by うつぼ (2023-06-22 08:41) 

tarou

虫たちが活発に活動してますね(^^♪

by tarou (2023-06-22 08:43) 

やおかずみ

順調な収穫ですね。我が家はもう一つ不調です。。
by やおかずみ (2023-06-22 08:50) 

横 濱男

イナゴ、カタツムリ、カエル・・・見たのはいつだったか。。。(;゚ロ゚)

by 横 濱男 (2023-06-22 08:58) 

とし@黒猫

子どもの頃、実家の近くの田んぼにいたカエルは、
アマガエル、トノサマガエル、ウシガエル、あと茶色いカエル(名前不明)です。
田んぼや用水路には、オタマジャクシがたくさんいました。
記憶が薄くなるほど昔のことです。
by とし@黒猫 (2023-06-22 09:13) 

kazukun2626

自然が豊かで動植物が
豊富ですね~
by kazukun2626 (2023-06-22 09:20) 

michi

ホント、自然豊かなところですね(でも、カラスはあまり歓迎できませんが)。最近雛を連れたオナガやモズ、雀が畑の周辺で騒いでいます。子離れ寸前なんでしょうね。鳴き方が変わってきています。
by michi (2023-06-22 10:50) 

テリー

沢山の収穫、うれしいでしょうね。
ヤマアカガエル、余り見たことがないです。
by テリー (2023-06-22 11:35) 

リュカ

貴重なカエルさんだったのですね!
by リュカ (2023-06-22 15:10) 

ヤッペママ

一度出逢えたヤマアカガエル。
また逢えると良いな~。

by ヤッペママ (2023-06-22 16:21) 

いろは

こんにちは^^
ご苦労もおありでしょうが、毎日新鮮なお野菜がいただけて、羨ましいです^^
そう言えばこちらではイナゴやカタツムリを見かけなくなりました。
貴重な「ヤマアカガエル」を拝見できて嬉しいです^^
by いろは (2023-06-22 16:53) 

馬場

こんにちは
太いキューリを農家さんで買ったんですが
硬いかと思いきや、柔らかく美味しかった(⌒∇⌒)
by 馬場 (2023-06-22 17:34) 

Mitch

ヤマアカガエル、脚
by Mitch (2023-06-22 17:56) 

OJJ

畑仕事ちょっと粘って夏至の空
     おまけ
赤ガエル負けるな一茶これに有り
by OJJ (2023-06-27 18:40) 

토토사이트

I like all the articles and other content, and I must assert that I just like it. I just want more information about this unique thing because it is very amazing., Greetings about disclosure. https://totowho.com

by 토토사이트 (2023-08-31 13:18) 

먹튀검증

You are my inspiration, and the content you create attracts me. The content you created has always caught my attention.https://totowho.com.
by 먹튀검증 (2023-10-25 12:23) 

메이저안전놀이터

I've had the same text since some time ago, but it's fresh and new, and it feels creative and innovative 메이저안전놀이터
by 메이저안전놀이터 (2023-11-28 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント