SSブログ

畑日誌6181-アシダカグモ [日記・雜感]

6月22日(木)
26度。夏日。
早朝から子供達の「サツマイモ掘り」で引き受けたサツマイモの草取り作業。こんなに草が生えるのは想定外。
3畝、300本で約3時間。一番右端の畝は保険用に私が植えたもの。ここは自分一人で草取りになります。
花見区サツマイモ草取り6.22.jpg
畑、茄子の赤ちゃん。もう虫がかじってますね。
無題7.jpg
ぎゃらりぃ営業日。玄関の屋根と鴨居の際、アアシダカグモが卵を抱えていました。アシダカグモはゴキブリやハエを食べてくれる役立ち蜘蛛。
家蜘蛛.jpg
木曜は妻作パンの日。右回りで、アンパン・ハムパン・メロンパン・ナッツパン。私はナッツパンが好き。
無題9.jpg
父の日に作業帽子もらいました。
作業帽子.jpg
図書館で借りた本の1つ。民話、ムツカシクなくていいです。
002.jpg
★今日の川柳
 乗りたくても乗れない世界海の底
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー6月「がま口(スイートスイート)と点描画(モトムラタツヒコ)の二人展ー」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(67)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 26

mayu

直射日光から首筋が守られる帽子ですね。
ちゃんと、必要なもの、わかってくれていますね(^^)
by mayu (2023-06-22 19:35) 

ゆうみ

この帽子 とても役に立ちますね。
少しでも涼しくお仕事できますように
by ゆうみ (2023-06-22 19:42) 

johncomeback

今日は多賀城市立図書館へ徒歩で往復6000歩。
汗だくになって帰宅してシャワーを浴びました。
by johncomeback (2023-06-22 19:53) 

kiyotan

読み比べ 世界民話考 面白そうですね

by kiyotan (2023-06-22 20:20) 

なんてん

さすまいも調子が良さそうですね。マルチがあっても草が生えますか?
木曜日でした。
by なんてん (2023-06-22 20:35) 

mitu

ナッツパンはクルミがのっているのかな?
クルミあんパンも美味しいですよ!
by mitu (2023-06-22 20:49) 

kazukun2626

奥さん作のパン美味しそう~
何でも出来ちゃいますね
by kazukun2626 (2023-06-22 20:54) 

そら

贈り物のお帽子良いですね!
首の後ろ側って、結構な日射しを浴びちゃいますもんね。嬉しい贈り物です。
by そら (2023-06-22 21:24) 

mutumin

帽子は便利そうですね。
by mutumin (2023-06-22 21:40) 

hagemaizo

気の利いた父の日プレゼントですね、私も欲しくなってきた。
by hagemaizo (2023-06-22 22:17) 

もーもー

草が伸び放題ですね〜
雨が止んだら、また、草が〜
作業帽子、張り合いでますね!
パン美味しそう〜
by もーもー (2023-06-22 22:18) 

wildboar

仮に資力があっても乗りたくないです。
by wildboar (2023-06-22 22:30) 

mm

おはようございます^^
蜘蛛はありがたい存在ですね^^ わたくしの部屋にも蜘蛛を飼っています(ー。ー
by mm (2023-06-23 06:10) 

タンタン

今週のパンは色々ありますね^^
by タンタン (2023-06-23 07:09) 

Take-Zee

おはようございます!
このクモ。大嫌いです、ゾッとします。
抱えているのは卵胞かとおもいます、子供のころ
消しゴムを取られたと思い、たたいたらコグモも
飛び散りました (*-*)!

by Take-Zee (2023-06-23 07:54) 

リュカ

作業帽子素敵ですね!
この本は私も読んでみよう^^
by リュカ (2023-06-23 08:03) 

yoko-minato

これからの季節…雑草取りが大変ですよね。
私は雲が嫌だったのですが夫からダニなどを
食べるくれるし悪いことをしないと聞いて
そっと外に出すようになりました。
by yoko-minato (2023-06-23 08:55) 

斗夢

わが家のカアチャンは室内に入ってくる虫を殺しません、嫌ゴキブリは
目の敵です。
蜘蛛はお友達だと云って、特に殺しません。役に立っているとは
思っていないでしょう。
by 斗夢 (2023-06-23 10:16) 

ツツピーツツピー

アシダカグモは、偉い働きをしてくれるのですね。
我が家にも来てくれると助かりますが、暑い練馬では
生きられないのでしょうね。
わが家当たりでは、見かけたことがありませんから。

父の日のプレゼント、心のこもった素敵な贈り物ですね!
by ツツピーツツピー (2023-06-23 13:26) 

tarou

こんにちは、ホテル(セトレグラバーズハウス長崎)に
コメントを有難うございました。
ホテルは坂の途中で道が狭くビックリでした。
父の日、作業帽子のプレゼント良かったですね(^^)v
by tarou (2023-06-23 13:37) 

やおかずみ

アアシダカグモ、最近見かけなくなりましたが、懐かしいですね。
by やおかずみ (2023-06-23 14:40) 

ヤッペママ

アシダカグモというのですね。
我が家にも住んでいます夜中に顔を這ってビックリ!
以来やや苦手とします。

by ヤッペママ (2023-06-23 16:01) 

とし@黒猫

この作業帽子にリボンが付いた遮光帽子を
持っています。
荷物があって手がふさがっていると日傘を
させないので帽子が重宝します。
by とし@黒猫 (2023-06-23 16:34) 

ma2ma2

蜘蛛は苦手なんです!
by ma2ma2 (2023-06-23 18:48) 

うつぼ

アシダカグモ、初めてみました。
人間にとっての害虫をやっつけってくれるとなれば仲良くするのが
いいですね。(^-^)
by うつぼ (2023-06-23 21:14) 

OJJ

乗りたくても乗れない世界海の底
     返歌
人魂は49日は宙を舞う
by OJJ (2023-06-27 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント