SSブログ

畑日誌6182-カサマツキュウリのぬか漬け [日記・雜感]

6月24日(土)
28度、晴れ、夏日。
畑の収穫物。カサマツキュウリ・胡瓜(スーヨー)・モロッコ・サニーレタス・大根・ズホッキーニ・キャベツ。
DSCN0744.jpg
丹波黒豆(大粒)発芽。蒔いて4日目。鳥さん対策で、しばらく不織布かけたままに。
無題8.jpg
ミニのカタツムリ。ハエと比べて下さい。
無題9.jpg
スミレ?
無題6.jpg
ぎゃらりぃ営業日。今月の作家さんも残り3日。
娘作「あまおう苺のバタータルト」。
20230623_2042684.jpg
カサマツ胡瓜のぬか漬け。御酒にもグッド。器妻作。
カサマツキュウリぬか漬け2023.jpg
田舎の有線放送。明日のボランティア作業の連絡です。朝7時、夕方7時にすることになっています。
DSCN0746.jpg
★今日の川柳
 そろそろか5万円札に1000円玉
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー6月「がま口(スイートスイート)と点描画(モトムラタツヒコ)の二人展ー」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(74)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 74

コメント 25

ma2ma2

丹波の黒豆、鳥さんに食べられないと良いですね!
by ma2ma2 (2023-06-24 19:07) 

mutumin

有線放送あるんですね。便利だと思います。
でもテレビでしか見た事ないです。
by mutumin (2023-06-24 20:15) 

johncomeback

年とって苦手だった漬物が好きになりました。
by johncomeback (2023-06-24 20:28) 

mayu

今日も、うれしい収穫(*'▽')
タルトもおいしそう(^^♪
by mayu (2023-06-24 20:36) 

とし@黒猫

ぬか漬けは乳酸菌だから体にいいですよね。
きゅうり、にんじん、なんでも美味しいです。
by とし@黒猫 (2023-06-24 21:38) 

テリー

あまおうイチゴのバタータルト、美味しそうですね。
by テリー (2023-06-24 22:43) 

hagemaizo

緑一色の影の白い大根。
by hagemaizo (2023-06-24 22:45) 

ゆうみ

糠漬け美味しいですね
食卓に欠かせません。
あまおう苺のタルト なんて贅沢なタルトでしょう。
食べたい
by ゆうみ (2023-06-24 23:38) 

プー太の父

うちの庭に大量のカタツムリが棲んでいて
イチゴを食べるので困っていますが
去年も今年も百匹以上捕殺しています。
土の少し中に、小さいのから大きいのまで集団で棲んで
いるので、見つけたら芋ずる式にたくさん捕殺しています。
by プー太の父 (2023-06-25 04:48) 

mm

おはようございます^^
収穫物も一杯で丹精のし甲斐がありますね。
丹波の黒豆の枝豆も美味しいですよね。滅多に手に入りませんが。
あまおう苺のバタータルト、じわーっとお口に甘味が広がりそうなタルトケーキ。コーヒーのお供にこう言うのがあると良いなぁ~
by mm (2023-06-25 05:51) 

斗夢

そんな新札新貨幣の計画があるんですか。
政府は現金なしで暮らすことを目指すんだと思っていました。
by 斗夢 (2023-06-25 06:31) 

Take-Zee

おはようございます!
今回は種類もいっぱいの収穫でしたね・・・
またキャベツが高騰しています!!

by Take-Zee (2023-06-25 06:55) 

kazukun2626

イチゴのバタ-タルトは
メチャ美味しそう~
丹波黒豆の成長が楽しみ
ですね
by kazukun2626 (2023-06-25 07:43) 

タンタン

夏野菜続々ですね^^
by タンタン (2023-06-25 09:08) 

ナツパパ

たくさん採れましたですね、どれも美味しそうです。
わが家でも、キュウリが元気で、一日2~3本採れるようになりました。
タルトが...じつに旨そうです。
by ナツパパ (2023-06-25 09:45) 

横 濱男

作業の連絡、アラームが無いと忘れそうです。
by 横 濱男 (2023-06-25 10:14) 

wildboar

塩分制限で漬物が食べられません。
でも慣れましたよ。
by wildboar (2023-06-25 12:15) 

馬場

キューリの糠漬け、柔らかそうで美味しそう~
丹波の黒豆も作っているんですね。いいなぁ~
by 馬場 (2023-06-25 14:17) 

tarou

こんにちは、大浦天主堂にコメントを
有難うございました。
ムラサキのお花は、ムラサキカタバミの
様に見えます。
by tarou (2023-06-25 14:49) 

うつぼ

きゅうりの糠漬け、美味しそう。
私もこれだけでずっと呑めます。(^-^)
by うつぼ (2023-06-25 15:43) 

やおかずみ

いろいろな野菜が大豊作ですね。
by やおかずみ (2023-06-25 16:32) 

kiyotan

糠漬け良いですね
浸かりすぎも好きです。
カタツムリ ちっさいですね
by kiyotan (2023-06-25 17:38) 

ヤッペママ

カサマツキュウリ瑞々しくて美味しそう~。
枝豆丹波の黒豆は滅多に口に出来ません。
美味しいのに…
by ヤッペママ (2023-06-25 17:43) 

OJJ

そろそろか5万円札に1000円玉
     返歌
坊主の趣味一万円札の収集だ~
by OJJ (2023-06-27 18:34) 

메이저사이트

After reading this write-up, I honestly think this excellent website needs a lot more consideration. I return frequently to learn more, thank you for this information.https://totochips.com
by 메이저사이트 (2023-09-21 14:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント