SSブログ

畑日誌6186-ヤマモモ [日記・雜感]

6月28日(木)
30度。曇り、雨、晴れ、蒸しました。
ミカンの下にクロネコが。久方出現。ビーム!
無題9.jpg
その後、薩摩芋の草取りをしていら、雨になって濡れ濡れ。
DSCN0821.jpg
午后は晴れ。でもムシムシ。クロネコは畑道で、腹を冷やしていました。
黒猫畑.jpg
それから大汗で、草取りなど。
DSCN0827.jpg
収獲。ピーマン・モロッコ・ゴボウ・カサマツキュウリ・胡瓜(スーヨー)・ズッキーニ・茄子初物。
DSCN0833.jpg
モロヘイヤの葉っぱの上、ハナムグリ、ドツキング中。
ハナムグリ交尾.jpg
ヤマモモです。懐かしいですね。子供の頃は争って食べましたが…
ヤマモモ妙法堂.jpg
頂き物。皿は妻作。
ヤマモモ.jpg
★今日の川柳
 早速に昨日ノンアル今日寄生虫
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー6月「がま口(スイートスイート)と点描画(モトムラタツヒコ)の二人展ー」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(73)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 73

コメント 25

mutumin

ヤマモモはこちらでは見かけません。
だから食べた事がないですね。どんな味がするのかしら?
by mutumin (2023-06-28 19:26) 

wildboar

そういえば、畑ノラさんはどうなっちゃったのでしょぅか。
私が病気中に違った展開があったのですかねえ。
by wildboar (2023-06-28 19:31) 

ma2ma2

クロネコはビームを出していますね!
by ma2ma2 (2023-06-28 19:38) 

なんてん

黒猫ちゃん、元気ですね。
黒マルチが活躍していますね。うちは何もしていないので草取りは大変です。
by なんてん (2023-06-28 19:39) 

johncomeback

北海道ではヤマモモは自生していないので食べた事がありません。
by johncomeback (2023-06-28 19:43) 

kiyotan

クロネコさん出現ですね
目と目が合って光線送ってるところ
可愛いです。
暑さの中の草取り大変ですね
それだけに収穫の喜びが増しますよね
ヤマモモ食べたことがありません
酸っぱい?
by kiyotan (2023-06-28 20:21) 

mitu

黒猫ビーム 
カッコいいですね
ヤマモモの雌木が枯れてしまい雄木だけになり実がなりません(^^ゞ
by mitu (2023-06-28 20:29) 

侘び助

朝の体操に参加していた頃近くの公園にヤマモモの木が有り
沢山の実が生っていました。 誰も興味がなく取り放題~~
ジャムやヤマモモ酒を作りましたが体操を止め足が遠のきました。
by 侘び助 (2023-06-28 20:34) 

kazukun2626

ネコの眼が輝いてますね
ヤマモモはジャムですか
by kazukun2626 (2023-06-28 21:00) 

mayu

ヤマモモのお皿、力作ですね。
こんなに花びらの形に作るのは難しいと思います。
by mayu (2023-06-28 21:24) 

ゆうみ

黒猫ビーム すごいビームだわ。
一発やっつけられそう
by ゆうみ (2023-06-28 21:35) 

モリガメ

黒猫ビームすごい!ヤマモモは新潟には無いんですよ。
by モリガメ (2023-06-28 23:10) 

Take-Zee

おはようございます!
猫ビーム、左右の色が違いますよ~!!
威力に差があんのかな??

by Take-Zee (2023-06-29 07:48) 

もーもー

ヤマモモ 知らないです・・生り物が出来ると 嬉しいですよね
出来た野菜で  漬物付けたり  夏野菜 嬉しいです
by もーもー (2023-06-29 08:02) 

yoko-minato

これから畑ノラちゃんは子の黒猫ちゃんに
なりそうですね。
ヤマモモ・・・たくさんありますが実は
食べたことないですね。
ジャムに出来そうです。
by yoko-minato (2023-06-29 08:09) 

リュカ

黒猫ちゃん〜
もっと近くにおいで〜
by リュカ (2023-06-29 08:20) 

横 濱男

我が家の近くにもヤマモモの木があります。
実が大きくなってますね。
今日、見てこうようかな。。
by 横 濱男 (2023-06-29 08:26) 

とし@黒猫

黒猫の目からビームが発射されていますね。
by とし@黒猫 (2023-06-29 09:35) 

Boss365

こんにちは。
畑ノラちゃんと遜色ないクロネコビームです!!
畑ノラちゃんがいなくなり、残念ですが・・・
クロネコちゃんが、畑の監視役になりそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-29 09:49) 

やおかずみ

先日近所の方から、ヤマモモをいただき食べました。子供の頃の
懐かしい味のイメージはなかったです。
by やおかずみ (2023-06-29 10:13) 

よいこ

ヤマモモは公園でみますが、生で食べられるのですか?
モロッコインゲンも食べてみたいです
by よいこ (2023-06-29 10:27) 

tarou

お早うございます、長崎出島にコメントを
有難うございました。
出土品に興味が有り、良い物が見られました。
黒ネコちゃんは、どこかの飼い猫かな?

by tarou (2023-06-29 11:39) 

ヤッペママ

ムシムシ陽気で怠け気味。
黒猫ちゃん畑の見張りをお願いしたいな。

by ヤッペママ (2023-06-29 16:51) 

向日葵

わ!美味しそう!!
自然に成ったヤマモモなんて食べたことどころか見たことも
ありません!!
木苺との見分けもつかない都会っ子です。。
by 向日葵 (2023-06-30 02:55) 

うつぼ

全身毛皮の猫ちゃん、これからの季節、涼しい場所を探すのが
大変そうですね。。
私も寄生虫でない日を増やさないといけないと反省です。( 一一)
by うつぼ (2023-06-30 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント