SSブログ

畑日誌6194-アメンボウ [日記・雜感]

7月6日(木)
31度。真夏日!
早朝畑。今日のブルーベリー。
DSCN0922.jpg
ぎゃらりぃ営業日。
お祇園様池を見に行ったら生き物いろい。オハグロトンボ、
オハグロトンボ.jpg
アメンボウ、
アメンボウ7.6.jpg
シオカラトンボ。
シオカラトンボ池.jpg
ぎゃらりぃうにはカナヘビ。
カナヘビ7.6.jpg
鳩も。
ハト.jpg
甥っ子が剪定してくれたので、軽トラで畑脇へ。
DSCN0951.jpg
★今日の川柳
 これだけは平等ですと汗を拭く
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー7月「琉球ガラス展ー琥珀さんー」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(72)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72

コメント 23

kazukun2626

ブル-ベリ-沢山撮れましたね
ジャムですかね
by kazukun2626 (2023-07-06 20:00) 

hagemaizo

生き物がみんな挨拶、鳩は東京のより野生の体。
ブルーベリーがどこへ行くのかは想像できます。
by hagemaizo (2023-07-06 20:01) 

ma2ma2

ブルーベリーは豊作ですね、ケーキになるのですね。
by ma2ma2 (2023-07-06 20:06) 

sakamono

近所で見た、畑のブルーベリーは、まだ色づき始めたばかりの
感じでした。そちらは、もう収穫できるほどなのですね。
by sakamono (2023-07-06 21:36) 

なんてん

ブルーベリーすごいですね。
池の水は大丈夫ですか?
by なんてん (2023-07-06 21:55) 

Boss365

こんにちは。
31度・真夏日での畑作業、大変ですが・・・
素晴らしい収穫・ブルーベリーですね。
アメンボウ、最近見る機会なし、懐かしいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-06 22:12) 

wildboar

ブルーベリーが凄いですねえ。\(^o^)/
by wildboar (2023-07-06 22:38) 

mutumin

家も毎日採れていますよ!
ブルーベリー狩りも始まりました。
by mutumin (2023-07-06 22:45) 

ゆうみ

さて ブルーベリーは お嬢様が 美味しいお菓子を作る時に
使われるのでしょうか?
楽しみです。

暑い中の作業 本当にお疲れ様です。
by ゆうみ (2023-07-06 23:12) 

向日葵

ブルーベリーがたくさん!!
採れたてのブルーベリー、一度頂いてみたいです。
お嬢様が素敵なお菓子に(ジャムに?)なさるのですね。
毎日暑い中での畑仕事、お疲れ様です。ご無理のないように。。
by 向日葵 (2023-07-07 02:50) 

斗夢

わが家のブルーベリーはまだ色がついていません。
少しだけなっています。
by 斗夢 (2023-07-07 05:04) 

yoko-minato

本当にブルーベリーが沢山収穫できますね。
これは当然お嬢様のケーキに変身ですよね。
果物の木を庭に植える…長年の私の夢です。
夢だけで終わりそうです。
by yoko-minato (2023-07-07 06:14) 

Take-Zee

おはようございます!
まあ、いろんなものが収穫できて嬉しいですね・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-07-07 06:22) 

mm

おはようございます^^
我が家のブルーベリーはまだまだ色が悪いです。
さすが夏炉冬扇さんのお宅は沢山収穫できますね^^
こういう生き物たちも、35度を超す暑さになると大変でしょうね~生き延びるかな・・・
先日の続き・・・川口さんと仰います。
by mm (2023-07-07 06:51) 

mayu

ブルーベリー こちらは、高温多湿のせいか、うまく育ちません(;_:)
by mayu (2023-07-07 07:30) 

もーもー

あー―ブルーベリー凍らせてお口のポン  したいです
by もーもー (2023-07-07 08:49) 

やおかずみ

先日ラジオで「ブルーベリーごはん」なるものの紹介がありました。ブルーベリーと塩を入れて、ブルーベリーの炊き込みご飯が出来るそうです。

by やおかずみ (2023-07-07 09:14) 

リュカ

おお!アメンボウが!!
久しぶりに見ました^^
by リュカ (2023-07-07 10:18) 

せつこ

こんにちは~
ブルーベリーたくさん収穫出来て良かったね。
我が家はまだ色が付いてません。
木苺は収穫してます。
by せつこ (2023-07-07 12:06) 

tarou

こんにちは、崎津諏訪神社(アーメンデウス)に
コメントを有難うございました。
ブルーベリーたくさん収穫出来ましたね、ジャムに
なるのかな。
by tarou (2023-07-07 14:23) 

kiyotan

ブルーベリー 一つ摘んで食べたい気分
甘酸っぱいのでしょうね ヨーグルトに入れたいです。
by kiyotan (2023-07-07 16:19) 

kuwachan

大粒のブルーベリーが美味しそうです^^
by kuwachan (2023-07-07 16:39) 

うつぼ

オハグロトンボ、風情のある名前ですね。
アメンボも最後にみたのはいつだろう、、という感じですが、
今度池とか水辺に行って探してみようかなあという気持になりました。
by うつぼ (2023-07-09 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント