SSブログ

畑日誌6195-秋そば準備 [日記・雜感]

7月7日(金)
29度。雨から曇。
早朝、みんなで植える「秋そば」用地の耕耘作業。耕耘するのはMさん。
本村栄ちゃん畑耕耘7.7.jpg
途中であいにくの雨になりました。8月の盆明けに種まき。それまでに1~2回耕耘しないといけません。
段取りは私の仕事。
本村ソバ畑耕耘7.7-2.jpg
傍らにツユクサの花と、
ツユクサの花2023.jpg
蘇鉄の雄花。
ソテツの雄花.jpg
ダイミョウセセリ。
ダイミョウセセリ.jpg
道を挟んで乗馬クラブ。馬が草を食べています。
DSCN0954.jpg
耕耘見とどけて、花見区から受けているサツマイモ畑の草刈作業。雨に濡れながらやりました。途中電柵に触れて数回「感電(ビビッと来ます)」。
DSCN0977.jpg
午後my畑。作業は草刈り機を使っての草刈り。収穫、トマト・南瓜。
DSCN0980.jpg
昨夜、勝手口に久方白猫が、1年ぶりくらい。
白猫.jpg
こちら夕方、時折畑に来る黒猫。畑から1㌔くらい離れた家の畑で。行動範囲広い。
無題7.jpg
娘作「ひよこクッキー」。
20230706_2045086.jpg
★今日の川柳
 お墨付きあっても魚は嫌嫌嫌
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー7月「琉球ガラス展ー琥珀さんー」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(72)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72

コメント 26

hagemaizo

今日、夏炉冬扇さんが猪より強いことを知りました。
by hagemaizo (2023-07-07 18:23) 

ma2ma2

畑のノラは最近来ないみたいですね!
by ma2ma2 (2023-07-07 19:03) 

リュカ

秋そば、今から楽しみです^m^
久しぶりに猫ちゃんたちの写真♪
by リュカ (2023-07-07 19:11) 

ゆうみ

ひよこクッキー なんてめんこい形なんでしょう。
by ゆうみ (2023-07-07 19:13) 

kazukun2626

秋そばの準備が始まったんですね
楽しみですね、クッキ-も美味しそう

by kazukun2626 (2023-07-07 19:24) 

johncomeback

今日の多賀城市の最高気温は32℃、
エアコンが効いた部屋に籠っていました。
by johncomeback (2023-07-07 19:45) 

kiyotan

蘇鉄の雄花大きいですね
さつまいも畑の草刈り作業 雨の中ご苦労様です
感電に注意ですね

by kiyotan (2023-07-07 19:52) 

なんてん

何かにつけてお疲れ様です。
蘇鉄の雄花、見たことがございません。
by なんてん (2023-07-07 20:08) 

wildboar

蘇鉄の雄花久しぶりに見ました。
トマト大量ですねえ。鉢育成では数が少ないので今日はスーパーで購入しました。
by wildboar (2023-07-07 20:25) 

mutumin

蘇鉄自体見た事がないので雄花凄いと思いました。
今日は九州より青森の方が暑かったんですね。31℃でした。
by mutumin (2023-07-07 20:30) 

ritton2

週末は天気が悪そうですね・・・雨はもう勘弁です@@
by ritton2 (2023-07-07 21:05) 

とし@黒猫

ひよこクッキーが、豊島屋の鳩サブレに
見えてしまいました。
お店に売ってたら買ってしまいます。
by とし@黒猫 (2023-07-07 22:03) 

mm

おはようございます^^
ソテツの雄花って初めて見るようです。実物、かなり大きいのでしょうね。
by mm (2023-07-08 06:12) 

yoko-minato

1年ぶりぐらいに姿を現した白猫ちゃん
こうしてあちこちに移動しながら生き延びて
いるのでしょうか!!
by yoko-minato (2023-07-08 06:58) 

お散歩爺

草刈機作業は大変でしたね。
カボチャやトマトは嬉しいですね。
by お散歩爺 (2023-07-08 06:59) 

のらん

こんどは白猫さんと黒猫さん(^.^)
by のらん (2023-07-08 07:31) 

Take-Zee

おはようございます!
最近、猫ビームがアップされませんね~(^-^)!

by Take-Zee (2023-07-08 07:37) 

mayu

鳩サブレを思い出しました。
かわいい形です(^^)
by mayu (2023-07-08 07:50) 

もーもー

草は伸び放題  こまったものだーー
しかし  ツユクサも ドクダミも 良く見ると可愛い花なんですよね
by もーもー (2023-07-08 08:50) 

やおかずみ

「ひよこクッキー」鎌倉の「鳩サブレ」のようですね。
by やおかずみ (2023-07-08 10:26) 

Boss365

こんにちは。
蘇鉄の雄花、果物風で美味しそうに見えます。
勝手口に白猫さん、1年ぶりみたいですが、ふくよかで何よりです。
黒猫さんの縄張り?大地主のニャンズかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-08 10:49) 

タックン

蘇鉄の花、初めて見ました。
南国的ですね。
by タックン (2023-07-08 14:25) 

JUNKO

近くに乗馬クラブですか。石狩まで出かけないと馬の姿は見られません。
by JUNKO (2023-07-08 15:26) 

Mitch

自分の住む区内に都立農芸高校があって、
そこに馬術部があり白い馬が2頭います^^
高校生が乗っている姿が格好いい^^
by Mitch (2023-07-08 17:52) 

うつぼ

蘇鉄の雌花、実家の庭で先日観ました。(^-^)
夏炉冬扇さんは色々な作物をつくっていらっしゃるんですね。
秋そばの花、ぜひブログで見せてください!
by うつぼ (2023-07-09 09:56) 

tarou

ヒヨコクッキーが可愛いです(^^)v

by tarou (2023-07-09 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント