SSブログ

畑日誌6196-隣組作業 [日記・雜感]

7月8日(土)
曇・雨。29度。
早朝(7時)から隣組のお祇園様整備作業。14日が「祇園祭」なので。
お祇園様3組2023-2.jpg
お祇園様3組2023-5.jpg
去年見えた移住の方。お若い家族。
お祇園様3組2023-3.jpg
終って談笑。田舎はいいなぁ、と感じる時。
お祇園様3組2023.jpg
畑、今日のブルーベリー。
無題9.jpg
久しぶり、タヌキがいました。
タヌキ7.8.jpg
娘作「アマナツ紅茶」ジャム。
20230707_2045241.jpg
★今日の川柳
 お魚が「来るらしいぜ」とする噂
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー7月「琉球ガラス展ー琥珀さんー」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(76)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 25

ma2ma2

博多祇園祭りですね!
京都も7月は1ヶ月祇園祭りが続きます。
by ma2ma2 (2023-07-08 18:15) 

johncomeback

若い方が移住してきて来れるのは嬉しいですね。
by johncomeback (2023-07-08 20:02) 

なんてん

移住される方もあって、畦町万歳ですね。
by なんてん (2023-07-08 20:43) 

wildboar

タヌキも手伝いですかねえ(@_@。
by wildboar (2023-07-08 21:04) 

ゆうみ

助け合う 素晴らしいですね。
移住してきた方も がんばってますね
by ゆうみ (2023-07-08 21:11) 

hagemaizo

お祭りを支える人たちが増えて、いい景色ですね。

by hagemaizo (2023-07-08 22:04) 

Boss365

こんにちは。
祇園祭の整備作業、お疲れ様でした。
移住の方もお手伝い、コミュニティに馴染み良い感じですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-08 22:44) 

mutumin

祇園祭りって、京都だけかと思ってましたが、そちらでもやるんですね。
地域貢献頑張りますね!
by mutumin (2023-07-08 22:54) 

斗夢

隣組作業をするところが少なくなってきたでしょうね。
by 斗夢 (2023-07-09 05:57) 

yoko-minato

祇園祭ですか!!
盛大なお祭りになるのでしょうね。
楽しみですね~!!
by yoko-minato (2023-07-09 06:08) 

mayu

移住してこられる方がいるって、うれしいですね(^^)
by mayu (2023-07-09 06:41) 

kazukun2626

移住されてきた若い人は
宝ですね~
当地も8月の夏祭りの準備
が始まりました
by kazukun2626 (2023-07-09 07:31) 

SORI

夏炉冬扇さん おはようございます。
沢山のブレーベリーですね。羨ましいです。ブルーベリと言えば昔、庭に植えたのを思い出しました。毎年、実はなるのですが数粒だけでした。
by SORI (2023-07-09 07:44) 

Take-Zee

パチンコ玉みたいに大きなブルーベリー
ジャムに変身するのかな?

by Take-Zee (2023-07-09 08:11) 

tarou

お早うございます、崎津資料館(みなと屋)に
コメントを有難うございました。
隣組に新人さんが増えて良かったですね(^^)v
by tarou (2023-07-09 08:33) 

とし@黒猫

お祭りで、町民が一致団結ですね。
by とし@黒猫 (2023-07-09 08:54) 

よいこ

子供の頃に住んでいた村はこんな感じでした ^^
by よいこ (2023-07-09 09:17) 

横 濱男

今は移住者が増えてますね。
田舎は、自然が多くて心身ともノンビリできます。
by 横 濱男 (2023-07-09 09:51) 

うつぼ

若い方の移住、いま増えていますね。
小さいお子さんには緑の多いところが伸び伸び育ってよいのかなと
思います。(^-^)
(私も実家近くは田んぼと緑がいっぱいでよあかったと思っています)
by うつぼ (2023-07-09 10:00) 

リュカ

そろそろブルーベリーが食べたいです♪
by リュカ (2023-07-09 10:05) 

やおかずみ

オンライン業務の進展とともに、移住先の田舎で仕事ができることになるでしょうから、移住者も増えるでしょうね。。
by やおかずみ (2023-07-09 10:37) 

プー太の父

ブルーベリーの木もたくさん植えてるんですね。
娘さんのお菓子作りにも使えますね。
by プー太の父 (2023-07-09 12:52) 

みぃにゃん

そろそろ梅雨に開けるころでしょうか?あまなつ紅茶ジャムってとっても珍しいですねぇ~どんな味がするんだろう?
by みぃにゃん (2023-07-09 15:43) 

せつこ

こんにちは~
移住者も良いですね、若者が居ると活気もあるし……。
ブルーベリーの収穫良いですね(^^)
お嬢さん、色々なものを作りますね、ナイスです。
by せつこ (2023-07-09 16:52) 

ヤッペママ

和気あいあいで談笑 無くしたくないですね。
by ヤッペママ (2023-07-09 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント