SSブログ

畑日誌6197-おきゅうと [日記・雜感]

7月9日(日)
28度。雨・曇り・大雷鳴。ムシムシでした。
なんとかウォーキングは出来たが畑なし。ぎゃらりぃ営業日。
ぎゃらりぃは築100年の実家。
二川秀臣作の水彩画「ぎゃらりぃ畦」。
二川水彩画ぎゃらりぃ畦.jpg
畑のブルーベリー使った、娘作「ブルーベリーヨーグルト純生ショート」。
20230708_2045362.jpg
二川さんの作品こちらは版画「スペインの印象」。
二川版画ひまわり.jpg
夕飯で。夏の名物「おきゅうと」。おきゅうと草(海草)で作ります。
おきゅうと2023.jpg
ぬか漬け。畑のキュウリです。
無題6.jpg
★今日の川柳
 おきゅうとの味懐かしや里帰り
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー7月「琉球ガラス展ー琥珀さんー」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(76)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 31

hagemaizo

穏やかな気持ちになれる絵ですね、お父さんの作ったブルーベリーで、こんなに美味し層。
おきゅうとは食べたことがありませんが、ところてんなら一昨日食べました。
by hagemaizo (2023-07-09 19:10) 

ma2ma2

雷で雨ですか、暑いと雨降るとムシムシになりますね。
by ma2ma2 (2023-07-09 19:20) 

JUNKO

水彩画いいですね。30度越えが続いています。キュウリのお漬物でお茶漬け食べたいです。
by JUNKO (2023-07-09 19:38) 

なんてん

こちらも朝から降ったり止んだ理です。
by なんてん (2023-07-09 20:12) 

kiyotan

畑作業もギャラリーも天候に影響されますね
娘さん作のケーキ いつも美味しそうです。
by kiyotan (2023-07-09 20:34) 

ritton2

明日も大雨予報・・・憂鬱ですね。
by ritton2 (2023-07-09 20:50) 

wildboar

水彩画も版画もいい感じです。
by wildboar (2023-07-09 20:54) 

mayu

部屋に飾りたいようなヒマワリの版画です。
部屋が明るくなりそう(^^)
by mayu (2023-07-09 20:56) 

kazukun2626

梅雨末期の雨ですね
ショ-トケ-キ美味しそう~
by kazukun2626 (2023-07-09 21:03) 

もーもー

水彩画良いですね〜
暑いけど〜ひまわりの絵に元気100倍ですね!
by もーもー (2023-07-09 21:34) 

kuwachan

ブルーベリーのショートケーキが美味しそう!
食べたいです^^
by kuwachan (2023-07-09 21:48) 

ゆうみ

第一弾は、ケーキでしたか。
うん おいしそうです。
by ゆうみ (2023-07-09 23:19) 

向日葵

ブルーベリー。。ジャムの前にケーキだったのですね。
美味しそうぅ~~!!
おきゅうと、よく聞く単語なんですが、実物をリアルで
見たことがありません。
一度食べてみたいです。。
by 向日葵 (2023-07-10 02:53) 

yoko-minato

ギャラリー・・・雰囲気良いですね。
こういう家の作りに惹かれますね。
おきゅうと・・・初めて聞きました。
海草って何でしょう、海藻ではなくて。

by yoko-minato (2023-07-10 04:24) 

斗夢

おきゅとは見たことも食べたこともありません。
by 斗夢 (2023-07-10 05:10) 

我流麺童

御飯のお供に糠漬けキュウリをポリポリと食べる音が聞こえてきそうです(^^)
by 我流麺童 (2023-07-10 05:11) 

mutumin

おきゅうとって、食べた事もないし、初めて聞きますね。

こちらもブルーベリーが採れて来たので、昨日はブルーベリー狩りに来て楽しんでました。ブルーベリーって、良いですよね。
by mutumin (2023-07-10 05:14) 

mm

おはようございます^^
わぁ~良い絵ですね~こういうペン画風の水彩、好きです。
おきゅうとも自家製ですか?(@@ 美味しいでしょうね~ わたくしの住む千葉では、そごうで「九州物産展」をします。その時に買ってくるくらい。だから年二回は食べられます^^
by mm (2023-07-10 06:34) 

Take-Zee

おはようございます!
おきゅうと草・・初めて耳しました!
調べてみると海藻なんですね、ネットによれば
主に福岡県で食べられているようですね~(^-^)!

by Take-Zee (2023-07-10 06:47) 

yoko-minato

大雨の警報が出されましたが十分
気を付けて下さいね。
by yoko-minato (2023-07-10 07:04) 

mitu

大雨の被害がありませんように。
by mitu (2023-07-10 07:58) 

リュカ

お天気、大丈夫ですか??
by リュカ (2023-07-10 09:08) 

Boss365

こんにちは。
二川秀臣作さんの水彩画「ぎゃらりぃ畦」風情あり、良い感じですね。
夏の名物「おきゅうと」ですが・・・
初見でお味が気になりました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-10 09:41) 

テリー

娘さんのブルーベリーヨーグルト純生ショート、美味しそうです。
食べてみたいですね。
by テリー (2023-07-10 11:33) 

YUTAじい

こんにちは。
お祝いコメントありがとうございます。
by YUTAじい (2023-07-10 11:45) 

馬場

こんにちは。
続く大雨、そちら大丈夫でしょうか、お気を付け下さい。
>ぎゃらりぃは築100年の実家
素敵な水彩画ですね。
by 馬場 (2023-07-10 11:56) 

ヤッペママ

大雨が続き更にまだ降るようですが、そちらは如何でしょうか。
気をつけてお過ごし下さい。
おきゅうとを見つけたら買って食べます。
by ヤッペママ (2023-07-10 12:46) 

うつぼ

おきゅうと、一度食べたことがありますが(関東では手に入らないです)
さっぱりしていて暑い時には美味しいですよね。

福岡も大雨とニュースで聞きましたが夏炉冬扇さんのお住まいの地域初め福岡や九州の皆さんがご無事であることを祈っております。
by うつぼ (2023-07-10 12:56) 

タックン

おきゅうと、いただいたことがあります。
海の香りがして美味しかったです。
九州地方の大雨、夏炉冬扇さんのところは大丈夫でしょうか。
土砂崩れ等気を付けてくださいね。
by タックン (2023-07-10 14:12) 

やおかずみ

大雨特別警報、大丈夫でしょうか。くれぐれもお気を付けください。お見舞い申しあげます。
by やおかずみ (2023-07-10 15:02) 

tarou

おきゅうとは、博多の友人の所で
朝食に頂いたことが有ります。

by tarou (2023-07-14 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント