SSブログ

畑日誌6198ートウモロコシ [日記・雜感]

7月10日(月)
28度。夜中からお昼まで激しい雨。午後止みました。
「避難せよ」などあれこれありましたが、被害なし。
DSCN1006.jpg
但し、畑は溝を「水が流れて」おりました。午后の空は夏空に。梅雨明け?かも…
DSCN1016.jpg
ポットに種から蒔いたマリーゴールド(仏様用)の苗を移植、
DSCN1008.jpg
まだ小さいので不織布で覆い。17ポット移植。
DSCN1009.jpg
トウモロコシ初取り。実の付き具合、もうちょっとかな。
トウモロコシ2023.jpg
トマト、
DSCN1011.jpg
ブルーベリー。
DSCN1014.jpg
さつま芋の葉っぱにオハグロトンボ。
オハグロトンボ7.10.jpg
引き受けた「花見区のサツマイモ」、溝の草取り、様子見でちょっとだけやってみました。さつま芋の根っ子にスギナもまた出ているので、6人で3時間くらいかかりそう。
さつま芋畑溝草取りテスト7.10.jpg
夕飯で。南瓜の煮つけ。南瓜が大きいので1/4カット分。
南瓜煮つけ.jpg
★今日の川柳
 特別警報我が市何度も名指しされ
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー7月「琉球ガラス展ー琥珀さんー」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(69)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 69

コメント 26

ma2ma2

福岡、大分ではけっこうな被害が出ているみたいですね。
被害が出なくて良かったですね。
by ma2ma2 (2023-07-10 19:24) 

johncomeback

福岡は大雨で大変なことになってますね、
被災されなかったようで何よりです。
by johncomeback (2023-07-10 19:49) 

なんてん

雨の被害なくてよかったです。
by なんてん (2023-07-10 19:56) 

mutumin

オハグロトンボ、もう何十年も見てない気がします。可愛いよね!
by mutumin (2023-07-10 20:26) 

hagemaizo

作物も収穫できて一安心。
by hagemaizo (2023-07-10 21:05) 

mayu

被害がなくて何よりでした。
この時期は、こちらでも集中豪雨が起きます(@_@。
by mayu (2023-07-10 21:29) 

kazukun2626

雨の被害がなくて良かったですね
まり-ご-るどの苗楽しみですね
by kazukun2626 (2023-07-10 21:36) 

Boss365

こんにちは。
激しい雨も午後に止み、ご無事で何よりです!!
トウモロコシの初収穫、おめでとうございます。
実の付き具合は、仰る通り、もう一踏ん張りかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-10 21:50) 

リュカ

ニュースを見て心配してました。
南瓜の煮つけ美味しそう〜!
by リュカ (2023-07-11 05:41) 

yoko-minato

福岡が大雨注意報が出ていたので
其方の地域は大変なのではと心配
しました。
被害はなかったのですね。
でも川の増水などで流されて亡くなられた方も
いて改めて雨の被害の多いことに胸が痛みますね。
by yoko-minato (2023-07-11 06:11) 

mm

おはようございます^^
雨が大変だったんですね。
被害が無く何よりでした。
by mm (2023-07-11 06:17) 

Take-Zee

おはようございます!
九州はずいぶん降りましたね!
被害に遇われたかたにはお見舞い申し上げます。

by Take-Zee (2023-07-11 07:36) 

斗夢

名指しされても被害がなくてよかったですね。
by 斗夢 (2023-07-11 07:41) 

もーもー

異常気象 命に係わる自然災害・・
テレビの映像を見てるだけで  ゾゾゾゾ・・・・
気温も体温以上に  身の安全第一ですね
by もーもー (2023-07-11 09:00) 

wildboar

福岡、大分の豪雨災害が報じられているので、そちらはどうなのかなぁと心配していました。
by wildboar (2023-07-11 09:13) 

mitu

被害なし。の文字にホッとしました。
朝倉市に長男家族が住んでいますので、心配の一日でした。
by mitu (2023-07-11 09:18) 

とし@黒猫

大雨の被害がなくてよかったです。
テレビで見たら、すごい雨の降り方だったので
気になっていました。
by とし@黒猫 (2023-07-11 10:07) 

うつぼ

ご無事で被害なしでよかったです。
とうもろこし、千葉でも地物が手に入るようになっていますが
実がしっかりついて食べ応えがあるようなとうもろこしは梅雨明けかな、
という感じです。
by うつぼ (2023-07-11 10:30) 

tarou

お早うございます、海の上のマリア像にコメントを
有難うございました。
漁村なのでネコちゃんがたくさんいましたが、
ベッピンネコちゃんでした(^^)v
大雨が降りましたが、被害は無くて良かったです。
by tarou (2023-07-11 11:55) 

馬場

何事もなく良かったです。
雨上がりでも、畑仕事 お疲れ様です。収穫凄いですね。
by 馬場 (2023-07-11 15:35) 

ヤッペママ

大雨による被害なく良かったです ホッとしました。
ハグロトンボ逢えるかな~?
by ヤッペママ (2023-07-11 15:38) 

やおかずみ

大規模な災害にも関わらず被害がなかってよかったです。。
by やおかずみ (2023-07-11 15:39) 

みうさぎ

無事で何よりです
by みうさぎ (2023-07-11 15:51) 

JUNKO

南瓜の煮たの大好きです。オハグロトンボ見たいですね。被害なしで何よりでした。
by JUNKO (2023-07-11 16:32) 

kiyotan

心配しましたがまずは大丈夫のようでホッとしました。
畑がやられないと良いですね
今 福島の実家にいますが夜中に大雨 そして激しい
暑さ 今までにないことに驚いています。
by kiyotan (2023-07-11 17:24) 

tarou

取れたてのトウモロコシは、甘くて美味しそうです(^^)v

by tarou (2023-07-14 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント