SSブログ

畑日誌6193ー祭り [日記・雜感]

7月5日(水)
29度。雨から晴れ。
10月に「第9回畦町宿祭り」をします。朝の1番は祭り役員さん宅へ会議資料配り。写真は去年の祭りスタッフ集合写真。
2022畦町宿祭り集合写真ホンモノ.jpeg
それから畑。雨ですが、合羽を着ての草刈り。
DSCN0913.jpg
収獲もしました。2個目の南瓜、ビッグ。
DSCN0914.jpg
午後は市役所・観光協会・諸団体、個人宅へ。祭りとなると「人と金」。後援依頼や協賛金お願いのスタートです。これは去年の畦町宿祭りで、福津市長の祝辞。
畦町宿祭り2022市長挨拶.jpg
明日はぎゃらりぃ営業日。琉球ガラス展、出足好調。暑さの夏はやっぱりガラスだ!
20230702_2044429.jpg
20230702_2044430.jpg
今日借りた本。民話は「易しく」読めます。
001.jpg
今日はギョウザ。ニラは畑のもの。
無題6.jpg
★今日の川柳
 持ちごたえあって嬉しや初南瓜
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー7月「琉球ガラス展ー琥珀さんー」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(74)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 74

コメント 27

JUNKO

祭りの準備ご苦労様です。羨ましい催しです。歴史の浅しこちらにはないものです。
by JUNKO (2023-07-05 19:32) 

mutumin

祭りを主催する方って、大変なんですよね!
私も町のイベントに関わった事がありますが、後援者をチラシを持って、回るのが大変です。いつもお疲れ様です。
夏はやっぱり、ガラスですよ!
by mutumin (2023-07-05 19:37) 

tarou

こんばんは、崎津教会にコメントを有難うございました。
内部は撮影禁止でしたが、こちらのHPでご覧頂けます。
https://www.asahi.com/special/culture/gallery/christian/sakitsu03.html
雨の中、草刈お疲れさまでした。
by tarou (2023-07-05 19:43) 

ma2ma2

今年はお祭りも普通に戻りそうですね!
by ma2ma2 (2023-07-05 19:48) 

なんてん

お祭りの寄付金集め、お疲れ様です。
by なんてん (2023-07-05 19:48) 

mayu

ガラスの器 手作り感がいいですね。
一つ一つ違うところが、手作りの良さ(^^♪
by mayu (2023-07-05 20:31) 

kiyotan

夏はガラスが良いですね
涼しげです
by kiyotan (2023-07-05 20:32) 

kazukun2626

イベントの企画運営は大変ですね
雨の中の草刈りご苦労様です
by kazukun2626 (2023-07-05 21:41) 

ゆうみ

お祭りの準備お疲れ様です。
地域の活性化の為 企画運営は、本当に大変な作業です、
私も まちづくりの一環として 地域のお祭り 宴など
携わった時期があります。
見えない手続きもあり ご苦労もあると思いますが
頑張ってくださいね。
by ゆうみ (2023-07-05 22:40) 

hagemaizo

祭りを支える勢揃い。

by hagemaizo (2023-07-06 00:33) 

mitu

餃子、一人何個かな?
by mitu (2023-07-06 00:45) 

mm

おはようございます^^
お祭り頑張ってください^^
昨日だったかひょんなことから中学時代のクラス名簿を見ていて、ビックリ(@@
畦町に住所のある方がいらっしゃいました・・・
あ、餃子。久しく食べてないわ~ 美味しそうですねぇ~
by mm (2023-07-06 06:26) 

タンタン

雨でも畑仕事ですか。ご苦労さまです。
by タンタン (2023-07-06 06:49) 

もーもー

祭りでも 地域活動  続けることが大切ですが・・・
こちらのお祭りは 子供も減少 高齢化 神輿の担ぎ手も無し
お札だけの配布  寂しいです
かぼちゃ 我が家もたくさんもらいましたが・・はてさて・・
子供達も  いらない・・・かぼちゃスープにしましょう・・・
by もーもー (2023-07-06 07:45) 

Take-Zee

おはようございます!
ず~とブログ拝見してるのに
畦町・・かわずまちと勝手に呼んでいました!
すみませ~ん (^_^)!

by Take-Zee (2023-07-06 07:50) 

とし@黒猫

餃子は、安くて、作るのが簡単で、美味しいですよね。
by とし@黒猫 (2023-07-06 08:23) 

横 濱男

いろいろイベントがあって楽しいですね。
活力の素になります。
by 横 濱男 (2023-07-06 09:09) 

お散歩爺

いろんな野菜にガラスの素敵な器に餃子なんかもあって
楽しい集いですね。
by お散歩爺 (2023-07-06 09:42) 

リュカ

暑さの夏はやっぱりガラスだ!!
私もそう思います!^^
by リュカ (2023-07-06 09:45) 

yoko-minato

お祭りの役員さん達は色々大変ですよね。
実行するのを決定するのも天気予報と
相談しながら決定して・・・
本当にご苦労様だと思います。
餃子・・・美味しそうです。
by yoko-minato (2023-07-06 10:00) 

Boss365

こんにちは。
祭りするにも「人と金」大変ですが、沢山集まると良いですね。
琉球ガラス展は大変涼しげです。夏には良い展示会ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-06 10:04) 

wildboar

ギョウザ、奇麗に並べて焼くのですね。
by wildboar (2023-07-06 11:02) 

いろは

こんにちは^^
お祭りは好いですね。皆さんと交流できて楽しいです。
準備が大変でしょうが、頑張って頂きたいです。
雨の中草刈り、お疲れ様です。
ガラス大好きなので、お雛様もガラスのを買いました^^

by いろは (2023-07-06 14:54) 

しゅん

いっぱい収穫できましたねぇぇ (^▽^)/
by しゅん (2023-07-06 16:36) 

ヤッペママ

お祭り準備お疲れさまでした。
手作り餃子美味しそう 最近作っていなかった。
by ヤッペママ (2023-07-06 16:43) 

馬場

こんにちは。
畦町宿祭り、準備大変そうですがホームベージも見ました。
賑やかで楽しそうですね。
by 馬場 (2023-07-06 16:58) 

うつぼ

お祭り準備、おつかれさまです。
父も母も故郷を離れて新興住宅地に引っ越し、そこで私も長らく育ったので
地元のお祭り、というものに触れた機会がなくて夏炉冬扇さんのような
地域で盛り上げるお祭り、羨ましいです。

by うつぼ (2023-07-06 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント