SSブログ

畑日誌6192ーブルーベリー初収穫 [日記・雜感]

7月4日(火)
30度。曇り、時折雨。
朝起きると、玄関の前にクマゼミが。
クマゼミ2023.jpg
畑。雨後の手入れなど、作業あれこれ。汗いっぱい。
モロヘイヤを2本仕立てに。
無題9.jpg
南瓜初収穫、
南瓜2023初.jpg
ブルーベリーも初収穫。
ぶるーべりー2023初.jpg
さつま芋の葉っぱや茎を食べるイモムシ。蝶の幼虫とか。6匹ほどご昇天。
サツマイモの虫.jpg
夕方いつもの竹伐り・草刈り。一番奥のレモンの苗木まで到達。日影なので成長が悪い。
本村レモン5本目.jpg
ネオンテトラの水替え。気持ちいいでしょうきっと。
DSCN0909.jpg
★今日の川柳
 畑仕事体に聞いてはい終わり
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー7月「琉球ガラス展ー琥珀さんー」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(67)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 29

johncomeback

九州は集中豪雨、大丈夫ですか?
by johncomeback (2023-07-04 19:41) 

mutumin

こちらは24℃位で、やっとお日様を見ました。雨、曇りの変な天気で1週間ぶり!のお天道様。
by mutumin (2023-07-04 19:44) 

ma2ma2

クマゼミは午前中五月蠅いですね!
関東にはまだ来ていません。
by ma2ma2 (2023-07-04 19:50) 

hagemaizo

国産カボチャ、国産笠松きゅうり、国産キャベツ、国産ブルーベリー、国産芋虫、発見しました。
by hagemaizo (2023-07-04 19:54) 

mitu

こちらはまだ蝉の声を聴いていません。
by mitu (2023-07-04 19:54) 

なんてん

クマゼミ、こちらhまだぜんぜんです。
カボチャ、早いです。ストロベリーはすごい収穫量ですね。
by なんてん (2023-07-04 20:58) 

kazukun2626

サツマイモの葉や茎を
食べるイモ虫はきもいですね
苦手です
先日薔薇に尺取虫が付いてて
苦戦しました
by kazukun2626 (2023-07-04 21:32) 

みうさぎ

6匹イモムシお休みなさい
もう
夏模様なんですね。
by みうさぎ (2023-07-04 21:56) 

ゆうみ

そちら豪雨被害はありませんか?
ブルーベリーこれは 大好物です、

by ゆうみ (2023-07-04 23:31) 

Boss365

こんにちは。
ブルーベリーの初収穫、おめでとうございます。
ブルームが付いて新鮮で美味しそうです!!
今年の出来は如何ですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-04 23:54) 

mm

おはようございます^^
もうセミなんですねぇ~ 夏の声も聞こえてきそうな暑さ。
ブルーベリーは我が家のはまだグリーンぽいお色。
by mm (2023-07-05 06:19) 

yoko-minato

ネオンテトラ・・・小さなお魚さんでしたか!!
水槽の中の水草かと・・・
ブルーベリー、初収穫で結構採れましたね。
私が共用の庭に植えたのは中木の伐採ですっかり実が
無くなってしまいました。
by yoko-minato (2023-07-05 06:32) 

我流麺童

我が家のブルーベリーは色づき始めましたが、収穫にはもう少しです。
生食でもジャムにして美味しいですね。
by 我流麺童 (2023-07-05 06:49) 

タンタン

昨日初めて蝉の鳴き声聞きました。
by タンタン (2023-07-05 06:58) 

mayu

庭木の消毒が欠かせません(;_:)
毛虫、観たくないですね。
by mayu (2023-07-05 07:08) 

斗夢

セミとわかる声をまだ聞いていません。
by 斗夢 (2023-07-05 07:37) 

Take-Zee

おはようございます!
クマゼミは箱根山から東にはいませんでした。
でも2~30年前からたまに見られるようになりました。

お写真の蝉も含めて最近のクマゼミは小さくなった
ような気がします!

by Take-Zee (2023-07-05 07:56) 

もーもー

虫も 生き物も  この暑さで  ギブですね
by もーもー (2023-07-05 08:24) 

リュカ

蝉も出てきましたか〜!
ブルーベリー美味しそうです♪
by リュカ (2023-07-05 09:04) 

とし@黒猫

子どもの頃は木に止まっているアブラゼミを背後から
捕まえたりできましたが、
都会のセミは木の高いところにいるので、
手が届きません。
by とし@黒猫 (2023-07-05 09:39) 

みぃにゃん

セミの鳴き声をきくと梅雨明けが近いって聞いたことありますがそちらもまもなく梅雨明けでしょうね。
by みぃにゃん (2023-07-05 14:23) 

うつぼ

暑い中での畑仕事、おつかれさまです。
九州ではもうセミが出てきているんですね。
千葉の自宅付近はまだセミの鳴き声がきこえてきませんが、梅雨が明けたら
賑やかになるかなあと思います。
by うつぼ (2023-07-05 14:41) 

beny

 クマゼミ出没ですか。早いですね。
by beny (2023-07-05 15:16) 

kou

もう蝉が羽化してるんですね。
こっちは一か月先かな~
by kou (2023-07-05 15:49) 

ヤッペママ

クマゼミこちらでも五月蝿くないていました今年は未だ。
デッカイ芋虫はスズメガ(セスジスズメ)
沢山の目で睨んいるようで(怖)
by ヤッペママ (2023-07-05 16:38) 

やおかずみ

クマゼミですか。もうすぐ梅雨明けですね。
by やおかずみ (2023-07-05 17:11) 

Mitch

もう蝉が出たんですね!?
いよいよ夏の到来ですね。
by Mitch (2023-07-05 18:02) 

馬場

こんにちは。
目に良いブルーベリー 沢山の収穫ですね。
>畑仕事体に聞いてはい終わり
体に聞く 1番ですね。
by 馬場 (2023-07-05 18:07) 

tarou

今年はまだ蝉の鳴き声を聞いていません、やはり九州は
蝉さんも目覚めるのは早いですね。 
by tarou (2023-07-06 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント