SSブログ

畑日誌6202-睡蓮忌 [日記・雜感]

7月14日(金)
今日7月14日は150年前に起こった「筑前竹槍一揆」で、斬罪となった本木村組頭井上勝次を追悼する「睡蓮忌(7回目)」でした。朝の勝次墓。新しい花もお供え。
井上勝次墓2023.7.14.jpg
本堂にて、読経。
睡蓮忌2023読経.jpg
講演。
睡蓮忌2023塚本講演.jpg
詩吟。
睡蓮忌2023詩吟.jpg
「女人花」グループの演奏。
睡蓮忌2023女人花.jpg
二胡と、
睡蓮2023二胡.jpg
中胡。聴けるのはレア。場にふさわしい演奏で、
睡蓮忌2023中胡.jpg
思わず撮影の参加者も。お寺の本堂で演奏するのは貴重な体験とも聞いています。
睡蓮忌2023撮影の人.jpg
3時くらいから、畑。2次のキュウリに支柱。
DSCN1100.jpg
共同のサツマイモ畑に移動して、溝の草取りと薩摩芋の蔓上げ。無駄な子芋ができないようにする作業。蔓から出ている白いヒゲ状のものを「上げず」に土に入れておくと、無駄な子芋ができてしまいます。
さつま芋蔓上げ.jpg
夕飯で。南瓜の煮つけと、
無題5.jpg
キュウリの酢の物。
無題9.jpg
「睡蓮忌」終わってホッ。今度は10月の「畦町宿祭り」へ軸足移します。
★今日の川柳
 ご先祖が食えば驚く南瓜かな
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー7月「琉球ガラス展ー琥珀さんー」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(64)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 20

johncomeback

ウッドベースはカッコいいなぁ、
いかりや長助が弾いていましたね。
by johncomeback (2023-07-14 19:25) 

ma2ma2

詩吟とか音楽とかもやるのですね!
by ma2ma2 (2023-07-14 19:29) 

JUNKO

子どもの頃と隣のおじさんが毎朝詩吟をうなっていました。懐かしいです。地域の方積極的に活動をしていますね。こういう交流は素晴らしいことです。
by JUNKO (2023-07-14 19:37) 

hagemaizo

ちゃんとした大人達、つなげていく人達。
さつまいもの根っこのことを今知ったちゃんとしてない大人です。
by hagemaizo (2023-07-14 21:40) 

wildboar

色々な催事があって大変ですね。
ご苦労様です。
健康だからできるのでしょうね。
by wildboar (2023-07-14 21:43) 

mutumin

生演奏を聴けるのは貴重な体験ですね。あっぱれ!
by mutumin (2023-07-14 21:46) 

kazukun2626

地域の活動お疲れ様
後世に伝える事は重要ですね
by kazukun2626 (2023-07-14 22:12) 

とし@黒猫

カボチャというと欧米ではハロウィンの秋ですが、
日本では収穫が暑ですよね。
by とし@黒猫 (2023-07-15 00:53) 

斗夢

上に立つ者が住民のことを思い考えなければならないのに
最近は地位を利用して自分の利になることをする輩が多く報じられます。
by 斗夢 (2023-07-15 05:55) 

mayu

過去の礎の上に今がある。
忘れちゃいけませんね。
by mayu (2023-07-15 07:33) 

リュカ

南瓜の煮つけ、美味しそうです〜!
by リュカ (2023-07-15 08:17) 

もーもー

素敵な活動ですね
詩吟・二胡、中胡  聞いた事がありません
by もーもー (2023-07-15 08:40) 

kiyotan

立派な本堂ですね
カボチャや酢の物 夏によく食べますね
by kiyotan (2023-07-15 09:23) 

やおかずみ

かつての偉人を称える素晴らしいイベントですね。。

by やおかずみ (2023-07-15 10:27) 

うつぼ

かつて住民のために闘った方を称える睡蓮忌、素晴らしいですね。
中胡、初めて見ました。そして思わずネットで調べてみたら、
二胡、高胡、中胡があるのですね。
実際聴ける機会があるのが羨ましいです。
by うつぼ (2023-07-15 11:40) 

Take-Zee

こんにちは!
ずいぶん大勢の方々が集まって盛況でしたね!

by Take-Zee (2023-07-15 14:29) 

馬場

そちらの地域の活動、いつも素晴らしいですね。
サツマイモ、収穫まで手がかかるんですね。
by 馬場 (2023-07-15 15:29) 

テリー

睡蓮忌、盛況でしたね。
皆さんが普段やっている歌や楽器演奏の発表会も兼ねてる感じですね。
そして、共同の畑で、一緒に働くというのもいいですね。


by テリー (2023-07-15 16:53) 

ヤッペママ

皆さん協力的ですね。
カボチャの煮つけ・胡瓜の巣のもの夏ですね。

by ヤッペママ (2023-07-15 18:02) 

tarou

睡蓮忌には、参加者がたくさんですね(^^)v

by tarou (2023-07-17 15:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント