SSブログ

畑日誌6201-モロヘイヤ [日記・雜感]

7月13日(木)
31度、曇ったり晴れたり
my畑。モロヘイヤ、元気に育ってきたので、
無題6.jpg
不織布を外しました。
DSCN1072.jpg
ブルーベリー500粒ほど取って、
5.jpg
みんなのサツマイモ畑で、溝の草取り+蔓上げを少し。
DSCN1073.jpg
木曜は妻作「パンの日。
DSCN1075.jpg
明日14日、田舎は祇園祭で子供たちがこの山笠を曳きます。
IMG_2848.jpg
昼間は筑前竹槍一揆の「睡蓮忌」も。去年竹槍も復元してみました。もちろん展示。
竹槍3本目.jpg
今日の本、「マケドニアの民話」。ヨーロッパの民話は王・王女・王妃・王子がやたらと出てきます。
001.jpg
★今日の川柳
 救急車コロナにあらず熱中症
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー7月「琉球ガラス展ー琥珀さんー」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(67)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 18

wildboar

ニュースでは佐賀、福岡、大分の雨の災害大きいようですが、畦町はほとんど被害はないようですね。
by wildboar (2023-07-13 19:17) 

kazukun2626

ブル-ベリ-豊作ですね
我が家は2鉢ありますが花は沢山付けたけど
実はほとんど付けませんでした(´;ω;`)
by kazukun2626 (2023-07-13 19:20) 

hagemaizo

あれっモロヘイヤも。
by hagemaizo (2023-07-13 19:38) 

ma2ma2

ブルーベリーは目にも良いですね!
by ma2ma2 (2023-07-13 20:07) 

mayu

高温多湿の当地では、ブルーベリーがうまく育ちません(@_@。
by mayu (2023-07-13 21:12) 

mutumin

体にはいいのですが・・・最近はモロヘイヤ食べる人が少なくなりやめました。
by mutumin (2023-07-13 22:10) 

とし@黒猫

モロヘイヤは、青汁になる野菜でしたかね。
自分では買ったことがありません。
by とし@黒猫 (2023-07-14 00:27) 

Take-Zee

おはようございます!
ブルーベリーが豊作ですね~(^-^)!

by Take-Zee (2023-07-14 05:40) 

我流麺童

美味しそうなブルーベリーが豊作ですね。
お嬢様がケーキやジャム作りに活用されるのですね(^^)

by 我流麺童 (2023-07-14 06:47) 

Take-Zee

ゲッツー。
小学生だったから英語は分からず、兄貴分たちが
使っているのを真似してました。
いま、考えると GET TWO 二つ手に入れるかな
と思います (^-^)!

by Take-Zee (2023-07-14 07:42) 

mitu

モロヘイヤの素揚げ、野菜嫌いだった次男が幼い頃
「モロヘイヤのパリパリ作って」と、ポテトチップスみたく食べていたのを思い出しました・・・夏の暑さに負けない強い野菜ですよね!
by mitu (2023-07-14 07:50) 

tarou

お早うございます、大江教会にコメントを
有難うございました。
ブルーベリーが豊作で良く取れますね(^^)v
by tarou (2023-07-14 08:21) 

なんてん

モロヘイヤはうちも1本いただいて植えてあります。
あまり美味しいものではないので、栽培にはそれほど力が入りません。

木曜日でしたね。
by なんてん (2023-07-14 09:03) 

リュカ

ブルーベリー食べたいなあ^^
by リュカ (2023-07-14 09:24) 

ナツパパ

ブルーベリーは我が家でも黒く熟し始めました。
2本のみなので、一日10~20がせいぜい、でも毎日の食卓に、
そしてヨーグルトなどと一緒に楽しんでます。
by ナツパパ (2023-07-14 09:43) 

やおかずみ

祇園祭で子供たちの山笠曳きが行われるのですね。見たいですね。
by やおかずみ (2023-07-14 15:21) 

ヤッペママ

ブルーベリー色濃くて美味しそう~買って食べています。
モロヘイヤあると便利な夏野菜ですね。
by ヤッペママ (2023-07-14 16:24) 

うつぼ

今日の川柳、これから救急車の出動が増えそうですね。
夏炉冬扇さんも暑い中での畑仕事、水分補給してくださいね。
by うつぼ (2023-07-15 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント