SSブログ

畑日誌6200-イトトンボ [日記・雜感]

7月12日(水)
早朝から14日の「睡蓮忌」の準備。会場のお寺さんで草刈り・草取り・明治6年に起こった「筑前竹槍一揆」犠牲者井上勝次さんの墓周辺整備。雨にも見舞われました。説明板の横の大きな墓が勝次の墓。斬罪の後、地元住民が建立。
睡蓮忌掃除2023.jpg
お寺さんの池にイトトンボが、
イトトンボ7.12-2.jpg
ペアで数組いました。
イトトンボ7.12.jpg
終って畑へ。さつま芋、溝の草取りと蔓上げ。これは夕方も。
DSCN1070.jpg
ゴーヤ初収穫。
DSCN1068.jpg
アカガエル。ちょっと大きくなっていました。
アカガエル7.12.jpg
ぎゃらりぃ駐車場の草刈も。
DSCN1069.jpg
娘作「かぼちゃオレンジケーキ」。畑の南瓜使用。
20230711_2045851.jpg
借りて来た本。「写真で読む三くだり半」。
002.jpg
★今日の川柳
 お二人の仲不可解のニュースかな
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー7月「琉球ガラス展ー琥珀さんー」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(76)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 25

ma2ma2

東京は明日からお盆です(^^)
by ma2ma2 (2023-07-12 19:18) 

hagemaizo

いつもながら活動的ですね、これから読む本が三行半とは面白いですね、短いのがいいな。
by hagemaizo (2023-07-12 19:26) 

johncomeback

イトトンボは子供の頃に見て以来、50年以上見てないなぁ。
by johncomeback (2023-07-12 19:52) 

Boss365

こんにちは。
井上勝次さんのお墓、大変立派なお墓ですね。
蒸し暑い中、墓周辺整備、お疲れさ様でした。
イトトンボを見る機会なし・・・
田舎に帰省して再会したい昆虫です!?(=^・ェ・^=)
P.S.「バッグにいつも2本」ジャーキー回答、ありがとうございます。
by Boss365 (2023-07-12 20:21) 

wildboar

もう数年イトトンボを見ていないように思います。
by wildboar (2023-07-12 20:32) 

mutumin

イトトンボ可愛いですね。こちらはやっと時々トンボを見る程度です。
by mutumin (2023-07-12 20:36) 

mayu

かぼちゃとオレンジの組み合わせ、味わってみたいです(*'▽')
by mayu (2023-07-12 20:51) 

ヤッペママ

イトトンボ見つけるのが大変です。
ペアで何組も…ヤゴの餌も豊富ですね。
ゴーヤ成長早いな。
by ヤッペママ (2023-07-12 21:11) 

ritton2

毎日の豪雨はやめて欲しいですね@@
by ritton2 (2023-07-12 22:08) 

kazukun2626

墓掃除に草刈りと休む暇なしですね
ご苦労様、イトトンボ見かけないです
by kazukun2626 (2023-07-12 22:37) 

とし@黒猫

暑い中の草刈り、ご苦労様です。
by とし@黒猫 (2023-07-13 01:23) 

yoko-minato

お墓周りのお掃除…ご苦労様でした。
皆さんで守っていらっしゃるのですね。
ギャラリーの駐車場、広いのですね。
草刈りもひと仕事ですよね。
by yoko-minato (2023-07-13 05:18) 

kuwachan

ゴーヤ、立派ですね。
うちのは今年はなぜか大きくなる前に黄色くなってしまいます。
by kuwachan (2023-07-13 05:55) 

斗夢

家の周りでトンボを見ません。池などないからでしょうね。
by 斗夢 (2023-07-13 06:27) 

お散歩爺

筑前竹槍一揆・・有ったんですね(-_-;)。
草刈機で刈った後、残った草の処理はどうされるんですか?。
by お散歩爺 (2023-07-13 07:52) 

kou

イトトンボは環境が良いところでないと現れないと聞いてます。
豊かな場所なんですね。
by kou (2023-07-13 08:07) 

リュカ

ゴーヤの季節にもなりましたね。
食べてますよ〜!
宅配生協のだけどww
by リュカ (2023-07-13 08:51) 

Take-Zee

おはようございます!
糸トンボ、小さいのに・・・
上手に撮れましたね!

by Take-Zee (2023-07-13 09:00) 

うつぼ

糸とんぼ、水滴で滑らないかと写真を見てヒヤッとしてしまいました。(笑)
ゴーヤ収穫とはもう夏ですね。
by うつぼ (2023-07-13 09:03) 

もーもー

毎日精が出ますね(^^)/
墓守  喜ばれてる事でしょう
暑い中  ご苦労様です  駐車場も  綺麗に
我が家は  草に負けてます
by もーもー (2023-07-13 09:23) 

やおかずみ

かつて命をかけて、住民運動に尽くした歴史があったのですね。
by やおかずみ (2023-07-13 10:03) 

せつこ

こんにちは~
働き者ですね、「筑前竹槍一揆」そんなことがあったの!
庭にオハグロトンボが飛んでます、キアゲハも飛んでます。
でもイトトンボは見たことないです。
by せつこ (2023-07-13 13:00) 

お散歩爺

爺は草刈機で刈った草は窪地に纏めて捨てて春に畑の肥料にします。
by お散歩爺 (2023-07-13 15:55) 

JUNKO

面白そうな本ですね。
by JUNKO (2023-07-13 17:48) 

tarou

イトトンボ、小さいのに上手く写真に
撮れましたね(^^)v

by tarou (2023-07-14 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント