SSブログ

畑日誌6204ームクゲの花 [日記・雜感]

7月16日(日)
35度。猛暑日です。空は梅雨明の空。
DSCN1150.jpg
みんなで作っている方のサツマイモ畑の草取り・蔓上げ。
DSCN1135.jpg
お昼までかかってぎゃらりぃ営業へ。早速井戸水を被りました。
DSCN1138.jpg
ぎゃらりぃは扇風機3台が活躍。
DSCN1139.jpg
お祇園様池のアメンボウ。
アメンボウ7.16.jpg
桑の葉にシオカラトンボ。
無題+.jpg
ムクゲの花。
ムクゲ花.jpg
いよいよ猛暑の夏に突入です。
★今日の川柳
 猛暑日や氷井戸水棒アイス
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー7月「琉球ガラス展ー琥珀さんー」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから


娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。



nice!(64)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 20

johncomeback

今日の多賀城の最高気温は35℃、
エアコンが効いた部屋に籠もっていました。
by johncomeback (2023-07-16 19:36) 

ma2ma2

今日は36度を超えて暑かったです。
ショッピングセンターは冷房を求めて混んでいました。
by ma2ma2 (2023-07-16 19:44) 

hagemaizo

井戸水で冷やしたスイカを思い出します。
ものを大切に使ってらっしゃるのだなぁと、扇風機を見て思いました。
by hagemaizo (2023-07-16 21:18) 

なんてん

全く御暑いですね。
畑の草取りは20分でくたばりました。
by なんてん (2023-07-16 21:30) 

kazukun2626

懐かしい扇風機ですね~
by kazukun2626 (2023-07-16 21:53) 

ritton2

明日はもっと暑そうですね・・・
by ritton2 (2023-07-16 22:14) 

とし@黒猫

暑いので映画館で涼んできました。
by とし@黒猫 (2023-07-17 01:02) 

mutumin

35℃ですか?暑いのも大変だけど、ずっと雨も大変です。私の住んでる青森市はまだましですが、日本海側は今年も水害です。
by mutumin (2023-07-17 04:59) 

斗夢

いつ梅雨は明けるんでしょうね。
明けても明けなくても同じですね。
by 斗夢 (2023-07-17 05:33) 

mm

おはようございます^^
関東の方は梅雨開けたのかどうだか?でも、雨無しです(><;
毎日暑いです。
井戸水被るの気持ちよさそうですね^^
by mm (2023-07-17 06:20) 

mayu

アメンボウ 子供のころ、よく見かけました。
今でも、公園の池で時折見かけます。
by mayu (2023-07-17 06:30) 

Take-Zee

おはようございます!
や~!! 暑すぎる太陽光ですね・・・(^-^)!

by Take-Zee (2023-07-17 07:18) 

うつぼ

ひざしがすっかり夏ですね。
ムクゲの花、実際に見たことがないのですが、花びらが外側に開いて
いる感じがどこか開放感があるように見えました。(^-^)
by うつぼ (2023-07-17 07:35) 

やおかずみ

まだまだ気持ちの良くない暑さですね。さっぱりした夏空が待ち遠しいですね。
by やおかずみ (2023-07-17 08:47) 

wildboar

日の丸ムクゲですね。
by wildboar (2023-07-17 10:55) 

tarou

こんにちは、阿蘇山(西巌殿寺奥の院)に
コメントを有難うございました。
火口はまだ見ていないので、機会を作って見たいと
思っています。
レトロな扇風機が、なっかしいです(^^)v
by tarou (2023-07-17 13:17) 

リュカ

今日も猛暑の夏です><
暑いよぉー
by リュカ (2023-07-17 14:31) 

馬場

暑いですね。
熱中症にご注意下さい。
井戸水気持ち良さそう~。
by 馬場 (2023-07-17 16:00) 

ヤッペママ

井戸水は冷たいのでしょうね。
昔井戸水でスイカやマクワウリ・トマトやキュウリを冷やしました。
梅雨明け前の猛暑日です。
by ヤッペママ (2023-07-17 17:02) 

JUNKO

井戸水かぶったら良い気持ちでしょうね。今時あまり見ない光景ですが。
by JUNKO (2023-07-17 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント