SSブログ

畑日誌6205-ハチの巣 [日記・雜感]

7月17日(月)
34度。真夏です。空は夏空。
DSCN1158.jpg
朝はmy畑。耕耘して人参用の畝つくり。
DSCN1156.jpg
ゴーヤが取れだしました。
無題9.jpg
4時から、花見区のサツマイモ作業。溝の草取と蔓上げ。花見区の役員さん5名参加。
花見区薩摩芋草取り.jpg
4時から1時間。ご苦労さんデシタ。芋の蔓お持ち帰り。
花見区薩摩芋草取り集合.jpg
朝、玄関のハナミズキのクマゼミの写真を撮っていたら、
無題0.jpg
なんとすぐ隣にコシキリバチの巣、
無題3.jpg
すぐに退治しましたが、卵が孵ったのも。ゴメンナサイ。
無題6.jpg
さつま芋作業まで小一時間里の家でお昼寝。昔の家の天井・土壁。扇風機・エアコンなしで大丈夫休めます。
DSCN1160.jpg
★今日の川柳
 真っ赤かタツノオトシゴ怒ってる
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー7月「琉球ガラス展ー琥珀さんー」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(71)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 25

ma2ma2

毎日暑すぎますね!
連日37度で明日も37度予報は勘弁して欲しいです。
by ma2ma2 (2023-07-17 19:07) 

ritton2

久留米は37℃近くになりゴルフまでしてしまい死にそうになりました@@
by ritton2 (2023-07-17 19:23) 

なんてん

酷暑の日々が続きますね。
ゴーヤ、カボチャ、早い収穫です。
by なんてん (2023-07-17 19:31) 

hagemaizo

ギャング映画の蜂の巣は怖いです。
by hagemaizo (2023-07-17 19:32) 

もーもー

暑い中、農作業、頭が下がります!
暑くて、外にもいけません!
今日は、雲・風があり、昨日よりは・・・
しかし、暑い
by もーもー (2023-07-17 19:32) 

Boss365

こんにちは。
サツマイモ作業は大変ですが・・・
「芋の蔓お持ち帰り」あり、いい汗をかいたと推測です。
コシキリバチの巣の撤去、致し方ないですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-17 19:33) 

wildboar

暑い時は昼寝ですね、忘れていました。
by wildboar (2023-07-17 20:23) 

mayu

蜂の巣は怖いですね。
昔、庭に巨大なスズメ蜂の巣があったことを思い出します。
by mayu (2023-07-17 20:25) 

SORI

夏炉冬扇さん こんばんは
こんなに大きなゴーヤが採れたのですね。夏になったことを実感しました。
by SORI (2023-07-17 20:44) 

mutumin

家もゴーヤ採れ始めました。
by mutumin (2023-07-17 20:52) 

kiyotan

暑いとは思いますが田舎の方はやはり風が違いますよね
農作業 休みながらやってくださいね
by kiyotan (2023-07-17 21:14) 

kazukun2626

この時期、蜂の巣が多いですね
先日ハチの巣に気づかずに刺されました(´;ω;`)
by kazukun2626 (2023-07-17 21:36) 

とし@黒猫

うわ。
こんなところに蜂の巣があったら、取りますよね。
怖い。
by とし@黒猫 (2023-07-18 01:48) 

YUTAじい

おはようございます。
コメントありがとうございます。
by YUTAじい (2023-07-18 05:48) 

mm

おはようございます^^
立派なカボチャとゴーヤですね。
懐かしい天井板! 子供のころは体が弱く、寝てばかりいたわたくし。
天井板を見上げていました。
by mm (2023-07-18 06:35) 

Take-Zee

おはようございます!
かわいそうだけど、やられる前にやる!
これ、仕方ないですね!

by Take-Zee (2023-07-18 07:27) 

リュカ

蜂の巣は近くにあったら怖いです。
ごめんなさいって思う夏炉冬扇さんの優しい心が好きですわ^^
by リュカ (2023-07-18 08:24) 

テリー

相手が蜂なら刺される前に、やっつけないといけませんね。
by テリー (2023-07-18 09:47) 

しゅん

暑い日が続いています。木陰に入り、マイドリンクで潤し、空を見上げてゆったりと深呼吸ですよ。(^▽^)/
by しゅん (2023-07-18 11:27) 

やおかずみ

まさしく酷暑ですね。暑いですね。
by やおかずみ (2023-07-18 11:41) 

66mm

こんにちは、朝倉のM.Aです。
ノート始めました。
熱いので無理されないように。
by 66mm (2023-07-18 12:30) 

kuwachan

暑い日が続いていますので
農作業、お気をつけくださいね。
by kuwachan (2023-07-18 16:22) 

ヤッペママ

昔の家の天井は高いですね。
ゴーヤの収穫これからも続きますね。
昨日買ってチャンプルーを作りました 夏は是非食べたい1品。

by ヤッペママ (2023-07-18 16:52) 

みぃにゃん

暑いですね。まだ梅雨明けしていないんですよね~
かぼちゃ煮物でよく食べます。
by みぃにゃん (2023-07-18 17:43) 

tarou

ハチの巣退治は早めが良いですね(^^)v
刺される前で良かったです。
by tarou (2023-07-21 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント