SSブログ

畑日誌6206-双樹槇 [日記・雜感]

7月18日(火)
晴れから曇、36度。猛暑!
畑。人参の種まき。7月に蒔くのは初めて、
DSCN1166.jpg
発芽の為にいろいろしましたが、結局、朝晩の水やりが一番のよう。
DSCN1173.jpg
2次のキュウリ早くも花が。雄花。
無題9.jpg
myさつま芋も蔓上げ。
DSCN1168.jpg
収獲。オクラ初収穫、大きくなり過ぎたのも。
DSCN1170.jpg
ぎゃらりぃの槇は「双樹槇」ですが、
畦町槇.jpg
一昨日、別件で造園業の人が来て、「槇の双樹は珍しい。しかも大きくて元気。100万の値が付きますよ」と誉めことば。貧乏性の私はすっかり嬉しくなりました。
娘作「紫蘇ジュース」。夏にぴったり。
20230718_2046967.jpg
★今日の川柳
 古民家がしみじみ嬉し扇風機
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー7月「琉球ガラス展ー琥珀さんー」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(73)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 73

コメント 25

hagemaizo

いつも思っているんですけどね、野菜の並べ方が素敵、今日のピンクのバケツの中がとてもいい感じ。
by hagemaizo (2023-07-18 19:22) 

ma2ma2

紫蘇ジュースは冷やして飲むと美味しそうですね。
by ma2ma2 (2023-07-18 19:24) 

なんてん

100万と言われるとちょっと惜しくなって売れませんね。
あと100年経てば名所になるでしょう。
by なんてん (2023-07-18 19:44) 

とし@黒猫

100万でも売らないんですよね。
値踏み、ってことですね。
ありがたや。
by とし@黒猫 (2023-07-18 20:04) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ウチも相方が毎年「紫蘇ジュース」作ります。
焼酎の水割りに入れて飲んでます。
by johncomeback (2023-07-18 20:04) 

wildboar

100万円とは嬉しいですねえ。
なんだか貫禄があります。
by wildboar (2023-07-18 20:30) 

kiyotan

夏に紫蘇ジュース 母が作っていました。
さっぱりしますよね。
by kiyotan (2023-07-18 20:31) 

mayu

もう人参の種まきですか。早いなぁ(*'▽')
by mayu (2023-07-18 20:37) 

JUNKO

赤紫蘇かって来ないとなりません、近くのスーパーにないんですよ。
by JUNKO (2023-07-18 20:47) 

mutumin

100万と思っただけで、嬉しい気持ちになり、大切にしようと思いますよね。
by mutumin (2023-07-18 21:13) 

kazukun2626

100万はいい値ですね~
シソジュ-スの季節ですね
by kazukun2626 (2023-07-18 22:03) 

mitu

シソジュース、科学実験のようにレモン汁(またはクエン酸)を加えると色が変わるのが面白いですね
by mitu (2023-07-18 22:40) 

斗夢

今の家はエアコンを使わなければならないように造っていますね。
by 斗夢 (2023-07-19 04:58) 

リュカ

紫蘇ジュースいいですね!
暑い日はこういう飲み物がいい!
by リュカ (2023-07-19 06:06) 

mm

おはようございます^^
収穫物、新鮮野菜が食べられるって幸福ですねぇ~♪
しぞジュースは以前作っていましたが、最近はほんの著としたことが面倒くさい(><;
by mm (2023-07-19 06:21) 

yoko-minato

シソジュース・・・今年はまだやってないことに
気が付きました。
梅ジュースで間に合ってるのでそろそろ終わり。
シソジュース、売っている間に作らないと・・・
by yoko-minato (2023-07-19 06:22) 

Take-Zee

おはようございます!
飲んだことないですがシソジュースはサッパリ
この時期美味しいでしょうね (^-^)

by Take-Zee (2023-07-19 07:03) 

うつぼ

双樹槇、立派ですね。
夏は大きな日陰をつくってくれそう。(^-^)
by うつぼ (2023-07-19 08:42) 

よいこ

オクラの品種が見たことないものです
こんなに長くなるのもあるのですね
by よいこ (2023-07-19 10:58) 

やおかずみ

紫蘇のジュース夏には一番ですね。
by やおかずみ (2023-07-19 11:25) 

tarou

こんにちは、耶馬溪ダム・耶馬溪湖に
コメントを有難うございました。
耶馬溪は山や川の景色が綺麗な所ですね(^^♪
夏場は朝晩の水やりが必要ですね。

by tarou (2023-07-19 12:35) 

okko

住宅地のど真ん中でも、野菜を作るのがお好きな方と知り合い、
植木鉢のズッキーニと、キュウリを頂きました。
by okko (2023-07-19 14:37) 

yoko-minato

造園業の人に言われたのは嬉しい
ですよね。
価値あるシンボルツリーとして
大事な存在になりますね。
by yoko-minato (2023-07-19 16:07) 

ヤッペママ

シソジュース綺麗な色も魅力ですね。
作り方を忘れてしまいました 梅ジュースが定番。
マルオクラ好みです。
by ヤッペママ (2023-07-19 16:19) 

馬場

紫蘇ジュース、夏にサッパリして美味しそうですね。
野菜、二度も出来るんですね。
by 馬場 (2023-07-19 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント