SSブログ

畑日誌6207-続タヌキ [日記・雜感]

7月19日(水)
曇ったり晴れたり。朝方は雨も。
畑のオクラの花にも雨滴。
オクラの花雨滴.jpg
伐った竹を片付けました。汗びっしょり。
DSCN1178.jpg
サシトイモにイモムシ。蛾か蝶の幼虫でしょうが、3匹も。ご昇天。
サトイモ虫.jpg
夕方の畑で。タヌキがしばらくいました。若いタヌキです。
タヌキ7.19-3.jpg
タヌキ7.19-2.jpg
タヌキ7.19.jpg
夕飯で。ゴーヤチャンプルと、
無題0.jpg
サツマイモの茎の煮つけ。
無題7.jpg
いつも畑仕事でお腹に巻いているポーチ、壊れて取替。
無題6.jpg
もらいもの。畑作業では両手がふさがるので、こんな具合に「デジカメ」入れて、重宝しています。
寛畑作業.jpg
★今日の川柳
 記帳して振込欄を確かめる
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー7月「琉球ガラス展ー琥珀さんー」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(73)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 73

コメント 24

mitu

オクラの花って綺麗です
ぽんぽこタヌキが可愛いですね^^
by mitu (2023-07-19 18:47) 

ma2ma2

タヌキは随分細い感じで痩せていますね。
by ma2ma2 (2023-07-19 19:05) 

mayu

7月下旬、子ダヌキが出歩く季節ですね。
2年前、うちにも来て、驚かされました(^^)
by mayu (2023-07-19 20:16) 

なんてん

たぬきの脚は結構長いですね。もう少し短いと思っていました。
by なんてん (2023-07-19 20:23) 

JUNKO

狸さん可愛いですね。
by JUNKO (2023-07-19 20:39) 

hagemaizo

カードマジックのマジシャンが開いたようですね。
なになに里芋の茎も食べることができるとは知りませんでした。
by hagemaizo (2023-07-19 21:57) 

kazukun2626

黄色のイモムシは珍しいですね
タヌキ君ちょっと夏痩せしてますね~
by kazukun2626 (2023-07-19 21:57) 

とし@黒猫

イモムシを遠くの林に逃すほどの暇はないですよね。
タヌキはエキノコックスを持ってないのかな。近寄らないほうが無難ですね。
by とし@黒猫 (2023-07-20 00:41) 

michi

“オクラの花”は、色が綺麗なので大好きです。でも、散ってしまってから食べられる実になるので、これもまただいすきです。私も植えているんですが、今年はまだ花が咲きません。
by michi (2023-07-20 04:50) 

斗夢

たぬきは餌を探しに来るんでしょうね。
by 斗夢 (2023-07-20 05:05) 

我流麺童

スリムな狸さんですね。
by 我流麺童 (2023-07-20 06:49) 

リュカ

狸って、ほんとはシュっと細いですよね。顔^^
イラストで描かれる狸とは全然違う。
by リュカ (2023-07-20 07:27) 

うつぼ

狸、夏でもやってくるんですね。
畑の作物、ご無事でありますように。。
by うつぼ (2023-07-20 07:45) 

もーもー

オクラの花は聡明ですね
動かなくても  汗が・・涼しくなるなんて・・全然
汗をかくと気持ちいいが  ビッショリで  風邪ひきそう・・・
by もーもー (2023-07-20 07:57) 

Take-Zee

こんにちは!
ちょっと痩せ気味の狸さん。
そう言えば、家の周りにいた狸さん、最近
見かけないなあ~(^-^)!
by Take-Zee (2023-07-20 08:03) 

Boss365

こんにちは。
若いタヌキさん、警戒心もなく懐きそうな感じです。
ジャーキー待ちかな?
「サツマイモの茎の煮つけ」初見ですが・・・
蕗の煮付け風のビジュアルですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-20 08:19) 

mutumin

タヌキをこんな間近に見れるってこちらではないです。絵本でしか見た事が無いので本物の狸って、こんな顔なんだと思いました。可愛いです。
by mutumin (2023-07-20 08:36) 

やおかずみ

綺麗な黄色のイモムシですね。害虫とは思えませんね。。


by やおかずみ (2023-07-20 10:47) 

いろは

こんにちは^^
オクラの花って綺麗ですね♪
食べるオクラも大好きです^^
タヌキがこちらを見ていて、可愛いですね。
サツマイモの茎の煮付け、フキのようなお味でしょうか...?
by いろは (2023-07-20 15:46) 

ヤッペママ

オクラの花 見るのも食べるのも好き。
もう1度食べたいと思う花オクラ。
by ヤッペママ (2023-07-20 15:59) 

wildboar

タヌキが何度も現われるんですね。
by wildboar (2023-07-20 16:27) 

kiyotan

オクラ旬で安いから毎日食べてます
オクラの花綺麗ですね
さわやかな黄色で好きな花です。

by kiyotan (2023-07-20 17:27) 

mm

オクラのお花って好きです^^ お色が良い~♪
狸君は人慣れしたっちゃったかな。
by mm (2023-07-20 18:59) 

tarou

たぬきくん畑で何を探してるんですか?
人慣れしてますね(^^♪
by tarou (2023-07-21 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント