SSブログ

畑日誌6208-オニヤンマの産卵 [日記・雜感]

7月20日(木)
29度。曇りから晴れ。
畑は草刈り、収穫など。
DSCN1196.jpg
ブルーベリーも。
DSCN1197.jpg
木曜は妻作パンの日。器も妻作。
DSCN1198.jpg
ぎゃらりぃ営業日。例の諸江和美さんカレンダー7月。
DSCN1199.jpg
お向かいの家のオニユリにクロアゲハ。
クロアゲハとオニユリ.jpg
お祇園様池横の溝で、オニヤンマが産卵していました。ここは子供のころからオニヤンマの生息場所。縄文時代から流れている溝(当時は小川)なので、そのころからいるのかも?
オニヤンマ産卵.jpg
小径にはアカガエルもいました。
アカガエル?.jpg
夕飯で南瓜の煮つけ。
無題3.jpg
この本を借りてきました。コワイ夢見るかも…
001.jpg
★今日の川柳
 気象庁何をもたもたしてなさる
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー7月「琉球ガラス展ー琥珀さんー」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。




nice!(71)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 23

mm

収穫物、たくさんですねぇ~ゴーヤ美味しそう~あの苦みが何とも言えず好き^^
カボチャの見つけも美味しそうですね^^
by mm (2023-07-20 19:01) 

hagemaizo

今日の野菜の見せ方もすてき。
by hagemaizo (2023-07-20 19:26) 

ma2ma2

7月も2/3が過ぎちゃいましたね!
パンは美味しいですね。
by ma2ma2 (2023-07-20 19:32) 

なんてん

たくさんの収穫でしたね。
木曜日でした。
by なんてん (2023-07-20 19:36) 

johncomeback

若い頃は苦手だったカボチャが年とって好物になりました。
by johncomeback (2023-07-20 19:59) 

mutumin

今年は、南瓜が不作です。ズッキーニが馬鹿みたいに採れて、食べきれなくて捨てています。
by mutumin (2023-07-20 20:53) 

kazukun2626

ブル-ベリ-沢山採れますね~
ゴボウも美味しそう
by kazukun2626 (2023-07-20 21:18) 

JUNKO

ブルベリーでジャムを作りたいですね。
by JUNKO (2023-07-20 22:08) 

wildboar

ブルーベリーがいつも豊作ですね。
諸江さん。今回はちょっと難しい。
by wildboar (2023-07-20 22:31) 

テリー

ブルーベリーは、朝食の時に、ヨーグルトのトッピングで、沢山食べています。
by テリー (2023-07-20 22:44) 

とし@黒猫

パンの袋がキャンディーのようですね。
by とし@黒猫 (2023-07-21 00:11) 

SORI

夏炉冬扇さん おはようございます。
オニヤンマを見るのは久しぶりです。懐かしいです。我家の辺りでは長く見ていません。
by SORI (2023-07-21 04:28) 

斗夢

かぼちゃ、美味しそう・・・いや美味しいですね^^
by 斗夢 (2023-07-21 05:09) 

Take-Zee

おはようございます!
ブルーベリーがいっぱい採れましたね!
そう言えば我が家のブルーベリーいつの間にか
絶えてしまってます (*-*)!

by Take-Zee (2023-07-21 06:10) 

mayu

山の怪奇 なんだかコワそうなタイトルですね(@_@。
by mayu (2023-07-21 06:23) 

うつぼ

ゴーヤ、大量収穫ですね。(^-^)
以前ベランダで一度だけ栽培したときは2本収穫で終了してしまいましたが
今はもっぱらスーパーで買って食べています。
by うつぼ (2023-07-21 08:00) 

リュカ

あ、その本読んだことあります!^^
ブルーベリー、まだ今年は食べてないなあ
by リュカ (2023-07-21 09:26) 

66mm

こんにちは、朝倉のM.Aです。昨夜の夢は大丈夫でしたか?
SSブログ・デビューしました。
by 66mm (2023-07-21 10:23) 

やおかずみ

いろいろな種類の野菜の収穫ですね。
by やおかずみ (2023-07-21 10:49) 

tarou

お早うございます、馬渓橋(ばけいばし)に
コメントを有難うございました。
カボチャの煮つけが美味しそう、パンの日も
良いですね(^^)v
by tarou (2023-07-21 11:47) 

馬場

ブルーベリーの収穫大量ですね。
採りたてのゴボウも美味しいでしょうね。
by 馬場 (2023-07-21 16:05) 

ヤッペママ

ゴーヤは苦みのあるものが好物です。
オニヤンマがそんなに昔から?ヤゴも無事に育つ環境素晴らしいです。
by ヤッペママ (2023-07-21 16:20) 

Mitch

オニヤンマが産卵できるような小川があるんですね。
うらやましい環境です。
by Mitch (2023-07-21 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント