SSブログ

畑日誌6209-蜂に刺された [日記・雜感]

7月21日(金)
33度、晴れ。
早朝から「まちづくり」のボランティアで空き家の草取、整備作業。
藪と化した内庭を草木を刈りつつ前進していたら、
クニエ宅作業前庭中.jpg
「ズンズン」と蜂に刺されました。2か所、コシキリバチ(正確にはアシナガバチ)、小指に刺された跡。腫れています。
寛八刺され7.21.jpg
虫さされようの薬を付けましたが、1時間ほどすると手の甲迄腫れました(左手)。
寛八刺され7.21-2.jpg
現場は刺された後、スズメバチ用の殺虫剤を、
畑駆除の薬.jpg
噴射。
本村蜂退治噴射.jpg
どうもこの巣があったらしい。
ハチの巣クニエ宅.jpg
1時過ぎ迄かかってやっと作業完了。
3時過ぎからmy畑。収穫。
DSCN1257.jpg
クロアゲハが。だいぶ疲れていました。
クロアゲハ7.21.jpg
夕方になって「手の甲がかゆかゆ」です!
★今日の川柳
 遡って明けたはないぜ蝉しぐれ
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー7月「琉球ガラス展ー琥珀さんー」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(64)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 25

なんてん

鉢刺され、たまにはこういうこともございます。残念でしたが、刺されたらすぐに毒を搾り出せば痛みもかなり違ったかもしれません。(経験者の言)

ブルーベリーの収穫が相変わらずすごいですね。
by なんてん (2023-07-21 20:12) 

wildboar

友人も一挙に両手を刺されていました。
腫れた後痒くなって3日くらいで治りました。
by wildboar (2023-07-21 20:12) 

66mm

今晩は、アナフィラキシーショックは命に係るので、
今後蜂に気を付けられて下さいね。SSブログで
「ワタリドリ計画を応援する計画」を始めました。
こちらも、よろしくお願いします。
by 66mm (2023-07-21 20:47) 

ma2ma2

スズメバチじゃ無くて良かったですね!
by ma2ma2 (2023-07-21 21:04) 

kiyotan

夏の草刈りは大変です
虫がいるでしょうね
私の実家の庭 シルバー人材センターに頼みました。
手袋しても刺される時あるんでしょうね
by kiyotan (2023-07-21 21:14) 

hagemaizo

早い対処でよかったですね、私も足長さんにやられたことがあります。布団を干そうとしたそばに巣があって、彼らにしてみれば防御だったようです。
by hagemaizo (2023-07-21 21:17) 

kazukun2626

僕も先日、バラの剪定で
ハチの巣に気づかず刺されました
お大事に~
by kazukun2626 (2023-07-21 21:22) 

mayu

蜂 すぐの手当てが肝心です。
それでも、腫れて、痛いですよ
経験あります(@_@。
by mayu (2023-07-21 21:30) 

とし@黒猫

イモムシは、クロアゲハだったのかも?!
by とし@黒猫 (2023-07-21 23:06) 

mutumin

大変でしたね。草はあっという間に大きくなり、どうしようも無くなりますよね。
いつもご苦労様。
by mutumin (2023-07-22 05:49) 

mm

おはようございます^^
それは災難。痛かったでしょうね。もう治りましたか?お大事になさってください。
それにしてもよく働かれる・・・
by mm (2023-07-22 06:42) 

Take-Zee

おはようございます!
ああ~!
痛そう・・・お大事に!!!
by Take-Zee (2023-07-22 07:49) 

もーもー

ハチは 怖いですからね――
刺されれば  刺されるほど・・段々症状がひどくなります・・
私は  もう 刺されちゃいけない人です・・・暑い中の作業
なかなか  出来ない事です  お疲れ様です お大事に
by もーもー (2023-07-22 08:17) 

Boss365

こんにちは。
左手の小指を刺されたみたいですが・・・
手の甲まで腫れ、その後大丈夫でしたか?
「手の甲がかゆかゆ」は回復傾向かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-22 08:30) 

うつぼ

蜂に刺されて大変でしたね。
写真で見てもかなり腫れていて大変そうですが、お大事になさってください。
早く良くなりますように。。
by うつぼ (2023-07-22 09:51) 

やおかずみ

蜂に刺されたとは大変でしたね。その後大丈夫だったでしょうか。お大事にしてください。
by やおかずみ (2023-07-22 14:23) 

ムサシママ

その後は大丈夫ですか?
蜂は怖いです
羽音を聞いただけでぞっとします
by ムサシママ (2023-07-22 14:39) 

JUNKO

思いっきり刺されましたね。これは痒いでしょう。発狂しそうですね。な にか特効薬ないですか、
by JUNKO (2023-07-22 15:21) 

たぃ

大丈夫ですか?
すぐに病院に行かれたほうが・・・
by たぃ (2023-07-22 15:41) 

馬場

こんにちは。
空き家の草取り迄、本当にご苦労様です。
蜂に刺された後、今日は大丈夫ですか?
経験ないので、心配です お大事に~。
by 馬場 (2023-07-22 16:07) 

ヤッペママ

蜂に刺されて災難でしたね。
今は大丈夫でしょうか?
(多分スズメ蜂の巣を一緒に居た友人が踏んだらしい)
子供の頃に5カ所も刺され泣き帰り…病院へ!命拾い。
今も1カ所痕が残ります。
by ヤッペママ (2023-07-22 16:12) 

Mitch

アシナガバチ、ガキの頃刺されたことがありますが、
刺されると結構痛いですよね。
写真を撮りまわっていると、アシナガバチやスズメバチに
出会うことがありますが、そっと逃げることにしています。
by Mitch (2023-07-22 17:51) 

リュカ

ほんとに腫れちゃってますね;;
その後、具合はいかがですか??
by リュカ (2023-07-22 18:24) 

斗夢

先日、植物園で多分スズメバチが胸元に。
すぐに離れていきましたから被害なしでしたが、
近くにスズメバチに注意の看板が。いるのがわかっているなら
なぜ駆除しないんだと独り言。
by 斗夢 (2023-07-23 04:50) 

tarou

蜂に差されましたか、手が腫れているのが
写真でも良く分かります。
お大事にしてください。
by tarou (2023-07-24 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント