SSブログ

畑日誌6210ー漬物 [日記・雜感]

7月22日(土)
33度。セミの大合唱。クマゼミ、でもまだ梅雨明宣言なし。
無題0.jpg
今日はコミュニティづくりの「そば処畦」開店日。席はいつも15席。
ソバ処畦7.22.jpg
漬物も大好評なんです。
ソバ処畦漬物.jpg
ぎゃらりぃ営業日。娘のお菓子も夏バージョンで、「豆乳マンゴープリン」に、
20230722_2047552.jpg
「ブルーベリーヨーグルトムース」。ブルーベリーは畑つもの。
20230722_2047553.jpg
お祇園様池の蜘蛛。
お祇園池にクモの巣.jpg
久方、ももちゃんいい笑顔。
無題8.jpg
夕飯で、ゴボウのキンピラと、
無題9.jpg
フライドポテト。
無題6.jpg
★今日の川柳
 新入幕もしやもしやの千秋楽
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー7月「琉球ガラス展ー琥珀さんー」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(78)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 78

コメント 26

66mm

また、そば食べに行きます。クマゼミは4~5年地中にいて、無事に飛びたてたら鳴きますよね。蝉の第九!
by 66mm (2023-07-22 19:21) 

mm

こんばんは^^
すべてがお手製のお蕎麦。なんだか喉が鳴ります。美味しいでしょうねぇ~
豆乳マンゴープリン、おいしそう~わたくしマンゴー大好き^^
by mm (2023-07-22 19:54) 

ma2ma2

漬け物は箸休めにピッタリですね!
人気があるのですね。
by ma2ma2 (2023-07-22 19:58) 

mayu

夏向きのデザートですね(*^_^*)
漬物もおいしそう。
by mayu (2023-07-22 20:01) 

johncomeback

クマゼミは北海道・東北に生息していません。
by johncomeback (2023-07-22 20:09) 

kiyotan

豆乳マンゴープリン美味しそうですね
by kiyotan (2023-07-22 20:54) 

mutumin

漬物の種類が多いから楽しめますよ!
by mutumin (2023-07-22 20:58) 

Boss365

こんにちは。
小生地域・関東甲信地方は本日、梅雨明けしましたが・・・
猛暑続きで、夏本番になるのが怖いです。
娘さん作の夏バージョンスイーツ、どちらも美味しそうですね。迷います。
ところで、ジャーキー待ちのももちゃん・・・
満面の笑み?分かり易く可愛いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-22 21:01) 

wildboar

そちらまだ梅雨明けしていないのですねえ。

今日は観戦してなかったのですが、新入幕さん勝ったということですね。
by wildboar (2023-07-22 21:09) 

hagemaizo

みーんな手作り、豊だなぁ。
明日千秋楽の相撲は見逃せないので、外出は早めに終わらせます。
by hagemaizo (2023-07-22 21:39) 

なんてん

マンゴウプリン、豪華なお菓子ですね、(よだれ)
by なんてん (2023-07-22 21:42) 

テリー

マンゴー大好きです。
by テリー (2023-07-22 23:17) 

とし@黒猫

「豆乳マンゴープリン」が美味しそう。
夏はマンゴーです。
マンゴープリン大好きです。
by とし@黒猫 (2023-07-23 00:55) 

斗夢

梅雨が明けました、いいことがあるでしょうか。
こう暑いと塩のきいた漬物が食べたくなります。
by 斗夢 (2023-07-23 05:02) 

mm

おはようございます^^
今朝我が家の庭にもアシナガバチが・・・(><;
by mm (2023-07-23 06:52) 

kazukun2626

当地も梅雨明けして
セミの合従が声高く
なってきました
スイ-ツが美味しそうです
by kazukun2626 (2023-07-23 06:52) 

Take-Zee

おはようございます!
手の腫れは引いてきましたか?

by Take-Zee (2023-07-23 08:34) 

プー太の父

関東は梅雨明けしたようですがそちらはまだ
でしたか。毎日暑くて大変でしょうね
こちらは日中も20度切る日がありました。
by プー太の父 (2023-07-23 09:48) 

やおかずみ

こちらも朝早いうちは、クマゼミの大合唱です。
by やおかずみ (2023-07-23 10:18) 

横 濱男

今までだったら、九州から梅雨明けでしたけどね。
関東は、今週猛暑です。
地球環境が大きく変わりました。
by 横 濱男 (2023-07-23 11:17) 

タンタン

ブルーベリーヨーグルトムースに1票♪
漬物も色んな漬け方のがあってご飯が欲しくなりそう。
by タンタン (2023-07-23 12:21) 

もーもー

暑い日には
そばに、デザート、暑さが吹っ飛びますね
by もーもー (2023-07-23 14:15) 

うつぼ

千葉もミンミンゼミが合唱するようになりました。
窓を開けていると朝から賑やかです。
by うつぼ (2023-07-23 14:20) 

馬場

暑さ厳しいですね。
お蕎麦暫く食べてないかも! 食べたい(^^♪
採りたてのきんぴらも食べたい! 違いが分かるでしょうね。
蜂に刺された後、今日の畑仕事大丈夫でしたか?

by 馬場 (2023-07-23 15:17) 

ヤッペママ

クマゼミこれから増えそうで…せめて現状にして欲しい。
お嬢様の手作りデザートどちらも頂きたいです。
by ヤッペママ (2023-07-23 16:05) 

tarou

こんにちは、青の洞門にコメントを
有難うございました。
いつも、ももちゃんの笑顔が可愛いです(^^)v
クマゼミが鳴くと夏の盛りを感じます。
by tarou (2023-07-23 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント