SSブログ

畑日誌6212-おきゅうとの作り方 [日記・雜感]

7月24日(月)
晴れから夕方雨、雷。
畑、薩摩芋の蔓上げ、草取り、黒豆の草取、小豆の草取、落花生の草取など。
DSCN1299.jpg
収獲。
DSCN1300.jpg
自宅でキュウリの3次種まき。
無題0.jpg
玄関ではクマゼミが1日姦しい。
クマゼミ玄関.jpg
勝手口の朝。仏飯を撒くのでスズメがやってきます。こちらはかわいい。
勝手口雀2.jpg
雀勝手口2023.7.23.jpg
おきゅうと草。生産者から買いました。100g1000円。道の駅に並ぶと倍以上の値段になります。
おきゅうと草.jpg
オキュウトのレシピ。親切に、生産者が手書きしてくれました。
おきゅうとの作り方.jpg
★今日の川柳
 オキュウト草当節海の宝物
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー7月「琉球ガラス展ー琥珀さんー」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(73)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 73

コメント 24

ma2ma2

クマゼミは午前中五月蠅いですよね!
大阪出張とかで夏に行くと朝から鳴いていました。
雀もご飯貰えるのですね。
by ma2ma2 (2023-07-24 19:14) 

hagemaizo

ザルの中の野菜、スズメもかわいいな。
by hagemaizo (2023-07-24 19:24) 

66mm

そのうち、雀がお宿に招待してくれるかも?
どちらの、つづら選びますか?
by 66mm (2023-07-24 20:13) 

なんてん

オキュウトというのは初めてお聞きするものですが、観点のようなものでしょうか?
こちらでもクマゼミが賑やかです。
by なんてん (2023-07-24 20:51) 

mayu

おきゅうと草 名前も姿も初めて知りました。
寒天の材料のようですね(*'▽')
by mayu (2023-07-24 20:56) 

mitu

スズメの親子でしょうか
可愛いですね
by mitu (2023-07-24 21:05) 

kazukun2626

胡瓜の種まき3番目ですか
おきゅうと草は初見です
by kazukun2626 (2023-07-24 21:26) 

mutumin

夏はおきゅうとがさっぱりして美味しいんですね。
きっとのど越しが良いんでしょうね。
by mutumin (2023-07-24 22:00) 

ゆうみ

おきゅうと 話しでは聞いたことがあります。
一度食べてみたいです。
by ゆうみ (2023-07-24 22:40) 

Boss365

こんにちは。
クマゼミ、セミとは思えないアングルで撮影、ニャイスです。
ところで「おきゅうと草」を初見ですが・・・
「海の宝物」の文字あり、海藻なのですね。
食べた事ないので、お味が大変気になります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-24 22:45) 

とし@黒猫

ミニトマトは、赤とオレンジがありますが、
同じ株からは、同じ色しか収穫できないんですよね。
by とし@黒猫 (2023-07-25 00:19) 

ヤッペママ

おきゅうと草、レシピ有難いですね。
新潟に似たような「えご」があります。
オキュウトもエゴも酢味噌で頂くのが大好き。
by ヤッペママ (2023-07-25 02:18) 

斗夢

おきゅうとはこちらにはないと思います。
エゴがありますが、似たものかな。
by 斗夢 (2023-07-25 05:03) 

タンタン

おきゅうとはスーパーで見かけますけど、
どんな物か分からずスルーしてました。
ところてんのような物なんですね。
by タンタン (2023-07-25 05:33) 

mm

おはようございます^^
毎日収穫があって、働き甲斐もありますね~
オキュウト草、初めて見ましたよ。売ってないですよね。
売ってれば即買うのだけれど。本当に海の宝物なんでしょうね。
by mm (2023-07-25 06:18) 

うつぼ

オキュウト、草の状態は初めて見ました。
出来上がりの写真も楽しみにしています。(^-^)
by うつぼ (2023-07-25 08:24) 

tarou

お早うございます、耶馬渓(一目八景)にコメントを
有難うございました。
おきゅうと草は天草(寒天)と同じですか?
博多で食べたことが有ります。

by tarou (2023-07-25 08:50) 

Take-Zee

おはようございます!
7月4日の雷雨以来雨なし。
カラカラです・・・(*-*)!

by Take-Zee (2023-07-25 09:13) 

やおかずみ

当地もクマゼミの大合唱です。

by やおかずみ (2023-07-25 10:11) 

yoko-minato

おきゅうと草‥・レシピを読むと
ところてんのようなものかな~?
見た目は天草に似ていますね。
お酢を入れて固めるのですね。
初めて聞いたので興味深々です。
出来れば作ったのも見せて欲しいです。
by yoko-minato (2023-07-25 10:18) 

wildboar

キュウリは3次もできるんですねえ。
by wildboar (2023-07-25 13:14) 

リュカ

おきゅうと草、検索してきちゃいました。
初めて聞きました〜
by リュカ (2023-07-25 14:31) 

馬場

おきゅうと 初めて知りました。
すずめ かわいい~ 餌付け上手ですね(⌒∇⌒)
by 馬場 (2023-07-25 15:11) 

Mitch

「おきゅうと」って、わからなかったのでググってみました。
福岡市を中心に食べられている郷土料理とか。
どんな味なのでしょうね、食べてみたいです。
by Mitch (2023-07-25 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント