SSブログ

畑日誌6213-梅雨明け [日記・雜感]

7月25日(火)
やっと梅雨明けしました。33度。
DSCN1307.jpg
朝は、共同で植えた薩摩芋畑の草運びと、
DSCN1306.jpg
my畑の黒豆草取りなど。
DSCN1298.jpg
ブルーベリー、どんどん採れています。
DSCN1308.jpg
午后は畦町宿祭り準備ボランティア。あちこち協賛金のお願いですが(これが大変)、廻ったお寺さん、倉庫を取り壊して私塾を作ってありました。
DSCN1314.jpg
一階の教室。ここは不登校の子供の勉強・書道教室など。不登校生が去年は3人、今年は2人、文部省認定の学習単位を取ったとか。エアコン完備、立派な梁。
DSCN1309.jpg
DSCN1312.jpg
2階はパソコン教室でした。
DSCN1313.jpg
こちらは珍しい木造の3階建て。
大阪屋2.jpg
途中の史蹟「太閤水」跡では市役所の文化財課のMさんが雨の被害を補修しているのに出くわしました。御苦労様。
DSCN1316.jpg
夕飯で酢ゴボウ。暑さにグツド。器は妻作。
酢ゴボウ.jpg
こちら娘作「レモンアイシングクッキー」。
20230725_2048120.jpg
★今日の川柳
 リハーサル完了後は来るばかり
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー7月「琉球ガラス展ー琥珀さんー」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(77)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 27

ma2ma2

九州が一番遅い梅雨明けでしたね!
しかし、今年は暑すぎますね。
by ma2ma2 (2023-07-25 20:10) 

mayu

ブルーベリー おいしそうですね(*^_^*)
お店で売られているのは、宝石みたいに高価です
by mayu (2023-07-25 20:26) 

なんてん

お寺さんも現代的な役割が回ってきましたね、
ブルーベリー、毎日すごいですね。
梅雨が明けてスカッとした暑さです。
by なんてん (2023-07-25 20:39) 

kiyotan

朝も午後からも仕事をしっかりしましたね
暑い中 消耗しますよね
酢牛蒡 良いですね 夏はさっぱりします
血管にも良いし最高ですね
by kiyotan (2023-07-25 20:45) 

てんてん

やっと梅雨明けしましたね♪
夏らしい雲ですね♪
by てんてん (2023-07-25 20:52) 

mitu

暑中お見舞い申し上げます。
by mitu (2023-07-25 21:14) 

mutumin

家もブルーベリーのチャンドラーが採れ始め、5円玉位の大きさになっています。ブラックベリーも熟して来ました。
by mutumin (2023-07-25 21:25) 

66mm

今晩は、ぎゃらりぃ畦でも塾が出来そうな気がします、それも昔の寺子屋みたいな私塾が。人脈をフル稼働して、ぜひ後世のために。
それと今日の投稿、池澤夏樹みたいでしたか?あの方はユーモアと知識のバランスが素晴らしくて!
by 66mm (2023-07-25 21:36) 

とし@黒猫

ブルーベリーはジャムになるんですかー

アイシングクッキーには絵を描きたくなります。
by とし@黒猫 (2023-07-25 21:55) 

hagemaizo

畦町はお坊さんも大したお方ですね。

by hagemaizo (2023-07-25 22:04) 

wildboar

今日もご苦労様でした。
木造3階建てはなかなか見られませんね。
by wildboar (2023-07-25 22:24) 

ゆうみ

ようやく梅雨が明けましたね。
おめでとうございます。
いらない建物を私塾として開放する
素晴しいですね
by ゆうみ (2023-07-25 22:33) 

向日葵

お寺さん、凄いですね。
私塾を開校したり、お教室を作ったり。。
ご近所にこういうお寺さんがあると心強いですね。
by 向日葵 (2023-07-26 02:09) 

mm

おはようございます^^
ブルーベリーの収穫、すごい量(@@
我が家のは愛らしい(><;
お寺って昔はその地域の中心でしたよね。こちらのお寺さんはそんなことを彷彿とさせられる。素晴らしいことです。
by mm (2023-07-26 06:41) 

Take-Zee

おはようございます!
この暑さ、何とかならんでしょうか?
日本の夏が完全に変わってしまいましたね~(^-^)!

by Take-Zee (2023-07-26 07:30) 

yoko-minato

お寺さんの私塾・・・いい試みですね。
コロナで学校に通えなくなった子供たちが
沢山いました。
通える場所・・・必要ですね。
by yoko-minato (2023-07-26 07:37) 

kou

こちらもやっと梅雨明けして、連日猛暑ですがやはり暑くても晴天がよいですね。
by kou (2023-07-26 07:43) 

やおかずみ

お寺さんの私塾、建物など素晴らしいですね。
by やおかずみ (2023-07-26 08:53) 

Boss365

こんにちは。
梅雨明け、本格的な猛暑が開幕なので、畑作業にお気を付け下さい。
お寺さんの私塾、良い場所になってますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-26 10:08) 

もーもー

暑すぎですね 一雨欲しいのですが・・・
酢にレモンに ブルーベリーも  暑い夏には  最高です
by もーもー (2023-07-26 11:16) 

sakamono

キレイに色づいたブルーベリーですね。うちの近所にもブルーベリー畑
を見かけますが、まだ少し色が薄いです。木造三階建ての家が立派!!
by sakamono (2023-07-26 11:39) 

テリー

やっと梅雨明けでしたね。
ブルーベリーの収穫、すごいですね。私は、毎朝、冷凍してあるのを、ヨーグルトに、トッピングして、食べています。

by テリー (2023-07-26 12:14) 

うつぼ

梅雨明けですっかり夏雲ですね。
お寺の私塾、学校に様々な理由で行けないお子さんたちが安心して
通えるような場所なのでしょうね。
by うつぼ (2023-07-26 13:52) 

馬場

毎日暑いですね。
お寺さん、地域の子に優しい、良い取り組みですね。
酢ゴボウ、今度作って見ます。(^^♪
by 馬場 (2023-07-26 14:18) 

ヤッペママ

やっと明けた梅雨という感じでしょうか。
熱中症にお気を付けください。
ブルーベリーが豊作ですね。

by ヤッペママ (2023-07-26 16:42) 

JUNKO

30度超すと暑いですね。札幌も暑い日が続きます。夜用の冷房シートを買いました。気休めですけど。
by JUNKO (2023-07-26 19:55) 

tarou

ブルーベリーが良く取れてますね。
ジャムになるのかな・・・
by tarou (2023-07-28 07:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント