SSブログ

畑日誌6213-勝手口雀 [日記・雜感]

7月26日(水)
晴れ、34度。
早朝の勝手口雀。仏飯待っております。仲良しですね。
雀勝手口7.26-2.jpg
雀勝手口7.26.jpg
相変わらずの畑です。朝・晩。
人参発芽。7月に蒔くのは初めてでした。春より発芽は薄目かな。同じく7月に入って蒔いたサニーレタスとホウレンソウは発芽不良。やはり夏場はムツカシイ。
無題9.jpg
草刈。暑いので疲れます。
寛畑草刈りお茶.jpg
ゴボウ(短い「サラダゴボウ」)収穫。今年はよくできました。
DSCN1337.jpg
カノコユリの花。貴重種。
カノコユリ花2023.jpg
昨日借りて来た本。「ハーメルンの笛吹き男」の真実が冒頭探求されています。
001.jpg
★今日の川柳
 脳みそに差し込みたいぜ体温計
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー7月「琉球ガラス展ー琥珀さんー」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(79)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 79

コメント 25

ma2ma2

雀さんはご飯待ちしているのですね!
by ma2ma2 (2023-07-26 18:53) 

hagemaizo

今日の暑さは少し応えました。
そんな夏日でもお仕事、すごいですね、お身体丈夫ですね。
by hagemaizo (2023-07-26 18:54) 

ritton2

毎日暑いですね@@
熱中症に気を付けてくださいませ。
by ritton2 (2023-07-26 19:09) 

wildboar

スズメ上手く寄せましたね。
当地は38.2℃でした。
by wildboar (2023-07-26 19:39) 

mutumin

青森も気温同じで、暑いです!
さすがにいったん博物館に足を入れたら、その後畑で仕事する気持ちになれませんでした。
by mutumin (2023-07-26 20:11) 

66mm

仏飯を分けてもらった雀たち
仏様の使いだったりして。
これで、将来安泰?
by 66mm (2023-07-26 20:32) 

いろは

こんばんは^^
スズメさんも毎日楽しみに待っているのですね。
カノコユリ、綺麗ですね♪
好きなお花です^^
以前庭に植えていました。今は狭いので植えられませんが...^^
暑い時の草刈り、お疲れ様です。
by いろは (2023-07-26 21:18) 

mayu

スズメさんたちがやってくるんですね(*'▽')
かわいいなぁ
by mayu (2023-07-26 21:21) 

ゆうみ

異常な暑さです。
サラダごぼう 始めてみました。
こぶりなんですね
by ゆうみ (2023-07-26 22:16) 

なんてん

雀さん、懐いていますね。
この本の中味が面白そうですね。
by なんてん (2023-07-26 22:39) 

Boss365

こんにちは。
勝手口雀さん、仏飯を仲良く食べる姿、癒しある光景です。
草刈、お疲れ様です。猛暑・酷暑なので・・・
熱中症にはお気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-26 23:01) 

とし@黒猫

カノコユリの花、美しいです。
草刈りの合間に、冷たい麦茶かな。
by とし@黒猫 (2023-07-27 00:47) 

斗夢

頭に手を当てると熱い、脳みそが煮え立っているのかな!
by 斗夢 (2023-07-27 04:31) 

タンタン

暑くても雑草はいくらでも生えてきますからね。
本当にご苦労さまです。
by タンタン (2023-07-27 05:45) 

せつこ

おはようございます^^
スズメさん頂けるの、毎日待っているのでしょうね。
ウチの庭のスズメさんは、鯉の餌を池からついばみ子育てしてました。
暑いから、日中のお仕事は避けてくださいね。
by せつこ (2023-07-27 05:52) 

mitu

スズメの親子とカノコ百合、可愛いですね。

by mitu (2023-07-27 07:41) 

リュカ

雀ちゃん可愛い!
あ!この本!借りようと思って忘れてました!
図書館に予約します^^
by リュカ (2023-07-27 08:42) 

やおかずみ

猛暑の中の草刈、熱中症に充分注意してください。
by やおかずみ (2023-07-27 09:22) 

mm

こんにちは^^
当地37度まで上がりました(ー。ー
by mm (2023-07-27 11:44) 

michi

暑い日中の草刈り、ほんとにご苦労さまです。こちらも暑くて、日中は畑に出られません。それでも、野菜を採りに出るんですがクラクラーツとしてしまいます。
by michi (2023-07-27 14:01) 

馬場

こんにちは
毎日暑い日が続きますね。
体力消耗にはご注意下さい。今日もスズメさんカワ(・∀・)イイ!!
by 馬場 (2023-07-27 15:45) 

ヤッペママ

何もせずとも暑いだけで疲れます どうぞご自愛くださいませ。
餌をネダル子雀可愛いね。
美味しそうなサラダゴボウ
新鮮なうちに食べたらどんなに美味しいでしょう?
by ヤッペママ (2023-07-27 16:10) 

kiyotan

暑い中 毎日ご苦労様です。
私なんかはベランダに出るのも暑くて
バジルと大葉のプランターに水やるのがやっと
初めて植えたのですごく気をつかいます
ちゃんと育ってほしいと思ってるのですが・・
by kiyotan (2023-07-27 16:17) 

みぃにゃん

ごはんの事はよくわかっていますね。可愛いですね。最近みかけなくなりました。
by みぃにゃん (2023-07-27 16:39) 

tarou

こんにちは、熊野磨崖仏にコメントを
有難うございました。
朝からスズメさんの訪問、可愛いですね(^^)v
by tarou (2023-07-27 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント