SSブログ

畑日誌6214ーオナガアゲハ [日記・雜感]

7月27日(木)
晴れ、夕方にわか雨。34度。
畑は奥の藪の草と雑木刈りとり等。
DSCN1342.jpg
2次のキュウリが生りだしました。もう少し。
DSCN1339.jpg
3次のキュウリ発芽。この暑さ、たった3日での発芽。
DSCN1343.jpg
木曜は妻作パンの日。
DSCN1344.jpg
ぎゃらりぃも営業日。斜め向かいの家に「カノコユリ」の撮影に8月の作家さん(写真家)と、
カノコユリ悟.jpg
私も1枚。
カノコユリ7.27.jpg
するとオニユリの方にオナガアゲハが。
オナガアゲハ.jpg
お祇園様の池にはシオカラトンボ。お客様閑古鳥でしたが、花や生き物は一杯。田舎は和みます。
シオカラトンボ7.27.jpg
コミュニティ活動ですが、彼岸花の球根が来ました、100個。今度の土曜日作業予定。
彼岸花球根保存会2023.7.27.jpg
ぎゃらりぃ8月は青木悟 写真展。
青木dm.jpg
★今日の川柳
 叩いたらビッグな埃が出そうだぜ
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー7月「琉球ガラス展ー琥珀さんー」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(70)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 70

コメント 23

hagemaizo

今日の川柳、洒落がきつい。
by hagemaizo (2023-07-27 19:14) 

JUNKO

今日のパンも美味しそうです。
by JUNKO (2023-07-27 20:15) 

ma2ma2

ユリは甘い臭いがしますね!
さわやかな感じになりますね。
by ma2ma2 (2023-07-27 20:28) 

66mm

お店番お疲れ様です。
あの亀どうなりましたか?
by 66mm (2023-07-27 20:37) 

なんてん

これだけ暑いと人は出てきませんね。
大垣は38度です。
by なんてん (2023-07-27 20:43) 

もーもー

お暑いですね〜
汗が止まりません!畑仕事ご苦労様です!
金のためなら、偽装・・何を信じれば〜
恐ろしい事です
by もーもー (2023-07-27 21:03) 

wildboar

ヒガンバナ100個は楽しみな事で。(^^)/
by wildboar (2023-07-27 21:13) 

mutumin

ヒガンバナは球根なんですね。毎年見られるって良いです。
by mutumin (2023-07-27 21:35) 

とし@黒猫

きゅうりは体温を下げますからね。
収穫が楽しみですね。
by とし@黒猫 (2023-07-27 22:06) 

Boss365

こんにちは。
キュウリ「たった3日での発芽」みたいですが・・・
猛暑で異常な発育かな?植物には有難い気候みたいですね。
「オニユリの方にオナガアゲハ」クリック拡大で見ましたが・・・
躍動感ある飛翔姿です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-27 22:39) 

ゆうみ

百合の花の美しさ 気高さ 高貴な香り
伝わってきます。
by ゆうみ (2023-07-27 23:05) 

mitu

オニユリにオナガアゲハnice!です!
by mitu (2023-07-28 03:47) 

斗夢

埃は従業員の頭上にたなびき、経営者は埃で見えなかったと云うでしょうね。
by 斗夢 (2023-07-28 04:53) 

mm

一昨日と機能はとっても暑かった。
今日は割合涼しい朝を迎えています。
by mm (2023-07-28 06:06) 

Take-Zee

おはようございます!
オレンジ色のユリ・・・
オニユリとコオニユリがあるんですね~(^-^)!
お写真はコオニユリだと思います、花びらが反り返って
います。

by Take-Zee (2023-07-28 07:48) 

リュカ

毎日暑いですもんね。
きゅうりもすぐに発芽しちゃうんだ〜!
by リュカ (2023-07-28 08:23) 

やおかずみ

わが家のキュウリは1次のみですが。未だに収穫されています。
by やおかずみ (2023-07-28 08:34) 

うつぼ

キュウリの成長、暑いとスピード感が増しますね。
奥様の手作りパン、小麦の良い香りが画面越しに伝わってきそうです。
by うつぼ (2023-07-28 10:42) 

kazukun2626

暑い日が続きますね
2次3次のキュウリ流石ですね
オナガアゲハ奇麗です
by kazukun2626 (2023-07-28 12:19) 

馬場

今年の暑さ、野菜.果物にも影響出ている様ですね。
せっかく育ったのに、見てて虚しさが...
by 馬場 (2023-07-28 15:45) 

kuwachan

きゅうりの発芽、3日ですか!
暑さとはいえ凄い成長力ですね。
毎日水まきが欠かせません。
by kuwachan (2023-07-28 16:02) 

ヤッペママ

キュウリ頑張れ~!
暑さと雨なしでキュウリの育ちに異変とか。
お野菜にも影響が出ているようです。
by ヤッペママ (2023-07-28 16:48) 

tarou

ユリの花が綺麗ですね(^^)v

by tarou (2023-07-29 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント