SSブログ

畑日誌6215-冷たいお茶 [日記・雜感]

7月28日(金)
晴れ。34度。
早朝、畦町宿祭り「舞台」設置の打ち合わせ。10月21.22日が祭りですが、本番まで半年かかります。
祭り舞台チェック会議7.28.jpg
終ってすぐに川筋農道の草刈。
寛ヒガンバナ用草刈り7.28.jpg
彼岸花用草刈7.28.jpg
ここに明日7時半から、保存会活動の景観づくりで彼岸花100球
彼岸花球根保存会2023.7.27.jpg
を植えます。一人で草刈りをしていたらご近所さんが冷たいお茶を持ってきてくれました。うれしいですね、こういうのは。
彼岸花用草刈7.28.jpg
それからmy畑。ブルーベリー取りなど。キュウリはまだ1次のが生っています。
DSCN1372.jpg
午後、祭りのご支援依頼であちこち訪問。私の顔をみたとたん「あっ、祭りの寄付やろ、いくらやったな?」と分かりやすい方も。
2022畦町宿祭り集合写真ホンモノ.jpeg
娘作「あまおうババロア」。
20230728_2048513.jpg
夕飯で。ゴーヤ・ゴボウなどの天ぷら。
無題3.jpg
サツマイモ茎の煮つけ。平天と合います。器は上下共に妻作。
無題.jpg
★今日の川柳
 一円玉2つといえど超えました
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー7月「琉球ガラス展ー琥珀さんー」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(75)  コメント(23) 

nice! 75

コメント 23

hagemaizo

私も今日は精進揚げときゅうりの胡麻和え酢の物そして鯖缶です。
by hagemaizo (2023-07-28 19:23) 

JUNKO

皆さん暑い中頑張っていますね。気持ちよく寄付をして下さる方き持ちがいいですね。
by JUNKO (2023-07-28 19:35) 

ma2ma2

お祭りの準備は結構時間がかかりますね!
by ma2ma2 (2023-07-28 19:55) 

みうさぎ

植えて管理されているんですね
アガパンサスも植えてね
by みうさぎ (2023-07-28 20:46) 

mutumin

寄付の説明しなくても払ってくれる方は嬉しいですね。
by mutumin (2023-07-28 21:18) 

ゆうみ

お祭り準備も時間かかりますね。
寄付をいただくのもとても大事なお仕事です。
お祭りのあと お片付け 反省会 画像整理
とめどなく 人力が必要で かかわって始めて
お祭りの大切さ ありがたさわかるような気がします。
暑い日が続きます。
ご無理なさらないでくださいませ
by ゆうみ (2023-07-28 21:27) 

kazukun2626

草刈した川沿いに彼岸花の球根ですか~
休む間無しですね、頭がさがります
by kazukun2626 (2023-07-28 21:33) 

66mm

ゴーヤ・ゴボウの天ぷら美味し
そうですね。「平天」酒の名前
かな?と調べたら違いました。
マイ・ブログへのお褒めの言葉
ありがとうございました。
by 66mm (2023-07-28 22:28) 

なんてん

事柄の多い1日でお忙しいですね。
彼岸花数年後には名所になるでしょう。
by なんてん (2023-07-28 22:34) 

とし@黒猫

昔は、やかんを冷水で冷やして持ってきたものですが、
今は、クーラーボックスとかに氷水を入れて
ペットボトルを入れれば飲み頃ですよね。
by とし@黒猫 (2023-07-29 00:40) 

斗夢

水分補給にお茶を飲んでいtら、利尿作用があるからだめと云われました。
じゃぁ、何がいいんだと聞いたら麦茶がいいと。ホントでしょうか。
by 斗夢 (2023-07-29 05:26) 

yoko-minato

町の為に色々尽くされているのは
知られていらっしゃるのですね。
せめて冷たいお茶をと思ってくださって
嬉しいですよね。

by yoko-minato (2023-07-29 06:03) 

mayu

炎天下での作業、お疲れ様です。(*^_^*)
by mayu (2023-07-29 06:56) 

やおかずみ

この季節、ゴーヤの天ぷらもいいですね。。
by やおかずみ (2023-07-29 08:50) 

Boss365

こんにちは。
川筋農道の草刈、素晴らしい仕上がり、お疲れ様でした。
また「ご近所さんが冷たいお茶・・・」生き返りますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-29 09:23) 

SORI

夏炉冬扇さん おはようございます。
唐津街道・畦町宿祭り(10月21.22日)まで3ケ月弱ですね。草刈りや舞台の設置など大変なことが伝わってきました。それだけにやりがいがありそうです。食べ物の写真には食欲をそそられます。
by SORI (2023-07-29 09:58) 

もーもー

人のつながりは 大切ですね
冷たいお茶  心に沁みますね(^^)/
by もーもー (2023-07-29 10:09) 

tarou

お早うございます、九重高原(レゾネットクラブくじゅう)に
コメントを有難うございました。
草刈が終わると、土手が気持ち良いです、
彼岸花が咲いたら雰囲気が変わりますね(^^♪
by tarou (2023-07-29 10:09) 

ヤッペママ

協力的な方の多い地域…素晴らしいです。
冷たいお茶の心遣いも有難いですね。
by ヤッペママ (2023-07-29 16:38) 

馬場

長い農道の草刈り、お一人でですか?
いつもご苦労様です。
by 馬場 (2023-07-29 17:39) 

お散歩爺

祭りも役やってると何かと大変ですね。
彼岸花って球根なんですか、知らなかった!”
by お散歩爺 (2023-07-29 18:12) 

うつぼ

お祭りの準備、半年かかるのですか。( ゚Д゚)
暑い中の作業、本当におつかれさまです。
夏炉冬扇産が植えた彼岸花が秋にきれいに咲く様子、楽しみにしています。
by うつぼ (2023-07-30 09:30) 

mitu

一人で草刈りしている夏炉冬扇さんに、ご近所さんがお茶の差し入れ
見ている人はちゃんと、頑張っている人を見ていますね(^^)/
by mitu (2023-07-31 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント