SSブログ

畑日誌6215-坐禅会 [日記・雜感]

7月29日(土)
晴れ、35度。猛暑です。
朝7時過ぎから、彼岸花の球根植え。新兵器登場。穴掘り機械です。
穴掘り機械彼岸花植え7.29.jpg
こんなぐあいにドリルで穴が簡単に掘れる。
彼岸花植え7.28.jpg
その穴に球根3個ずつを入れて土を被ります。
彼岸花植え7.29-2.jpg
終りました。みんないい笑顔。人生お金じゃありません、ビッグの社長さん。
364169230_595569752744686_3490498424702572761_n.jpg
それからmy畑。2次のキュウリの初物が取れました。上の短い方「夏すずみ」(下の長いのは1次のスーヨー)。
無題.jpg
帰り道、祭りの「ご芳志お願い」でちいさなお寺さん訪問。いいですね坐禅会。
DSCN1392.jpg
参加費は「賽銭箱にチャリン!」だそうで。如何?
坐禅会.jpg
お寺の庭にカラスアゲハがいました。
カラスアゲハ.jpg
今日はぎゃらりぃ営業日。井戸水なので行水を。
行水7.29.jpg
足。切れるように冷たい!
行水2023.7.29.jpg
琥珀さんの「琉球ガラス」、いよいよ明日迄です。
20230729_2048642.jpg
★今日の川柳
 来年は100円玉で超えましょう
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー7月「琉球ガラス展ー琥珀さんー」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(80)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 80

コメント 28

hagemaizo

お仕事のあとお寺で悟りに近づいて、その後冷たい水で涼んだんですね、、お金で買えるほど安っぽくはないです。
by hagemaizo (2023-07-29 19:06) 

mayu

井戸水 気持ちよさそうですね。
もう、井戸のあるおうちもなくなってきました(-_-)寂しいですね。
by mayu (2023-07-29 20:41) 

66mm

限定メニューで、井戸水で冷やしたソーメン(要予約・ソーメン流し器使用)どうですか?
by 66mm (2023-07-29 20:45) 

mutumin

新兵器、良いですね。これだと早くていいな!
by mutumin (2023-07-29 20:46) 

wildboar

今植えたヒガンバナが今年の秋には咲くのでしょうか?
by wildboar (2023-07-29 20:48) 

JUNKO

ほんとう、皆さんいい顔していますね。
by JUNKO (2023-07-29 21:28) 

ゆうみ

新兵器 これにより秋には美しい曼殊沙華の花を見ることができるのですね。
井戸水で冷やした足 とても気持ち良さそうです。
by ゆうみ (2023-07-29 21:36) 

kazukun2626

朝7時から作業は賢明ですね
明日は地域のお稲荷さんの掃除が
8時からありますが暑くなりそうです
by kazukun2626 (2023-07-29 21:36) 

なんてん

穴掘りの機械があると急行上も楽ですね。
お疲れ様でした。
by なんてん (2023-07-29 21:53) 

もーもー

本当に、賽銭箱にチャリン〜なんですね
可愛い〜座禅会が楽しみですね!!
暑い中、お疲れ様です!
by もーもー (2023-07-29 22:35) 

てんてん

彼岸花の球根植えお疲れ様でした。
井戸水の行水!冷たそう^^;
彼岸花が咲くのが楽しみです♪
by てんてん (2023-07-29 22:36) 

Boss365

こんにちは。
「穴掘り機械」初見ですが、便利な農具・掘削機です!!
「賽銭箱にチャリン!」ニャイスですが・・・
出来れば「チャリン!チャリン!」がベターですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-29 23:37) 

とし@黒猫

沖縄のガラス工房で、吹きガラスでコップを
作ったのを思い出します。
by とし@黒猫 (2023-07-30 00:50) 

斗夢

わが家の水道の蛇口からは、ぬるま湯が出てきます。
貯水槽に溜めてあるものではないんです。
by 斗夢 (2023-07-30 05:30) 

タンタン

井戸水冷たくて気持ち良いでしょうね。
by タンタン (2023-07-30 05:39) 

mm

おはようございます^^
ヒガンバナ咲くのが楽しみ^^
by mm (2023-07-30 07:35) 

Take-Zee

おはようございます!
足水・・・冷たそうですね・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-07-30 09:13) 

プー太の父

ビッグ、お客さんの車をさらに壊して
金儲けなんて信じられないですね~(⊙_⊙;)
by プー太の父 (2023-07-30 09:23) 

うつぼ

坐禅は何度か京都のお寺で体験したことがありますが、
短時間でも自分の中のドロドロしたものが抜けていくような気持ちに
なれました。(^-^)
by うつぼ (2023-07-30 09:34) 

リュカ

井戸水は冷たそう!!^^
by リュカ (2023-07-30 11:28) 

kiyotan

お金優先だけだと豊かな精神は死んでしまいますね
大きな損失だと思うんです
目に見えないものはたくさんありますよね
by kiyotan (2023-07-30 11:40) 

やおかずみ

夏に井戸水が使えるとは羨ましい。
by やおかずみ (2023-07-30 11:40) 

横 濱男

暫くしゃがんで居ると立ち上がる時、足がしんどいです。。
ビック、金の亡者ですね。
社員が可哀想。。
by 横 濱男 (2023-07-30 11:49) 

馬場

穴掘り機械、作業がはかどって嬉しいですね。
きゅうりの種によって形も違うんですね、味も...かしら?

by 馬場 (2023-07-30 14:51) 

tarou

こんにちは、葉山海岸の花火大会にコメントを
有難うございました。
花火の動画をご覧頂き有難うございました。
穴掘りドリル、便利なものが有るんですね(^^)v
彼岸花が咲くのが待ち遠しいですね。
by tarou (2023-07-30 14:59) 

みぃにゃん

井戸水って夏は冷たく冬はあったかとご高齢の方から聞きましたがそうなんですか?
by みぃにゃん (2023-07-30 17:34) 

ヤッペママ

新兵器で効率アップ。
彼岸花の咲くのがたのしみですね。
今日はカラスアゲハ 色々な蝶が見られて羨ましいです。
by ヤッペママ (2023-07-30 18:33) 

OJJ

来年は100円玉で超えましょう
      返歌  
孫が言う『孫にコインを与えましょ』
by OJJ (2023-08-04 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント