SSブログ

畑日誌6216ーミドリガメ捕獲 [日記・雜感]

7月30日(日)
34度、晴れ、4時ごろ大雷鳴・稲妻・そして土砂降り。
こちら「七月同盟」さんが様子をアップ。ご覧あれ。
朝の畑。草取り。3次キュウリの用地。暑くても汗を流す方が気持ちがいい。
DSCN1404.jpg
収獲。ニューサマーはいよいよ最後。焼酎割りに使っているので必需なんだけど…
DSCN1408.jpg
小豆の葉っぱにカナヘビがいました。
カナヘビ小豆葉.jpg
ぎゃらりぃ営業日。娘作「マンゴー純生ロール」。
20230729_2048688.jpg
琉球ガラスの琥珀さん、最終日のオカタヅケ風景。こうしてぎゃらりぃの1月が終ります。
DSCN1415.jpg
悪漢ミドリガメ捕縛されました。捕獲したのは魚見屋(うおみせや)館長。
ミドリガメお祇園様池捕獲7.30.jpg
魚見屋にはイシガメ(日本原産亀)と、
クサガメ渋田.jpg
クサガメ(中国渡来らしい)がいます。
イシガメ渋田.jpg
★今日の川柳
 予報するあんたの顔が鬼に見え
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー7月「琉球ガラス展ー琥珀さんー」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(79)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 79

コメント 25

ma2ma2

アカミミは駆除対象の外来種の亀ですね!
by ma2ma2 (2023-07-30 19:21) 

66mm

悪漢、捕獲できて良かったですね。
リンクのご紹介ありがとうございます。
by 66mm (2023-07-30 19:30) 

JUNKO

外来種が捕獲できてよかったです。
by JUNKO (2023-07-30 20:07) 

mayu

琉球ガラスですか
いいですね
ガラスは手作りが好きです(^^)
by mayu (2023-07-30 20:24) 

ゆうみ

外来種の生物に 蓮も食いつぶされてると聞きました。
捕獲しても捨てる人がいるから迷惑な話ですね。
マンゴウロール 食べてみたいです。
by ゆうみ (2023-07-30 20:54) 

hagemaizo

外来種を池に入れたのは誰だ、お前には美味しいマンゴ純生ロールケーキは売ってあげない。
by hagemaizo (2023-07-30 21:02) 

もーもー

一雨欲しいですが〜
雨降りません!汗びっしょりですが、
サラサラ汗で気持ち良い風を感じますね
by もーもー (2023-07-30 21:21) 

mutumin

こちらも34℃、35℃の世界です。雨が降ってほしいです。
by mutumin (2023-07-30 21:58) 

なんてん

外来種は亀だけでなく魚や古くはザリガニ、ヌートリア、ジャンボタニシなど、それにこの頃はヒアリなどと陸上の生物に及びいまさら駆除は不可能です。
ただ、童謡などの雰囲気から亀さんなどは穏やかな感じですが、なかなかどうしてきついですから注意が必要です。
by なんてん (2023-07-30 22:17) 

てんてん

イシガメ、かわゆいな♪
by てんてん (2023-07-30 22:19) 

kiyotan

悪い亀困りますね
ロールケーキ美味しそう
ほっと一息できますね
by kiyotan (2023-07-30 23:04) 

とし@黒猫

ミドリガメは特定外来種で駆除対象なので
生態系を守るために昇天してもらってください。
by とし@黒猫 (2023-07-31 01:27) 

mm

おはようございます^^
8月は完全休眠の予定なので、9月までさようならです。
by mm (2023-07-31 06:08) 

yoko-minato

動画を見ました。
凄い土砂降りと雷鳴でしたね。
稲妻・・・ちょっと怖いですよね。
by yoko-minato (2023-07-31 06:28) 

Take-Zee

おはようございます!
いつの間にか日本人にはカメと言えば
アカミミガメになってしまいましたね~(^-^)!

by Take-Zee (2023-07-31 06:37) 

kazukun2626

最近カナヘビはよく見かけます
暑いの好きなのかも
大きなミドリガメですね~
by kazukun2626 (2023-07-31 08:47) 

やおかずみ

亀はずいぶん多国籍化しでいるのですね。
by やおかずみ (2023-07-31 08:58) 

リュカ

カナヘビちゃん〜、こんにちはー!

by リュカ (2023-07-31 09:25) 

せつこ

こんにちは~
生き物でも、植物でも、外来種は良くないですね。
ミドリガメ捕獲されて良かった、色々な外来種ペットの輸入対象から外してもらいい。
by せつこ (2023-07-31 11:14) 

Boss365

こんにちは。
「暑くても汗を流す方が気持ちがいい」事ありますね。
終わった後の爽快感あり、水も大変美味しく感じます。
悪漢ミドリガメ捕縛ですが、昔・幼き頃育ててました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-31 11:23) 

馬場

朝の畑仕事って何時からするんでしょう、きっと
私の寝ている時間かも。 毎日頭が下がります(__) 
by 馬場 (2023-07-31 14:29) 

よいこ

観光地のお寺の池にもアカミミガメばかりいたりしますね
風情が台無しだ
by よいこ (2023-07-31 14:45) 

ヤッペママ

「暑くても汗を流す方が気持ちがいい」
これからもその健康体を維持なさって下さいね。
マンゴーの美味しい頃「マンゴー純生ロール」美味しそう~。
by ヤッペママ (2023-07-31 15:50) 

tarou

ようやく昨日は一雨有りました、
昨日は水撒きお休み出来るかな・・・
by tarou (2023-08-01 12:58) 

OJJ

予報するあんたの顔が鬼に見え
  返歌(盗作)
雨予報蹴とばす肥後の晴れ女    浮かびました~

by OJJ (2023-08-04 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント