SSブログ

畑日誌6217-棒アイス [日記・雜感]

7月31日(月)
晴れ、やや雲あり、34度。
DSCN1418.jpg
朝の畑。サトイモの脇芽を取ったり、
DSCN1416.jpg
3次のキュウリ用地の草取をして、肥料入れをしたり。
DSCN1417.jpg
今日のブルーベリー。
DSCN1420.jpg
4時くらいから「花見区サツマイモ畑」の草刈。花見区より2人+私+電柵担当。
サツマイモ畑草刈り7.31.jpg
草刈は結構力がいるんです。石や砂防御のゴーグルをするのですが、暑いので、
サツマイモ畑草刈り寛.jpg
すっきりしたメガネタイプを買ってもらいました。
無題0.jpg
夏のお昼はいつもソーメンです。丁度買い置きがなくなったと思っていたらグッドタイミングでお中元。アリガタヤ!「大門素麺」。初めての出会い。
無題.jpg
もう1つ、私の夏の定番。棒アイス。畑から帰るとこれ。凍らせてかじります。類似の商品多々ありますが、これが一番おいしい、そして夏の終わりとともにお店(安売りスーパー)から姿を消す商品。
無題9.jpg
★今日の川柳
 冬うどん夏素麺で飽きもせず
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー7月「琉球ガラス展ー琥珀さんー」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(77)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 31

wildboar

相変わらずブルーベリーが大量収穫ですねえ。
素麵も塩分0にしています。
by wildboar (2023-07-31 19:15) 

hagemaizo

本日もお疲れ様でした。
ささやかな暑気払いに、にこっ。
by hagemaizo (2023-07-31 19:16) 

ma2ma2

ブルーベリーはかなり収穫出来るみたいですね!
by ma2ma2 (2023-07-31 19:16) 

JUNKO

ブルベリーのジャムが大好きです。
by JUNKO (2023-07-31 20:18) 

66mm

果汁100%の棒アイス
自分も探してみます。
それにしても、猛暑の中
働きすぎでは?
by 66mm (2023-07-31 20:19) 

mitu

草刈り機、使ったことありますが腰に負担きますよね
眼鏡タイプの保護ゴーグルいいですね(^^)/
by mitu (2023-07-31 20:53) 

なんてん

ブルーベリーがすごい量ですね。
お中元がとどとは流石に御人徳。こちらも36度です。
by なんてん (2023-07-31 21:02) 

ゆうみ

暑い中のお仕事お疲れさまでした。
ブルーベリー 大豊作ですね。
必要な時に必要な物が届く
とても幸せなことです。
by ゆうみ (2023-07-31 21:21) 

kazukun2626

暑い時は素麺ですね~
果汁100%だから美味しいでしょうね
by kazukun2626 (2023-07-31 21:42) 

Boss365

こんにちは。
ブルーベリー、収穫期間が長く豊作みたいですね?
素麺は小生宅でも大変重宝する一品。美味しいですね。
棒アイス、最近食べていませんが・・・
果汁100%は貴重な感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-31 23:07) 

とし@黒猫

アイスは、「井村屋あずきアイス」をまとめ買いしています。
あずきが好きなので・・・
by とし@黒猫 (2023-08-01 00:47) 

向日葵

でも冬のあったかいおうどん、夏の冷たいお素麺、
美味しいですよねぇ~ぇ!!
ブルーベリー、ずぅっと採れているみたいですが、
所謂収穫期は何時頃から何時頃までなのですか?
by 向日葵 (2023-08-01 02:17) 

mutumin

草刈り、お疲れ様。
家も毎日畑後にアイスが定番です。
by mutumin (2023-08-01 04:12) 

タンタン

棒アイスで果汁100%なんてのがあるんですね。
by タンタン (2023-08-01 04:14) 

斗夢

わが家も昼はほとんどそーめんかひやむぎです。
女房殿もアイスがなければ日も夜も開けない状態。
棒アイスが好きで、やわらかなのは好きでないようです。
by 斗夢 (2023-08-01 04:55) 

SORI

夏炉冬扇さん おはようございます。
ブルーベリーは何度も沢山採れるのですね。素晴らしいです。
by SORI (2023-08-01 05:37) 

YUTAじい

おはようございます。
ウッドパズル・・・ボケ防止と指の運動だそうです( ´艸`)
by YUTAじい (2023-08-01 06:02) 

お散歩爺

晴れ、やや雲あり、34度。いいですね~~~!”当地は37度ですよ。笑
ブルーベリーの収穫量が凄いですね。
by お散歩爺 (2023-08-01 06:13) 

mayu

暑い中での草刈り
お疲れさまでした。
ブルーベリー おいしそうです(^^)
by mayu (2023-08-01 07:14) 

もーもー

やっぱり、夏は麺類が多くなります
夏野菜たっぷりにして  そうめんを食べるのは最高
by もーもー (2023-08-01 08:12) 

うつぼ

棒アイス、小さい頃はよく食べていましたがもう何十年も食べて
いないような気がします。
最初カチカチなのが溶けてシャリシャリになる感覚、美味しいですよね。
久しぶりに探して食べてみたくなりました。(^-^)
by うつぼ (2023-08-01 08:14) 

Take-Zee

おはようございます!
今年はブルーベリー、たくさん採れますね!
もう3回目の収穫ですよね~!!

by Take-Zee (2023-08-01 08:14) 

yoko-minato

野菜も果物も矢張り手入れが大切だと
読んでいてわかりますね。
どうしても夏は麺類が増えますよね。
by yoko-minato (2023-08-01 09:39) 

tarou

お早うございます、臼杵石仏にコメントを
有難うございました。
国宝の石仏はとても立派でした。
ネガね形ゴーグルは、曇らないで良いですね
私も愛用しています。
by tarou (2023-08-01 10:02) 

kiyotan

夏の定番 そうめんと棒アイス
昔からのですよね
暑い中の作業ではそういう食べ物が一番体を
冷やしてくれます
by kiyotan (2023-08-01 11:25) 

やおかずみ

わが家の昼食も、冷やしソーメンということが多いです。
by やおかずみ (2023-08-01 13:57) 

kuwachan

ブルーベリー、大量に収穫ですね^^
ジャムにされるのかしら?
by kuwachan (2023-08-01 13:57) 

リュカ

ブルーベリーがたくさん!!
美味しそうです♪
by リュカ (2023-08-01 14:46) 

馬場

こんにちは
随分畑は広いんですね、草刈りご苦労様です。
棒アイス、今年見ていない気がします。孫のおやつでした。
by 馬場 (2023-08-01 16:40) 

ヤッペママ

ブルーベリー豊作は嬉しいです。
サトイモの脇芽とりをするのですね。
by ヤッペママ (2023-08-01 18:19) 

OJJ

冬うどん夏素麺で飽きもせず
    付け句
レーメンざるそばチャンポンも
by OJJ (2023-08-04 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント