SSブログ

畑日誌6218ー日影 [日記・雜感]

8月1日(火)
34度、晴れ。同じ気温ですが、昨日より暑い。
DSCN1434.jpg
畑の脇道。日影は助かります。
DSCN1433.jpg
1日は先住犬の月命日。私たちの犬が2匹、娘の犬が1匹。最初のトトは顔もおぼろとなりました。
DSCN1431.jpg
畑、朝耕して、
寛耕耘8.1.jpg
夕方キュウリ、3次の苗移植。
DSCN1441.jpg
収獲。ニューサマーもいよいよ最後。朝のドレッシングにも使っていて、貴重品。
DSCN1440.jpg
夕飯でモロヘイヤ。初物です。ネパネバは夏の味方。器妻作。
モロヘイヤ.jpg
図書館より、今日借りて来ました。私は納骨堂ですが。
002.jpg
★今日の川柳
 BIGMOTOR広告塔の目立つこと
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー7月「琉球ガラス展ー琥珀さんー」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(79)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 79

コメント 29

ma2ma2

今日はお昼から雷雨でもの凄く雨が降ったので、23度まで下がりました!
by ma2ma2 (2023-08-01 19:06) 

mayu

こちらも酷暑です。
熱中症に気を付けてくださいね。
by mayu (2023-08-01 19:32) 

66mm

死んだ後のことは分かないし
それより、生きている間に
もっと大切にして!
こんな、感じです。
by 66mm (2023-08-01 20:15) 

wildboar

ユニークな小鉢ですね。
葉物が引き立つ。
by wildboar (2023-08-01 20:18) 

mutumin

私も昨日2次の胡瓜を植えました。そちらはもう3次なんですね。暖かい所は違う。
by mutumin (2023-08-01 20:40) 

なんてん

今日も暑かったですね。
毎月1日のお墓参り、お疲れ様です。
by なんてん (2023-08-01 20:50) 

ゆうみ

モロヘイヤ好物です。
ねばねばは体に良いからと思って食べてます。
器がとても素敵です。
by ゆうみ (2023-08-01 20:59) 

とし@黒猫

暑いのに、毎日畑仕事に精が出ますね。
偉い。
24時間エアコンつけぱなしなので、
わたしには真似できません。
by とし@黒猫 (2023-08-01 21:32) 

kazukun2626

当地は雷雨で恵の雨でした
カラカラの畑もチョッピリ
潤いました~
by kazukun2626 (2023-08-01 21:34) 

hagemaizo

今日も元気だモロヘイヤがうまい。
まして奥様の器ならなおのこと、ねばねば〜ギブアップ。

by hagemaizo (2023-08-01 21:35) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

酷暑のなか、がんばってますね。こちらは相変わらず喰えない朝顔作りです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-08-01 21:53) 

ritton2

毎日暑すぎですね@@
by ritton2 (2023-08-01 23:30) 

yoko-minato

昨日は土砂降りと雷・・・怖かったです。
その後ぐっと涼しくなりました。
今日は朝から涼しいけれどまた30度越えとか。

by yoko-minato (2023-08-02 06:26) 

我流麺童

居酒屋のメニーにモロヘイヤのお浸しがあったので食べてみましたが、葉っぱの方は癖もなく美味しく頂きました。
by 我流麺童 (2023-08-02 06:55) 

斗夢

いつも快晴で雲のなかった一昨日。
秋を思わせる雲がありました。でも、暑かった!
by 斗夢 (2023-08-02 07:38) 

うつぼ

モロヘイヤは中年になってから知ったのですが、あのネバネバで
健康的な気分になれます。
夏炉冬扇さんの野菜たっぷりの生活を拝見して、自分の野菜不足を
実感しています。。
by うつぼ (2023-08-02 07:42) 

みうさぎ

野菜は栄養満点!器は魅力的な型をしてるこれ販売してるの?

by みうさぎ (2023-08-02 08:27) 

Boss365

こんにちは。
キュウリの3次の苗移植、精が出ますね。お疲れ様でした。
モロヘイヤ、血糖値の上昇を抑える働きありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-02 08:52) 

もーもー

先住犬も喜んでるでしょうね

by もーもー (2023-08-02 08:56) 

やおかずみ

もう秋の雲ですね。猛暑もヤマを越しましたね。
by やおかずみ (2023-08-02 09:39) 

ナツパパ

日々の収穫は暮らしを豊かにさせてくれるように感じます。
わが家の、猫額大の畑も収穫が一杯で、愉しい夏でした。
残念、所以があって過去形になりつつあります。
by ナツパパ (2023-08-02 10:25) 

リュカ

え!散骨はだめなの???
私は墓守さんも居ないので散骨してもらおうって思っているんだけど^^;
by リュカ (2023-08-02 13:22) 

ヤッペママ

夏場はネバネバ食材が手に入りやすくて有難いです。

by ヤッペママ (2023-08-02 16:29) 

みぃにゃん

暑いですね。畑も時間選ばないとですね。
台風が近づいていますね。涼しくなればいいですが・・・。無理ですね。
by みぃにゃん (2023-08-02 16:49) 

kiyotan

ねばねば大好き
オクラなど毎日食べますね
by kiyotan (2023-08-02 16:51) 

いろは

こんにちは^^
昨日はこちらは珍しく雨になりました。
本当に恵の雨でした^^
モロヘイヤ、好きでよくいただきます。
新鮮だと柔らくて美味しいですね♪
by いろは (2023-08-02 16:53) 

coco030705

1枚目、青空とウロコ雲?が美しいですね。
by coco030705 (2023-08-03 22:09) 

OJJ

BIGMOTOR広告塔の目立つこと
      返歌
免許返納、車はビッグに売りました ← これホント
by OJJ (2023-08-04 21:52) 

tarou

だんだん、秋の空が見られる様になりますね。

by tarou (2023-08-06 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント