SSブログ

畑日誌6224-絵本ーなつやすみー [日記・雜感]

8月7日(月)
33度。晴れ。台風の余波か?風があってやや涼しい感じ。
畑、草取りをしていたら、南瓜がゴロリ。
無題.jpg
3個もありました。
DSCN1525.jpg
収獲あれこれ。モロヘイヤどっさり。
DSCN1523.jpg
お孫さんにいかが?絵本「なつやすみ」。ぎゃらりぃご縁の麻生知子さん新作。
なつやすみ麻生.jpg
中を1つご紹介。
なつやすみ麻生2.jpg
福音館書店1650円。
なつやすみ麻生3.jpg
娘作「ブルーベリーヨーグルトムース」。
20230805_2049730.jpg
★今日の川柳
 画面見て一喜一憂6号コース
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー7月「琉球ガラス展ー琥珀さんー」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(72)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72

コメント 24

ma2ma2

台風は九州の西側を上がってくるみたいですね。
今週は雨が増えそうですね。
by ma2ma2 (2023-08-07 19:21) 

hagemaizo

おだやかな気分で読み見ています。
by hagemaizo (2023-08-07 19:28) 

mayu

カボチャのサラダが、食べたくなってきました(*'▽')
by mayu (2023-08-07 19:37) 

66mm

南瓜、切るの大変だけど味噌汁、
天ぷらなどなど美味しいですよね。
麻生さんの紹介、ありがとうございます。


by 66mm (2023-08-07 19:43) 

なんてん

立派なカボチャですね。うちはさっぱりでした。

ブルーベリーが輝いていますね。
by なんてん (2023-08-07 20:08) 

kiyotan

もう子供たちは夏休み中ですね
暑いと落ち落ち外には出られずつまらないでしょうね
だけど少し風が涼しくなってきました。
秋が近づいているのでしょうか
by kiyotan (2023-08-07 20:42) 

斗夢

青空に真っ白い雲・・・夏の空です。
そこに部分的に雨雲・・・これが雨を降らせます。
6号の影響だそうです。
by 斗夢 (2023-08-07 20:45) 

ritton2

南瓜、美味しそうですね。
台風が近づいてますが被害が少ないといいですね。
by ritton2 (2023-08-07 20:58) 

mutumin

ずっと雨が降ってません。芽が出たブロッコリーが暑さのため死んでしまいました。せめて雨が降ってくれれば、気温が少し下がるのに・・・
by mutumin (2023-08-07 21:05) 

とし@黒猫

絵本、優しいタッチで描かれた絵ですね。
by とし@黒猫 (2023-08-07 21:37) 

66mm

麻生知子からの伝言です
「岩熊さんのブログで紹介していただけて、光栄です。」
by 66mm (2023-08-07 21:48) 

mitu

ステキな南瓜ですね^^
by mitu (2023-08-07 21:52) 

Boss365

こんにちは。
「南瓜がゴロリ」有難いですね。
田舎実家県の土手には野生の南瓜あり、幼い頃収穫した事ありました。
絵本「なつやすみ」ですが・・・
上からのアングルの絵が好感触です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-07 22:27) 

もーもー

夏休みの絵本〜
昭和でしょうかね〜しかし、朝から暑い〜
雨降りません!
by もーもー (2023-08-07 22:32) 

Take-Zee

思いがけない収穫、これは嬉しいですね・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-08-08 07:47) 

Boss365

こんにちは。
麻生知子さん情報ありがとうございます。
「こたつ」をネットでチラ見しましたが・・・
俯瞰する感覚あり、興味深いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-08 08:31) 

リュカ

夏休み、楽しかったなあ〜
北海道の夏休みは短いので、気合い入れて遊んでいた気がします(笑)
by リュカ (2023-08-08 10:11) 

wildboar

6号はしつこいというか、面倒くさいやつですねえ。
by wildboar (2023-08-08 10:54) 

kazukun2626

毎日何かしらの野菜が
収獲出来るとは大したものですね
大きなカボチャ美味しそう~
by kazukun2626 (2023-08-08 11:11) 

テリー

カボチャ、3個収穫。いいですね。カボチャ、大好きです。
by テリー (2023-08-08 13:13) 

馬場

絵本「なつやすみ」
とても雰囲気が出てますね、ステキです♪
by 馬場 (2023-08-08 15:17) 

ヤッペママ

南瓜がゴロリ 田舎の土間で見た光景。
お手入れの成果ですね。
台風6号の影響出ていませんか?
by ヤッペママ (2023-08-08 15:28) 

うつぼ

なつやすみ、の絵本、楽しそうですね。
自分が小学生だったころをふと思い出しました。(^-^)
by うつぼ (2023-08-09 08:24) 

tarou

台風6号は変な進路で心配ですね、強風には
気を付けてください。
ブルーベリーヨーグルトムースが、美味しそうです。

by tarou (2023-08-09 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント