SSブログ

畑日誌6225-一丁上がり [日記・雜感]

8月8日(火)
32度、曇り、一時小雨。
台風の影響でしょう、風少しあり、やや涼しい。
今日は、20日に予定している「秋ソバ種まき」(ほっとする街づくり)の準備。
2回目の耕耘と、
秋そば耕耘等8.8.jpg
草刈、
秋そば草刈り8.8.jpg
肥糧入れ。
秋そば肥料入れ8.8.jpg
終ってmy畑の収穫。
無題9.jpg
夏の栄養源~モロヘイヤとゴーヤ~せっせと食べております。器は妻作。
無題33.jpg
無題.jpg
夕方突然にお寺さんがお盆の御参り。予定は明後日だったのですが…。家は「気安い」らしく、「一丁上がり」ですな。
お寺盆参り8.8.jpg
いいですね、タヌキの親子。なごみます。
DSCN1549.jpg
この本借りてきました。わが家には主役揃っております。
002.jpg
★今日の川柳
 久方に母の夢あれ盆参り
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー7月「琉球ガラス展ー琥珀さんー」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(71)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 29

なんてん

秋のそば、楽しみですね。
ゴーヤがたくさん採れて、うちも毎日食べています。
by なんてん (2023-08-08 19:38) 

mitu

タヌキの親子( *´艸`)かわいい
by mitu (2023-08-08 19:39) 

johncomeback

モロヘイヤとゴーヤですか、ヘルシーですね(^ω^)
by johncomeback (2023-08-08 19:39) 

JUNKO

面白そうな本ですね、我が家も2人そろっています。
by JUNKO (2023-08-08 19:59) 

ma2ma2

確かに昔話はお爺さんとお婆さんが出て来ますね!
by ma2ma2 (2023-08-08 20:13) 

66mm

いつまでも主役で
いてください。
三歩下がって
追いかけます。
by 66mm (2023-08-08 20:13) 

mutumin

この本面白そうですね。
by mutumin (2023-08-08 20:19) 

acconomugi

美味しそうな野菜がたくさん収穫されていますね。
台風が近づいています。被害のないことを願っています。
by acconomugi (2023-08-08 20:25) 

mayu

かわいいタヌキ
玄関先が和みますね(*'▽')
by mayu (2023-08-08 20:35) 

とし@黒猫

夏野菜の収穫、バッチリですね。
どんな料理になるのかな。
by とし@黒猫 (2023-08-08 20:50) 

kazukun2626

草が一杯だった畑も
トラクタ-でアッと間に
奇麗になりましたね
秋ソバが楽しみですね
by kazukun2626 (2023-08-08 21:26) 

hagemaizo

うそでしょう、そう簡単に、おじいさんおばあさんとは言わせないですよね。

by hagemaizo (2023-08-08 22:13) 

Boss365

こんにちは。
台風の影響はこれからな?お気を付け下さい。
「秋ソバ種まき」の準備、お疲れ様でした。
早めの「お盆の御参り」・・・
「善は急げ」お寺さんみたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-08 22:57) 

斗夢

なぜ、爺婆が主役なんでしょう。
長年生きてきたので、いろいろわかっているからかな。
by 斗夢 (2023-08-09 05:04) 

我流麺童

我が家の玄関にもタヌキの親子を置いてあります。

by 我流麺童 (2023-08-09 06:50) 

tarou

お早うございます、霊峰市房山にコメントを
有難うございました。
この時は11月初めなのに、九州で雪を見るとは
ビックリでした。
もう、蕎麦の種をまく時期なんですね。
by tarou (2023-08-09 07:12) 

YUTAじい

おはようございます。
唐辛子・・・毎年大辛です( ´艸`)
by YUTAじい (2023-08-09 07:12) 

yoko-minato

我が家も絵本の主役が揃っていますが
物語には程遠く・・・
by yoko-minato (2023-08-09 07:27) 

もーもー

きやすい  一番ですね
関東地方は  台風がお盆に やってきそう――
その前に  供養  大切ですね  お母様夢の中でも会いたいですね
by もーもー (2023-08-09 07:51) 

やおかずみ

昨日の夕食は我が家で獲れたゴーヤ、トマトなどを使った野菜カレーシチューでした。美味しかったです。
by やおかずみ (2023-08-09 08:26) 

うつぼ

家は気安い。(^-^;
日頃からそういう関係を築けている、ということなのかと思いました。
by うつぼ (2023-08-09 08:27) 

リュカ

ゴーヤ(白茄子もw)が安く入る八百屋さんを見つけたので
せっせと通ってます^^
毎日食べられて嬉しい〜〜〜
by リュカ (2023-08-09 08:31) 

リュカ

あ、その本も面白そう!!
中野京子の西洋奇譚は図書館で借りて読みました〜
by リュカ (2023-08-09 08:34) 

Take-Zee

おはようございます!
台風6号に目が行ってるうちに、なんと関東の
南で7号が発生してこちらをうかがっています (*-*)!

by Take-Zee (2023-08-09 09:58) 

kiyotan

モロヘイヤ 体に良さそうです。
九州の方に台風が絡んでいるよですがお天気大丈夫
でしょうか
明日から帰省なんですが天気心配です。
by kiyotan (2023-08-09 10:50) 

wildboar

うちも小さいタヌキが一ついます。
by wildboar (2023-08-09 13:45) 

馬場

20日のお蕎麦の種まきの頃は、台風去ってますねホッと♪
そちらでは、お盆の御参りにお寺さんが来られるんですね。

by 馬場 (2023-08-09 15:05) 

ムサシママ

お野菜は新鮮でおいしいんでしょうね☆
お盆の予定日の前倒しですか
ウチだったらてんやわんやの大騒動です
by ムサシママ (2023-08-09 16:23) 

ヤッペママ

蕎麦の種…お蕎麦屋さんで頂いた種どこに仕舞ったっけ?
by ヤッペママ (2023-08-09 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント