SSブログ

畑日誌6226-アイスキャンデーメーカー [日記・雜感]

8月9日(水)
29度。大方雨。風ややあり。
それでもウォーキングと畑、隙間でなんとかこなしました。
朝、畑の空。
DSCN1561.jpg
仏様用にはじめて種まきしたマリーゴールドがちらり花。
無題1.jpg
無題.jpg
収獲。ニラも採りました。
DSCN1562.jpg
ニラ、夕飯で餃子に。
無題0.jpg
キュウリはいつもぬか漬けにしています。3日ぐらいで食べます。器妻作。
ぬか漬けキュウリ.jpg
無題.jpg
3次のキュウリ苗が半分暑さでやられたので、追加で蒔いた種。発芽。
DSCN1564.jpg
娘がアイスキャンディーメーカーを買ってきました。ダイソーです。ジュースを入れて凍らせたらできるらしい。
アイスキャンディーメーカー.jpg
こちら、台風6号夜中から明け方がピークとか。
★今日の川柳
 フェンス越し花火を除く琵琶湖かな
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー7月「琉球ガラス展ー琥珀さんー」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(70)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 70

コメント 22

66mm

手作り餃子、ビールに合いそうですね。
アイスキャンディーメーカーも、
かわいいし。
余計なお世話ですが、アマゾンで
餃子メーカー、売ってました。
by 66mm (2023-08-09 19:14) 

ma2ma2

福岡は鉄板餃子が有名ですね!
良く食べました(^^)
by ma2ma2 (2023-08-09 19:23) 

なんてん

収穫物をうまくお使いになりますね。
by なんてん (2023-08-09 19:49) 

mutumin

家もこの暑さでキャベツ、ブロッコリーの苗がほとんど死んでしまいました。青森では記録的な暑さでもう半月、雨も降らず続いています。
by mutumin (2023-08-09 20:50) 

mayu

台風の後は、畑の点検も大変ですね(>_<)
by mayu (2023-08-09 20:56) 

hagemaizo

糠漬けをほぼ毎日食べています。先ほどキャベツの糠漬けを食べました。台風がおだやかに通り過ぎますように。
by hagemaizo (2023-08-09 21:29) 

kazukun2626

台風、被害が出ない事を
祈ってます~
当地も断続的に雨が降ってます
by kazukun2626 (2023-08-09 21:48) 

Boss365

こんにちは。
収穫したニラで餃子!!大変贅沢ですね。白ご飯が進みそうです!!
アイスキャンディーメーカー、出来上がり楽しみです。
ところで、台風6号の被害がない事を願っています。
お気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-09 23:10) 

とし@黒猫

へぇー
近隣のダイソーを覗いてみます。
by とし@黒猫 (2023-08-10 00:28) 

斗夢

自分さえ良ければいいと、他人に思いを馳せない国にますますなってきましたね。
by 斗夢 (2023-08-10 04:54) 

うつぼ

にらたっぷりの手作り餃子、ビールが進みそうですね。(^-^)
マリーゴールド、暑い夏の中で穏やかな表情で咲いている姿に
心穏やかになりました。
by うつぼ (2023-08-10 07:42) 

やおかずみ

台風は直撃でなくて良かったです。ややこしい台風だったですね。
by やおかずみ (2023-08-10 08:41) 

もーもー

アイスキャンディー良いですね
台風被害がない事を願います
こちらも  お盆にやってきそうです・・・・
by もーもー (2023-08-10 08:41) 

お散歩爺

暑さは少し峠越えの感じですがまだ暑いですね。
今からまたキュウリ育てるんですか、見習いたいです。
by お散歩爺 (2023-08-10 08:58) 

mitu

マリーゴールドはネコブセンチュウ防除に良いとか
人参のそば等に植えるとよいと聞いたことがあります
 ニラ餃子、焼く人は暑いので、熱中症注意!
by mitu (2023-08-10 08:58) 

kuwachan

マリーゴールドを植えているとその場所は根切り虫が少ないので
植えるようにしています。
by kuwachan (2023-08-10 10:56) 

wildboar

ダイソーは色々なものが売ってますねえ。(^^)/
by wildboar (2023-08-10 12:32) 

みうさぎ

アイスジュースで良いねっ
by みうさぎ (2023-08-10 13:39) 

馬場

ニラ餃子美味しそう~
プレート 最近使ってないので、やって見たい(^▽^)/
長い台風&雨の影響、お疲れ様でした。
by 馬場 (2023-08-10 14:51) 

ヤッペママ

収穫したてのニラが即餃子に…憧れです。
これからでもキュウリが育つのですね。
by ヤッペママ (2023-08-10 16:13) 

Take-Zee

実家の近くに冷菓製造所があって
これと同じ仕組み、差し込む棒は割り箸でした!
このころアイスキャンディー5円でした!

by Take-Zee (2023-08-10 18:38) 

kiyotan

ニラいっぱい餃子美味しそう
自給自足で毎日元気ですね
娘さんの工房のジャム毎日美味しく食べてます
台風進路心配です
帰省しましたが帰りが心配になってます
by kiyotan (2023-08-11 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント