SSブログ

畑日誌6234-雉が畑に [日記・雜感]

8月17日(木)
曇、時折雨、31度。
朝、畑に行ったら雉がいました。1年振りくらいの出会い。
しかも3羽。まず、雄。
雉雄2023.8.17.jpg
雉雄2023.8.17-2.jpg
雌は2羽いました。こちらと、
雉雌2023.8.17-2.jpg
もう1羽の雌は近付くと、キュウリの支柱の上に留まりました。
雉雌2023.8.17-4.jpg
雉雌2023.8.17-3.jpg
20分くらいはいましたね。嬉しい出会い。
2度目の人参ぼつぼつ発芽して来ました。
無題.jpg
収獲。
DSCN1717.jpg
午後はぎゃらりぃ営業日。床の間の軸を取替。
無題6.jpg
昨日お分かりでないかたへ、「こはぜ」。実物はこれ。25.5㌢昔で言うと10文半。
こはぜ.jpg
★今日の川柳
 雉3羽おらが畑も観光地
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー8月「青木悟写真展」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(72)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72

コメント 23

wildboar

貸農園でも以前は雉が現われたので懐かしいです。

届いた様ですね。
確認しました。ありがとうございました。
by wildboar (2023-08-17 19:29) 

johncomeback

雉は動物園でしか見た事がありません。
野生の雉が来るなんて自然豊かなんでしょうねぇ。
by johncomeback (2023-08-17 19:36) 

acconomugi

こはぜ 懐かしいですね。
今は足袋のもはかなくなったので見る機会
あまりないですね。
by acconomugi (2023-08-17 19:59) 

mutumin

雉は幸運の鳥ですから、きっと良い事がありますよ!
by mutumin (2023-08-17 20:10) 

そら

5枚こはぜの方が足首がしっかりとするのでしょうか?
野生の雉にも出会った事無いです!すごい!
by そら (2023-08-17 20:25) 

66mm

きび団子が欲しくて、桃太郎を
探しているのでしょうか。
by 66mm (2023-08-17 20:29) 

なんてん

生地は黒鳥でありながら滅多にお目にかかりません。3羽とはすごいです。
「こはぜ」久しぶりにお聞きする名称です。
by なんてん (2023-08-17 20:41) 

kazukun2626

キジが見れてラッキ-ですね
此のところキジさんには会えて
ません(´;ω;`)
by kazukun2626 (2023-08-17 20:48) 

mayu

珍しい鳥がいましたね。実物に、お目にかかったことはありません。
by mayu (2023-08-17 20:59) 

hagemaizo

雉さんたちも恐れずにやって来て、夏炉冬扇さんをチラ見。
by hagemaizo (2023-08-17 21:28) 

もーもー

畑で雉が見られると、テンション上がりますよね
暑さが、まだまだ、厳しいです!
夏野菜で身体の芯から、冷ますね!
ピーマンがほしいなー
by もーもー (2023-08-17 22:43) 

向日葵

今日の川柳は楽しくて良いですね。
にしても「雉」とは!!凄い!!
(昨日の書き込みにご感想頂き恐縮です。)
「こはぜ」。。知らない方が増えているんですねぇ。。
着物そのものも殆ど着られなくなっているしー。
仕方ないですが寂しいですね。
かくいうワタクシ自身も母の介護生活が始まってからは
サッパリです。。
by 向日葵 (2023-08-18 02:14) 

うつぼ

雉は日本画に描かれているのを観たくらいで
(動物園でもあまり観た記憶なく)
こうやって野生の雉が畑にやってくるなんてと驚きました。
夏炉冬扇さんの畑、観光地なのですね。(^-^)
by うつぼ (2023-08-18 07:19) 

Take-Zee

おはようございます!
きれいなオスのキジさんはどこに・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-08-18 07:51) 

yoko-minato

雉さんですか!!
大きいですね~(*_*)
しかも3羽も。
長い滞在でお気に入りだったのでしょうね。
by yoko-minato (2023-08-18 08:05) 

tarou

お早うございます、錦江台展望公園(スカイぱれっと)に
コメントを有難うございます。
キジが畑に来るんですね(^^)v
by tarou (2023-08-18 08:47) 

みうさぎ

雉見ることありますよー庭先にいると飼育してるのか?と初め思った(笑)
by みうさぎ (2023-08-18 08:58) 

SORI

夏炉冬扇さん おはようございます。
ご自身の畑で雉が3羽も出現したとはすごいです。周辺に沢山生息しているのでしようね。私の住んでいる地域も住宅地から離れると記事を見かけたことがありますが、最近は見ていないです。そういえば鳴き声もしばらく聞いていないです。
by SORI (2023-08-18 10:14) 

やおかずみ

雉が見られるというのは、うらやましいですね。
by やおかずみ (2023-08-18 10:34) 

みぃにゃん

珍しいですね。ロッキー地方でも見たことないです。畑に遊びにきていたのでしょうかね。
by みぃにゃん (2023-08-18 14:18) 

馬場

雉も初めて...
雄雌に1年ぶりに出会えてラッキーですね。
夏野菜、そろそろ値上がりの時期です。収穫いいですね(^^♪

by 馬場 (2023-08-18 16:37) 

Mitch

キジによる食害はないんですか?
by Mitch (2023-08-18 17:37) 

ヤッペママ

6月箱根で雉と嬉しい出逢いがありました。
あまりの近さに興奮気味。
by ヤッペママ (2023-08-18 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント