SSブログ

畑日誌6233ーこはぜ [日記・雜感]

8月16日(水)
朝方小雨。それから晴れ、30度。
20日の秋そば種まき準備で最後の耕耘。トラクターの運転者は40代と若い。
秋そば耕耘3ー8.16の3.jpg
秋そば耕耘3ー8.16の2.jpg
横が乗馬クラブなので馬が通ります。前雄・後ろ雌。
中本馬.jpg
終った後、引き受けて作っているサツマイモ、2回目の蔓上げ2日目。一人でやるので数日かかります。
花見区蔓上げ②8.16.jpg
仮面ライダーです。
バッタ8.16.jpg
my畑。大根用地の草取、苦土石灰入れ。
DSCN1687.jpg
地下足袋新調。
地下足袋8.16.jpg
今回のから「5枚こはぜ」のものにしました。5か所止めるわけです。
地下足袋こはぜ.jpg
こはぜ。下の絵を見て下さい。止め金具ですね。びっくりしたのは3080円だったのが3630円に値上がりしていたこと。
地下足袋箱.jpg
★今日の川柳
 送り火や小言残さず母者去り
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー8月「青木悟写真展」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(76)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 23

なんてん

トラクターは強烈な応援ですね。
つるあげ、お疲れ様です。
by なんてん (2023-08-16 19:29) 

ma2ma2

色んな物が値上がりしちゃっていますね!
明日は泊まりでお出かけなので、訪問出来ません、金曜日に帰って来てから訪問させて頂きます。
by ma2ma2 (2023-08-16 19:41) 

66mm

サツマイモ、秋の収穫の歓声が楽しみですね。
地下足袋の強気の値上げ、名前は「クミックス」
だけど、組合員思いじゃないですよね。
by 66mm (2023-08-16 19:47) 

mayu

圧倒的な広さが、見事に整地されていますね(*^_^*)
お疲れ様です。
by mayu (2023-08-16 20:23) 

mutumin

今は何でも値上げしてますからね。材料が上がってるから仕方ないですね。
by mutumin (2023-08-16 20:24) 

よいこ

いろいろ値上げになっているのを日々実感しています
それにしても、結構な上げ幅ですね
by よいこ (2023-08-16 20:58) 

とし@黒猫

地下たびは、日本の発明の中でも、素晴らしい
もののひとつです。
by とし@黒猫 (2023-08-16 21:14) 

kazukun2626

草ぼうぼうの畑がこんなに奇麗に
なるんですね、トラクタ-恐るべし
地下足袋も高いですね~
by kazukun2626 (2023-08-16 21:39) 

kiyotan

地下足袋 毎日使うものだとしたら丈夫なのが良いですね
値上げは仕方ないのかな

by kiyotan (2023-08-16 21:42) 

hagemaizo

浴衣に白い地下足袋で、盆踊りの輪の中心で踊っている若い女性を見ました。本気を感じました。
by hagemaizo (2023-08-16 23:01) 

向日葵

「じぃ~~ん。。」と来る川柳ですね。。
by 向日葵 (2023-08-17 02:07) 

我流麺童

サツマイモの蔓上げ、お疲れ様です。
秋になると子供たちによる芋ほりが行われるのでしょうね。
by 我流麺童 (2023-08-17 06:50) 

Take-Zee

おはようございます!
今の時代 ”こはぜ”を知ってる人は少ない
でしょうね (*-*)!

by Take-Zee (2023-08-17 06:51) 

うつぼ

足袋自体履く機会がなくなってしまい、こはぜと聞いたのも久しぶり。
夏炉冬扇さんの地下足袋は指のあたりの強度が高そうな感じですね。
値上がりは原材料費高騰の流れとはいえ2割も上がるとはびっくりです。
by うつぼ (2023-08-17 08:08) 

mitu

子供のころ運動会で、裸足足袋というものがありました
それを履くと、身軽に走れた記憶がありますが一等賞にはなれませんでした。
by mitu (2023-08-17 09:24) 

斗夢

様々なものが値上げされていますが、値下げされることはあるんでしょうか。
我慢して生きていきます。
by 斗夢 (2023-08-17 09:33) 

やおかずみ

地下足袋の「こはぜ」初めて知りました。
by やおかずみ (2023-08-17 09:53) 

横 濱男

地下足袋の値上げ率もスゴイですね。
何でもかんでも値上げ、年金は上がらない。。。(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2023-08-17 10:30) 

テリー

地下足袋の値上がり率は、約20%ですか。すごいですね。

by テリー (2023-08-17 13:36) 

JUNKO

今の時代の地下足袋はスマートになりましたね。
by JUNKO (2023-08-17 14:42) 

ヤッペママ

綺麗な畑になりましたね。
こはぜ…忘れていた懐かしい言葉です。

by ヤッペママ (2023-08-17 14:55) 

みうさぎ

何でも値上がりしてますね
by みうさぎ (2023-08-18 09:00) 

tarou

地下足袋は履いたことが有りませんが
農作業はしやすそうですね(^^)v
お値段お高め、私の長靴より高いです。
by tarou (2023-08-22 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント