SSブログ

畑日誌6232-モモちゃん [日記・雜感]

8月15日(火)
曇、時折雨。28度。敗戦の日。
夕方モモちゃんに会いました。ウレピー。
DSCN1660.jpg
きちんとおすわり。
無題9.jpg
南瓜の畝の草取、苦土石灰入れ。秋ジャガ用地にします。
DSCN1654.jpg
南瓜がゾロリ出てきました。
DSCN1653.jpg
引き受けたサツマイモ、2度目の蔓上げ開始。
花見区サツマイモ蔓上げ②.jpg
イモムシが。
イモムシ8.15.jpg
こちらmy畑で毛虫。きれいです。
毛虫.jpg
9月、ぎゃらりぃは2つのワーク。17日、クサボンさん「多肉の住人づくり」、
20230814_2051191.jpg
24日、つるばら工房さん「紡ぎごま作り+綿花の糸紡ぎ」。
20230814_2051192.jpg
借りて来ました。
001.jpg
送り火です。南無阿弥陀仏。
送り火.jpg
★今日の川柳
 7号に踊る阿呆も寄り切られ
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー8月「青木悟写真展」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(69)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 69

コメント 23

タンタン

島は台風の西側でしたので、それほど強風にもならずに通り過ぎてくれました。
by タンタン (2023-08-15 18:54) 

ma2ma2

毛虫は蛾の幼虫ぽいですね!
by ma2ma2 (2023-08-15 19:18) 

johncomeback

モモちゃんはいつも元気ですね(^ω^)
by johncomeback (2023-08-15 19:54) 

mutumin

ももちゃん、可愛い!
お盆は20日までなのに送り火って今日やる物なのですか?
by mutumin (2023-08-15 20:06) 

66mm

ワークショップ、楽しそうですね
しかも、ケーキセット付きで
このお値段!
by 66mm (2023-08-15 20:08) 

wildboar

こんなに奇麗な毛虫がいるんですね。
by wildboar (2023-08-15 20:18) 

mayu

棘に振れたら、いつまでもチクチク痛い毛虫を思い出しました(;´Д`)
by mayu (2023-08-15 20:27) 

なんてん

カボチャがたくさん取れましたね。うちはさっぱりでした。
この綺麗な毛虫、触ると痒いか?痛いかどちらかじゃないですか??
by なんてん (2023-08-15 20:39) 

とし@黒猫

モモちゃん、ハッスルしていますね。

芋虫と毛虫は、木などの同じ場所に大量に発生する幼虫は蛾で、少しずつ離れた場所にいるのが蝶の幼虫だそうです。
by とし@黒猫 (2023-08-15 21:27) 

hagemaizo

モモちゃぁ〜ん元気はつらつ。
芋虫眺める夏炉冬扇さんを想像すれば、畑にしゃがんでる。
by hagemaizo (2023-08-15 21:29) 

もーもー

今日、送り日なんですね!
こちらは、明日になります!
お盆休みは、あっと言う間に、終わります!
by もーもー (2023-08-15 22:23) 

kuwachan

虫は苦手ですが、無農薬で頑張っています。
by kuwachan (2023-08-15 22:41) 

kazukun2626

芋虫がゴロゴロですね~
奇麗な蝶になるんでしょうね
by kazukun2626 (2023-08-16 07:41) 

うつぼ

モモちゃん、元気いっぱいですね!
多肉、ずっと見ていても飽きないというかどこか癒しを感じます。
素敵な展示ですね。(^-^)
by うつぼ (2023-08-16 08:12) 

Take-Zee

おはようございます!
毛虫はノーサンキューです (*-*)!

by Take-Zee (2023-08-16 08:31) 

mitu

1枚目、モモちゃんのウレピー気持ちが撮れていますね
芋虫はガの幼虫のようですが、毛虫は毒虫の可能性もありご注意を!
by mitu (2023-08-16 09:17) 

トックリヤシ

イモムシはスズメガの幼虫ですね、スズメガは昼間に活動、
細い羽根を高速で羽ばたきハチドリのようにホバリングして蜜を漁りますね。時に我が家のトネリコの木に卵を産み、成長して地中で蛹になるようです。
by トックリヤシ (2023-08-16 09:57) 

やおかずみ

今回の台風は中心部よりも、周辺部が大変だったようですね。。
by やおかずみ (2023-08-16 10:53) 

yoko-minato

もう送り火でしたか!!
ことしのお盆休みは誰も来ないので
ゆっくりして忘れていました。
ご苦労様でした。
by yoko-minato (2023-08-16 12:00) 

リュカ

モモちゃんは可愛いなあ(笑)
by リュカ (2023-08-16 12:15) 

ヤッペママ

ももちゃんの嬉しい気持ちが…待つことも忘れないお利口さん。
毛虫気を付けて下さいね。
by ヤッペママ (2023-08-16 17:19) 

JUNKO

こんなきれいな毛虫がいるんですね。南瓜お見事!
by JUNKO (2023-08-16 18:36) 

tarou

カボチャがたくさん、暫く食べられそうですね(^^)v
天ぷらにして食べるのが大好きです。

by tarou (2023-08-22 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント