SSブログ

畑日誌6237-秋そば種まき [日記・雜感]

8月20日(日)
晴れ、33度。日差し強し。
お盆過ぎの最初の日曜日は毎年、「ほっとするまちづくり」での「秋そば種まき」の日。早朝から暑さの中、
種まき作業。
秋そば種まき2023-2.jpg
ソバボランティアの中には子供連れも。子どもは未来、元気が頂けます。
秋そば種まき2023.jpg
乗馬クラブと隣り合わせの畑なので、こういう光景も。
無題.jpg
最後は「兎除け」のネットも張り、
秋そば種まき2023ネット.jpg
オツカレサンの集合写真。いい笑顔!
秋そば種まき2023集合.jpg
終って私はぎゃらりぃ駐車場に新しい幟を立てて、
DSCN1744.jpg
草刈まで。正直ツカレタゼ~。
DSCN1747.jpg
今月の作家さんのカメラ。80年代のレアものとか。ペンタックスLXといってたような?
DSCN1748.jpg
娘作「桃のレアチーズケーキ」、前のより、桃がでっかくなりました。
20230819_2051949.jpg
夕飯で、南瓜の煮つけ。器妻作。
無題2.jpg
★今日の川柳
 全国で飲まれたお茶の何万本
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー8月「青木悟写真展」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(67)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 17

66mm

南瓜の煮つけ美味しそう!
自分は冷凍のカボチャ
食べてます。
by 66mm (2023-08-20 19:19) 

ma2ma2

蕎麦の種まきのボランティアに夏休みで子供も来るのですね。
by ma2ma2 (2023-08-20 19:23) 

mutumin

私も昔のではないですが、ペンタックスの一眼レフカメラ使っています。頑丈で壊れにくいですよ。
by mutumin (2023-08-20 20:03) 

kiyotan

写真展だったんですね
色々な展示があって楽しそうです。
煮付けはトマト味かな 美味しそうですね
by kiyotan (2023-08-20 20:18) 

JUNKO

南瓜美味しそうです。
by JUNKO (2023-08-20 20:28) 

hagemaizo

お子ちゃまも皆さんもお馬さんもトトロも草刈機もカメラもケーキもその日田のお皿もカボチャの煮付けも、みんなかわいい。
by hagemaizo (2023-08-20 21:17) 

ritton2

この暑さでの草刈りはきつそうですね@@
お疲れさまでした。
by ritton2 (2023-08-20 21:30) 

リュカ

お馬さん!かっこいい!
by リュカ (2023-08-20 21:41) 

なんてん

暑い中、そばの種まき、お疲れ様でした。その上草刈りまで、、。
汗だくですね・
古典的なカメラをいまでもお使いなんですね。
奥様、毎日の台所仕事、お疲れ様です。
by なんてん (2023-08-20 21:52) 

そら

野ウサギも来るのですか?それは大変ですよね。兎よく食べますもんね…。
桃のチーズケーキものすごく良いな。
大きな桃!はみ出してますねw
by そら (2023-08-20 22:37) 

Boss365

こんにちは。
「秋そば種まき」暑い中、お疲れ様でした。
子供連れ、お母さんの蕎麦(側)に居たい感じですね?
乗馬クラブと隣り合わせの畑、お洒落な感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-21 00:43) 

Take-Zee

おはようございます!
今ではPENTAXはないですね!

by Take-Zee (2023-08-21 06:55) 

kazukun2626

広~いそば畑、種は人が播くんですね
機械で播いては収穫の有難味が無いですもんね
フィルムカメラですね
by kazukun2626 (2023-08-21 08:45) 

やおかずみ

馬も歩く風景、牧歌的で癒されますね。
by やおかずみ (2023-08-21 10:38) 

ヤッペママ

野兎もいるのですか。
一仕事終えた皆さん良いお顔していらっしゃいますね。
by ヤッペママ (2023-08-21 15:56) 

wildboar

ソバの畝、奇麗にできていますね。
by wildboar (2023-08-21 16:56) 

馬場

いつも凄い労働、お疲れ様です。
「桃のレアチーズケーキ」美味しそう~
今日、ケーキ食べたいと覗いてみたら900円、止めました( ノД`)
by 馬場 (2023-08-21 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント