SSブログ

畑日誌6257ーマイタケ [日記・雜感]

9月9日(土)
晴れ、29度。
畑、こちら1次の人参。追肥済。
DSCN2046.jpg
こちら2次の人参。土寄せ。
DSCN2047.jpg
オクラなど収獲。雉の雌がいましたが、叢に隠れて撮影できず。雄もどこかにいたはず。
無題.jpg
アマガエル。何かを見ている風情。
アマガエル2023.jpg
ぎゃらりぃ営業日。娘作「パイナップルとあんこのクランブルケーキ」。
20230908_2055136.jpg
志功版画続き。「木の國や墨練る國や日の本の版画讃えむ志功たゝえむ(歌 小林 正)」
棟方志功版画木の國や.jpg
夕飯で。今日はマイタケが使ってあります。器妻作。
無題2.jpg
★今日の川柳
 責任を取ったことありなあお前
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー9月「こつこつ展2」ークサボン・つるばら工房ー
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(75)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 75

コメント 25

johncomeback

キノコが収穫できる時期になったのかな?
by johncomeback (2023-09-09 19:30) 

kazukun2626

雉、写真撮れずに残念~
人参は1次、二次と撒かれてる
るんですね、さすがです
by kazukun2626 (2023-09-09 19:38) 

JUNKO

アマガエルさんもこちらではめったに見ません。
by JUNKO (2023-09-09 19:41) 

mutumin

そちらも30℃切ったんですね。ほぼ同じ気温です。
やっと朝雨が降ってくれました。ずぐ止みましたが、今また降り出しました。だいぶ違うと思います。
by mutumin (2023-09-09 20:02) 

ma2ma2

舞茸は群馬で良く売っています。
舞茸センターで無料スープが飲めます。
by ma2ma2 (2023-09-09 20:30) 

66mm

1本でも人参
2本でも人参
by 66mm (2023-09-09 21:02) 

hagemaizo

先ほど少し渋みが残る程度に茹でた、納豆風鰹節オクラを食べました。
舞茸と椎茸のニンニク炒めも食べました。
デザートに「パイナップルとあんこのクランブルケーキ」を食べたら完璧だったのに。
by hagemaizo (2023-09-09 21:12) 

Boss365

こんにちは。
人参畑の土寄せ、お見事です!!
活性が高まり栄養たっぷりの人参が出来ますね。
マイタケが美味しい季節が到来かな?と思いましたが・・・
最近は人工栽培で季節なしですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-09 21:22) 

そら

パイナップルとあんこのクランブルケーキって初めて見ました。
面白くて美味しそうな組み合わせですね。
by そら (2023-09-09 21:45) 

にんじん

1次二次すごく緻密ですね。
by にんじん (2023-09-09 22:35) 

とし@黒猫

うーん、マイタケをマツタケと
読んでしまい、すごい! と
思いましたが、
マイタケも美味しいですよ。
by とし@黒猫 (2023-09-10 01:16) 

斗夢

昔、東北の山で採って来た舞茸・・・味を忘れました。
天ぷらで食べた記憶はかすかにあるんですが。
by 斗夢 (2023-09-10 06:29) 

mm

おはようございます^^
人参は葉も美味しいのですよね^^ かき揚げ大好き。
アマガエルは可愛い~♪
ケーキも美味しそうですね~なかなかそう言うケーキは売ってないです。
by mm (2023-09-10 06:45) 

Take-Zee

おはようございます!
キジといえども野生の鳥を撮るのは
難しいですね!

by Take-Zee (2023-09-10 07:25) 

プー太の父

ニンジンを2回に分けてまいてるんですね。
私も毎年、庭にニンジンのタネをまいてますが
そろそろ食べられそうなくらい大きくなってきました。
by プー太の父 (2023-09-10 08:28) 

リュカ

棟方志功、味わいあります^^
by リュカ (2023-09-10 09:59) 

やおかずみ

あんこと組み合わせたケーキいいですね。
by やおかずみ (2023-09-10 11:13) 

横 濱男

まだまだ厳しい残暑が続くので、畑作業も大変ですね。
オクラ、最近食べてません。。
by 横 濱男 (2023-09-10 11:16) 

みぃにゃん

パイナップルとあんこって相性いいのですかね?初めて聞く組み合わせです。
by みぃにゃん (2023-09-10 16:54) 

kiyotan

まいたけと厚揚げの炊いて美味しそう
オクラはよく売られていて出汁で茹でて食べています
味噌汁にも入れてます。
by kiyotan (2023-09-10 17:29) 

ヤッペママ

マルオクラ好んで買っています。
可愛いアマガエル逢いたいな~。
by ヤッペママ (2023-09-10 17:32) 

suzu*

豊作ですね?
クランブルケーキ、美味しそぉ
ケーキを手作りできる人は尊敬です。
by suzu* (2023-09-10 19:54) 

tarou

ニンジンが順調に育ってますね(^^)v
舞茸の煮物が美味しそうです。
by tarou (2023-09-11 06:48) 

mitu

アマガエルのおチビちゃん、可愛いですね。
by mitu (2023-09-11 06:54) 

うつぼ

志功版画、赤みの色合いがきれいですね。

パイナップルとあんこの組合せ、食べたことがありませんが
意外と合って美味しそうですね。(^-^)
by うつぼ (2023-09-11 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント