SSブログ

畑日誌6256-棟方志功版画 [日記・雜感]

9月8日(金)
晴れ、29度。秋になりましたね。
畑作業あれこれ。
二十日大根発芽。蒔いて4日。
無題.jpg
里芋のイモムシチェック、毎日やっていますが、今日も3匹。こんな具合に茎の内側にいます。
無題9.jpg
玉虫またいました。微かに動きますが、飛ぶ力なし。
タマムシ2023.jpg
秋そば点検にいったら馬さんの柵の中にニャンがいました。
乗馬クラブ猫.jpg
朴木の実が赤くなっています。
DSCN2050.jpg
ギンナンはうっすら色づき。
DSCN2051.jpg
ぎゃらりぃ今月の作品。クサボンさんの小さな人形。「多肉植物に添えたらいいよ」とのご提案。
★クサボンさんの人形系、つるばら工房さんの布系、小物はスマートレターで送れると思います。お申し出あれば対応。
DSCN1916.jpg
utsuboさんの中尊寺参拝の記事に触発されて壁に飾りました。棟方志功「平泉中尊寺秘拜」。ご心配あるな複製。
棟方志功中尊寺.jpg
娘作「お豆のティラミス」。
20230908_2055135.jpg
夕飯で。モロッコ(インゲン)とモロヘイヤの小鉢。器妻作。
無題0.jpg
★今日の川柳
 責任を取るほど亭主仕事せず
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー9月「こつこつ展2」ークサボン・つるばら工房ー
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(73)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 73

コメント 20

tarou

こんばんは、桜島(火山のお土産)にコメントを
有難うございました。
自然素材の軽石はお風呂場に必要ですね(^^)v
竿芋にも芋虫が付くんですね、毎日ご苦労様です。
by tarou (2023-09-08 19:22) 

ma2ma2

ニャンコが静かに座って見ていますね!
豆のティラミスは珍しいですね。
by ma2ma2 (2023-09-08 19:25) 

hagemaizo

茎の中に隠れているなんて、驚いた知らなんだ。
お豆のティラミス絶対美味いやつ。
by hagemaizo (2023-09-08 19:29) 

66mm

なかなか、面構えの良いニャンですね。
by 66mm (2023-09-08 20:26) 

mutumin

私も毎日虫取りしています。毎日取ってるのに、毎日いますね。キャベツはレースのように虫食い。
by mutumin (2023-09-08 21:07) 

kazukun2626

二十日大根の発芽順調ですね
芋虫は成長すると蛾になるんでしょうかね
by kazukun2626 (2023-09-08 21:20) 

なんてん

さといもの葉っぱに付いていた小さな芋虫のようなものを20匹ほど潰しました。葉っぱを齧るけしからん存在です。
そろそろ銀杏を拾う季節ですね。
by なんてん (2023-09-08 21:47) 

coco030705

こんばんは。

棟方志功「平泉中尊寺秘拜」、すばらしいですね、たとえ複製でも美しいです。
by coco030705 (2023-09-08 22:32) 

kuwachan

今の時期は種蒔きをするとすぐに発芽しますね。
サニーレタス、2日位で芽が出てきました。
by kuwachan (2023-09-08 23:13) 

Boss365

こんにちは。
またまた玉虫を発見「飛ぶ力なし」ですが、自然豊かな環境です!!
馬さんの柵の中にいるニャンズ、監視顔で目力ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-09 00:09) 

斗夢

亭主はしっかりと仕事しなければなりません。
by 斗夢 (2023-09-09 05:41) 

mm

おはようございます^^
イモ虫ってどこにでも侵入するのですね。庭のお花も時に食われています。
by mm (2023-09-09 06:57) 

もーもー

モロッコインゲン・モロヘイヤ  やさいが恋しい
野菜の高騰  手が出ません
by もーもー (2023-09-09 07:37) 

やおかずみ

里芋にイモムシがつくのですね。わかりました。
by やおかずみ (2023-09-09 08:26) 

kiyotan

畑で採れたものがいつでも美味しそうに見えますね
手作りの器もその一つにある
ケーキがヘルシーで美味しそう

by kiyotan (2023-09-09 09:49) 

Take-Zee

こんにちは!
タマムシくんも急な気温降下でグロッキー
でしょうか・・
by Take-Zee (2023-09-09 10:29) 

うつぼ

棟方志功の絵、ご紹介いただきありがとうございます。(^-^)
絵を観て中尊寺を訪れたときのことを思い出しました。
厳かな気持ちになれますね。
by うつぼ (2023-09-09 10:43) 

wildboar

スマートレターで送れるほど小さな人形ということなんですね。
by wildboar (2023-09-09 13:37) 

とし@黒猫

鼻黒ニャンですね。
毎日来るかな。
by とし@黒猫 (2023-09-09 14:42) 

馬場

野菜の種って発芽が早いんですね。
ぎんなんの色づき、秋を感じますね。
by 馬場 (2023-09-09 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント