SSブログ

畑日誌6259-力尽きた [日記・雜感]

9月11日(月)
晴れ、30度。
畑。種まき後、激しい雨に打たれてたので「蒔き直し」たサニーレタス・ホウレンソウ、春菊など発芽し、ホッ。これはホウレンソウ。
DSCN2074.jpg
丹波黒豆。2本が丸裸に。茎の途中から切り取ったように食われていてびっくり。
DSCN2076.jpg
よくよく葉っぱを見るとこんな虫がいたので10匹ほど退治、
DSCN2077.jpg
でも茎を切ったように食べるのは多分、こちらのイナゴ?バッタか?消毒はしないので、被害拡大しないように、願うのみ。
無題.jpg
管理機で耕して、
DSCN2086.jpg
畝作り。白菜移植予定。
DSCN2089.jpg
秋ジャガイモ芽がちらり。
無題8.jpg
畑道に花びらが、
DSCN2080.jpg
見上げると葛の花。葛の花踏みしだかれて色あたらしこの山道をゆきし人ありー釈超空ー
葛の花.jpg
ぎゃらりぃの冷蔵庫が壊れました、必需品なので買い替え。母が生きていた時代からのもので、30年ほど使いました。この夏の暑さ、頑張りすぎて「力尽きた」のでしょうねきっと。御苦労さんアリガトウ。
⁂ネットで娘が注文。今度の土曜設置予定。
無題9.jpg
夕飯で、卵焼き。
8.jpg
★今日の川柳
 ふくよかなお顔で拍手北の国
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー9月「こつこつ展2」ークサボン・つるばら工房ー
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(78)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 78

コメント 24

ma2ma2

大雨でやられちゃったのですね。
まき直しですか!
by ma2ma2 (2023-09-11 18:56) 

なんてん

冷蔵庫の30年、長寿命。お疲れ様でした。
by なんてん (2023-09-11 19:20) 

kazukun2626

ホウレンソウ、芽がでましたね
我が家も蒔いたんですが未だ...
冷蔵庫30年物は天寿を全うしましたね
by kazukun2626 (2023-09-11 19:21) 

JUNKO

30年ももった冷蔵庫、ご苦労様でしたね。わが家もそろそろ寿命が近づいています。
by JUNKO (2023-09-11 19:36) 

mutumin

30年は凄いですね。
天寿を全うした冷蔵庫。
by mutumin (2023-09-11 19:40) 

johncomeback

30年はお疲れ様ですね。
最新の冷蔵庫は省エネでしょうね(^^)
by johncomeback (2023-09-11 19:47) 

66mm

土曜日が大変ですね。
by 66mm (2023-09-11 20:03) 

wildboar

テ(手)デトールしかないですね。

耐用年数30年とは素晴らしい。
by wildboar (2023-09-11 21:01) 

とし@黒猫

テレビで見ましたが、気温が高いと虫が増えて、
葉を食い散らかして作物が枯れるそうです。
駆除するしかないですね。
by とし@黒猫 (2023-09-11 21:08) 

hagemaizo

いろいろご苦労があるのですね、こちらはスーパーで消毒済み農作物を買うばかり、ほぼ経済的理由です。
今日の私は野菜タップの焼きそばでした。
by hagemaizo (2023-09-11 21:18) 

mayu

30年使われたとは、立派です
表彰ものですね(*'▽')
by mayu (2023-09-11 22:19) 

Boss365

こんにちは。
消毒なしなので、多少のお裾分けは致し方ないですね。
被害拡大・虫さんが大食いでない事を願っています。
30年の冷蔵庫、素晴らしいですね。お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-11 22:35) 

mm

おはようございます^^
無農薬ですと虫にやられて大変ですね。でも安心して頂けますね^^
by mm (2023-09-12 06:53) 

リュカ

冷蔵庫30年は凄いです!
大往生だと思います^^
by リュカ (2023-09-12 08:29) 

mitu

虫食いは安心の印とはいえ・・・被害拡大は困りますね
木酢液など使用してみてはいかがでしょうか?
by mitu (2023-09-12 09:10) 

Take-Zee

おはようございます!
ずいぶん年季の入った冷蔵庫に見えますね。
よく頑張っていました!

by Take-Zee (2023-09-12 09:21) 

うつぼ

30年も頑張った冷蔵庫!凄いですね。

北の国の偉い人はふくよかですが、一般国民は食べるものにも事欠いて
いるのでしょうね。私はあの方の髪型が気になって仕方ありません。
by うつぼ (2023-09-12 09:29) 

ナツパパ

少しずつ秋へと進んでいるのですねえ。
まだまだ暑くてへばり気味なのですが、先の愉しみがあるのは嬉しいです。
by ナツパパ (2023-09-12 10:24) 

yoko-minato

無農薬の野菜を作る難しさでしょうか!!
虫との戦いですね。
冷蔵庫・・・30年も使われて頑張って
働いてくれましたね。
あたらしい冷蔵庫は省エネで大分違うと
思いますね。
by yoko-minato (2023-09-12 11:18) 

もーもー

虫さん  無農薬で 美味しいでしょうね
by もーもー (2023-09-12 11:21) 

ムサシママ

夏炉冬扇さんが力尽きたのかと思ったら冷蔵庫だったんですね
30年とは働き者の冷蔵庫です
by ムサシママ (2023-09-12 12:04) 

やおかずみ

イナゴやバッタのもうすぐ出番終了ですね。
by やおかずみ (2023-09-12 16:13) 

馬場

丹波黒豆の虫食われ ショックですね。
次に移らない様に、退治して下さい。ショック!!


by 馬場 (2023-09-12 16:21) 

tarou

こんにちは、霧島温泉郷(霧島ホテル)に
コメントを有難うございました。
室内温泉では、私が入った中では一番素晴らしかったです。
消毒しないと虫が付きますが、体には良いですね(^^)v
虫が食べない野菜は心配です。
by tarou (2023-09-12 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント