SSブログ

畑日誌6261-秋そばの花 [日記・雜感]

9月13日(水)
晴れから曇。一時雨。
秋そばの花が咲き出しました。
秋そばの花2023-2.jpg
秋そばの花2023.jpg
my畑。ニンニク用地の草取・苦土石灰散布。
DSCN2125.jpg
大根・小松菜・二十日大根・小蕪・ホウレンソウなどの中打ち、土寄せ。インゲンの支柱作り等。
DSCN2131.jpg
3次キュウリ初物。
無題.jpg
栗の実1つ。
栗初収穫2023.jpg
蓑虫が歩いていました。初めて観察。
ミノムシ脱皮2.jpg
ミノムシ脱皮.jpg
稲刈りと白鷺。コンバインが通った後、蛙を捕まえているらしい。
DSCN2112.jpg
夕飯で。オクラの煮物。器、妻作。
無題.jpg
借りて来ました。『ノモレ』、アマゾンの原生林奥地のお話。
001.jpg
★今日の川柳
 岩合さんになったつもりで掛ける声
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー9月「こつこつ展2」ークサボン・つるばら工房ー
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(86)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 86

コメント 30

kazukun2626

一番乗りです~
蕎麦の生育は早いですね
この前種まきして寄せ畝
したばかりなのに花ですか
収獲が楽しみですね
by kazukun2626 (2023-09-13 19:11) 

ma2ma2

栗はこれから収穫出来そうですね。
蕎麦は1年に2回ですね(^^)
by ma2ma2 (2023-09-13 19:12) 

johncomeback

もう栗ですか、栗ご飯食べたいです(^^)
by johncomeback (2023-09-13 19:34) 

66mm

蓑虫は木にぶら下がれたかな?
by 66mm (2023-09-13 20:07) 

いろは

こんばんは^^
蕎麦の花は楚々として素敵ですね♪
これから栗の収穫ですね。
栗のお菓子、毎年楽しみにしています^^
そう言えば、蓑虫見なくなりました。
白鷺、ご馳走を待っているのですね^^
by いろは (2023-09-13 20:14) 

mutumin

蕎麦の花って、楚々として綺麗ですね。
by mutumin (2023-09-13 20:17) 

66mm

ナウシカになったつもりで指嚙まれ

by 66mm (2023-09-13 20:19) 

wildboar

秋冬野菜の準備で忙しい時期ですね。
奥様作の器、色々ありますねえ。
by wildboar (2023-09-13 20:27) 

ritton2

立派な栗ですね。栗ご飯が食べたくなりました^^
by ritton2 (2023-09-13 20:42) 

mayu

苦土石灰、使っていないです。
大事なんでしようね・・・
by mayu (2023-09-13 20:52) 

JUNKO

立派なキュウリですね。蕎麦だいぶん作れるんじゃないですか。広いですね。
by JUNKO (2023-09-13 21:24) 

hagemaizo

今日、インゲンを買いにスーパーに行きました。
あまりに高いので、細い国産アスパラに変更しました。
by hagemaizo (2023-09-13 21:48) 

リュカ

秋そば、楽しみですね!
by リュカ (2023-09-13 21:53) 

なんてん

栗のみが綺麗ですね。秋の象徴です。
私もオクラを食べました。(油で焼いてありました。
by なんてん (2023-09-13 21:55) 

Boss365

こんにちは。
秋そばの花が咲き何よりです。後1ヶ月ぐらいで収穫ですね。
中打ちと土寄せ、お疲れ様でした。
栗の実、初収穫!!おめでとうございます。平年並みかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-13 22:51) 

Take-Zee

子どもの頃は家の桜の木に蓑虫はたくさん
ぶら下がっていましたが、実家を出てから
お目にかかっていません・・・(*-*)!

by Take-Zee (2023-09-14 06:53) 

mm

おはようございます^^
畑仕事、やることが一杯ありますね。
子供のころミノムシの歩くところ見たことあります^^
by mm (2023-09-14 06:57) 

やおかずみ

最近は蓑虫はみないですね。珍しいです。
by やおかずみ (2023-09-14 07:00) 

sakamono

蕎麦の花の咲きだす時期になりましたか。
蕎麦畑に真っ白な花が満開の様子は、とてもキレだと思います。
by sakamono (2023-09-14 08:03) 

お散歩爺

やがて皆さんと蕎麦を食べるのが楽しみですね。
くりもおいしいきせつですね。
by お散歩爺 (2023-09-14 08:05) 

斗夢

近くに広いそば畑はありません。
植物園に数本咲きます、そばの仲間でしょう、
それで我慢しています^^
by 斗夢 (2023-09-14 08:26) 

うつぼ

蕎麦の花、きれいですね。

川柳を観て「いいこだねぇ」といいながら撮影する岩合さんの姿を
思い浮かべました。(^-^)
by うつぼ (2023-09-14 08:46) 

とし@黒猫

この蕎麦の実を挽いて、蕎麦粉にして作った
新蕎麦は格別でしょうね。
by とし@黒猫 (2023-09-14 09:04) 

yoko-minato

最近はほとんど野良ネコちゃんを見かけなくなりました。
猫好きな私としては寂しいです。
見かけるとにゃ~んと声かけるのですが岩合さんのように
なるにはじっと時間をかけないとね。
by yoko-minato (2023-09-14 09:27) 

tarou

こんにちは、石見銀山(大森地区の街並み)に
コメントを有難うございました。
活気が有る古い街並みは良いですね(^^)v
一面の蕎麦の花は綺麗ですね。
by tarou (2023-09-14 11:33) 

もーもー

コンバインの後を  シラサギに カラスが 歩いています
一番簡単な 捕食  頭いいです
by もーもー (2023-09-14 14:13) 

みぃにゃん

器が良いと料理も映えますね!立派な栗ですね。
by みぃにゃん (2023-09-14 14:56) 

ムサシママ

ここに来るとホッコリして懐かしくなります
田舎がないので憧れのようなものです
by ムサシママ (2023-09-14 15:08) 

ヤッペママ

早、花が咲いた蕎麦は生育が早いようですね 。
今では少なくなったミノムシ。
ぶら下がる所は見かけますが…このような姿は初めてかな。

by ヤッペママ (2023-09-14 16:56) 

馬場

こんにちは。
暇なく作業があるんですね。ご苦労様です。
早い! こちらも栗の時期なんですね
by 馬場 (2023-09-14 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント