SSブログ

畑日誌6264-カスミサンショウウオ [日記・雜感]

9月16日(土)
33度、晴から曇り一時雨。湿度あり。
畑、白菜カバーの不織布にミニカタツムリの「足跡」が、
DSCN2163.jpg
小さいですが、角は立派。
畑ミニカタツムリ.jpg
カマキリさんもいます。こちらは里芋の葉の上。
カマキリ2023畑.jpg
ぎゃらりぃ営業日。大往生した冷蔵庫と入れ替えの新冷蔵庫が、
DSCN2170.jpg
設置されました。元の置き場所にギリギリのピッタリ。
冷蔵庫入れ替え.jpg
ぎゃらりぃのお向かいさん横塀に畦町ニャンが。警戒中。
畦町猫2023.jpg
今日は「絶滅危惧2類のカスミサンショウウオ」が3匹、
カスミサンショウウオ神田戻し2023.9.16.jpg
古巣の地に返されました。卵をレスキューしてここまで育ててくれたKさんに感謝。
カスミサンショウウオ神田戻し2023-2.jpg
自宅の庭に彼岸花が咲きました。赤と白。
無題.jpg
娘作「ごぼうシフォン」。ごぼうはmy畑のもの。
20230915_2056239.jpg
★今日の川柳
 方や新台入替此方(こなた)新米入荷
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー9月「こつこつ展2」ークサボン・つるばら工房ー
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(80)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 80

コメント 27

ma2ma2

子供のカタツムリですね!
今年負荷した感じですね。

by ma2ma2 (2023-09-16 18:39) 

suzu*

農業してはると、虫、虫、虫ですね?
害虫に益虫に…
サンショウウオ?
干潟に居るんですよね?
絶滅危惧種…頑張れぇ٩( 'ω' )و
by suzu* (2023-09-16 19:28) 

JUNKO

立派な冷蔵庫ですね。あららしいものは気持ちがいいですよう。わが家もまもなくです。
by JUNKO (2023-09-16 19:32) 

ヤッペママ

好物のシフォンケーキ ゴボウ味に興味あります。
カスミサンショウウオ良かったね。
卵から育てて下さりご苦労もおありだったでしょう。
by ヤッペママ (2023-09-16 19:54) 

tarou

こんばんは、石見銀山(清水谷精錬所跡)にコメントを
有難うございました。
お彼岸が近づくと、どこでも彼岸花が咲き始めますね。
カタツムリの足跡が長く続いていますね(^^♪
by tarou (2023-09-16 20:26) 

そら

カスミサンショウウオを卵からこの大きさまで育て上げたんですか?とてもお上手ですね。すごい。
ゴボウのシフォンケーキも見たこと、食べたことありません。ものすごく気になるし、ものすごく美味しそうです。
by そら (2023-09-16 20:43) 

mayu

ごぼうシフォン
一日労働の後のご褒美にいただくシフォンですね(*'▽')
by mayu (2023-09-16 20:48) 

斗夢

新米は嬉しいですが、新台は財布に効きますね^^
by 斗夢 (2023-09-16 20:49) 

Boss365

こんにちは。
カタツムリ、早々と白菜を狙っている可能性ありですね?
カスミサンショウウオを飼育&放流のKさん、素晴らしいです!!
ところで、娘さん作の「ごぼうシフォン」お味が大変気になります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-16 21:14) 

hagemaizo

新しい冷蔵庫、しばらくの間、余計に開け閉めしてしまいそう。
スイカ丸ごと入るんでしょうか、まだ暑いから入れてみたいです。
by hagemaizo (2023-09-16 21:31) 

スー

虫、苦手ですねえ
by スー (2023-09-16 22:09) 

kiyotan

新しい冷蔵庫 良いですね
いろいろ入れたくなっちゃう
by kiyotan (2023-09-16 22:12) 

とし@黒猫

自然を守り、サンショウウオが生息できるせせらぎを
長くつなぎとめたいですねえ。
by とし@黒猫 (2023-09-16 23:08) 

向日葵

新しい冷蔵庫!
ピッタリ入って気持ちが良いですね!
虫もサンショウウオも日常生活の中に普通に有るんですね。
憧れる気持ちもありますが、都会産まれ都会育ち。
きっと生活するのは無理でしょう。。
結婚して主人の田舎に一緒に帰省して、
「絶対に住めない!」と憧れが崩れたのを覚えています。
by 向日葵 (2023-09-17 02:18) 

mutumin

ヒガンバナ、紅白で素敵です。こちらではあまり生えてなくて、見た事がないです。もうお彼岸ですものね。
by mutumin (2023-09-17 04:58) 

mm

おはようございます^^
カタツムリも最近見ないです。だんだん自然が破壊される(__;
カスミサンショウウオ・・・どんな生き物なのかなぁ~全然知らないわ(ー。ー
by mm (2023-09-17 07:00) 

テリー

カタツムリ、かわいいですね、こちらでは、見かけなくなりました。
by テリー (2023-09-17 08:10) 

Take-Zee

サンショウウオがいるなんて環境が
いいですね~!

by Take-Zee (2023-09-17 08:10) 

せつこ

おはようございます^^
サンショウウオが、居るなんて素敵な自然環境ですね。
こちらは余りの暑い夏だったので彼岸花はまだ出ていません。
お盆のころに咲くナツズイセンが咲いてます。
by せつこ (2023-09-17 08:28) 

kazukun2626

新しい冷蔵庫良かったですね
卵から育てたサンショウウオ
立派な活動ですね
by kazukun2626 (2023-09-17 08:47) 

ナツパパ

当方住む地域でも、カタツムリ・カマキリは目にしますが、さすがにサンショウウオは目にしたことないです。探せばいるのかな?夏炉冬扇のお住まい近くは自然豊かな土地なんですね。素晴らしいです。
by ナツパパ (2023-09-17 09:06) 

やおかずみ

新しい冷蔵庫は電気料金の節減も期待出来るでしょうね
by やおかずみ (2023-09-17 10:07) 

横 濱男

絶滅危惧種が多いですね・・・悲しいかな、全て人間が追い込んでます。
明治神宮外苑地区の森、再開発でもめてます。
by 横 濱男 (2023-09-17 11:32) 

wildboar

卵をレスキューして育ててくれた人、立派です。
by wildboar (2023-09-17 12:50) 

うつぼ

カスミサンショウウオの卵を救って育てた方、素晴らしいですね。
新米といえば千葉の実家エリアも稲刈りが始まりました。
新米を食べるのを私も楽しみにしています。(^-^)
by うつぼ (2023-09-17 14:26) 

okko

彼岸花、見たらどうしても写真を撮りたい花。

サンショウウオ、初めてみました。命は大切にせねば・・
by okko (2023-09-17 17:04) 

みぃにゃん

身体によさそうなケーキはうれしいですね。甘いの大好きなのでどうせ食べるなら体によさそうな・・・罪悪感のないものがいいですね。
by みぃにゃん (2023-09-17 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント