SSブログ

畑日誌6263-イモムシ3種 [日記・雜感]

9月15日(金)
雨、時折曇り。
合間を縫って、ウォーキングと畑をなんとか。畑の雨空。
DSCN2159.jpg
ちょっとだけですが、草取りもしました。
DSCN2158.jpg
サツマイモのイモムシ、毎日10匹ほど退治しています。3種類います。大きな青いの、
無題.jpg
大きな茶色、
DSCN2156.jpg
小さな黒いの。
無題1.jpg
蕾高菜(博多蕾菜)、発芽。結構雨に打たれています。
DSCN2152.jpg
夕飯で。上げたて、ポテトフライも。器妻作。
無題9.jpg
随筆も読んでみることに。丸谷才一。
001.jpg
★今日の川柳
 ビッグがとうとうスモールに
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー9月「こつこつ展2」ークサボン・つるばら工房ー
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(71)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 19

hagemaizo

うまいっ!今日の川柳ホームラン。
by hagemaizo (2023-09-15 19:15) 

johncomeback

子供の頃は平気でしたが、今はイモムシ触れないなぁ。
by johncomeback (2023-09-15 19:47) 

wildboar

青、茶、黒ですね、他の色も出そうですね。
by wildboar (2023-09-15 19:52) 

ritton2

イモムシ、毛虫・・・苦手です@@
by ritton2 (2023-09-15 20:20) 

mutumin

畑だけでなく、ウォーキングまでやってるなんてすごいですね。私なんか雨降るとほとんどパソコンの前に座りっぱなしです。
by mutumin (2023-09-15 20:30) 

66mm

今夜のおかず、ビールに合いそう!
by 66mm (2023-09-15 20:58) 

mayu

秋にも芋虫がいるんですね

春から初夏までしか、消毒していない庭が虫食いに(>_<)
by mayu (2023-09-15 21:34) 

ma2ma2

芋虫が沢山いるのですね。
無農薬だからですね。
by ma2ma2 (2023-09-15 23:12) 

Boss365

こんにちは。
サツマイモのイモムシ、3種類いるみたいですが・・・
羽化?何になるのか?気になるところです。
「ビッグがとうとうスモールに」旨い!!座布団3枚です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-15 23:23) 

mm

おはようございます^^
こちら雷は鳴る、曇り空ですが雨が一向に降りません(><;
イモ虫もいろいろですねぇ~(@@
by mm (2023-09-16 06:46) 

kuwachan

芋虫、3種類ですか。
虫は苦手です。
無農薬で育てていると虫が寄ってきますよね。
by kuwachan (2023-09-16 07:08) 

うつぼ

さつまいも、芋虫にとって茎も美味しいんでしょうね。
畑でとれたじゃがいもをフライ、買ったものよりほくほくで
美味しそうです。(^-^)
by うつぼ (2023-09-16 07:39) 

もーもー

空模様  読めません・・・
秋雨前線の影響でしょうか????蒸し風呂です・・・
by もーもー (2023-09-16 07:58) 

なんてん

里芋に小さめの黒い虫、うちでもついていたのでブチュブチュと潰しました。
ため絞りはまだですか?
by なんてん (2023-09-16 08:18) 

Take-Zee

おはようございます!
イモムシ、何かの役に立てば嬉しいですね!

by Take-Zee (2023-09-16 08:40) 

kazukun2626

働き者ですね
芋虫がいたら見なかった事
にしてます(笑)
by kazukun2626 (2023-09-16 09:39) 

とし@黒猫

いも虫が老いのは、高音多湿が続いたせい、
かもしれません。
作物の葉を食べるのは、困りものですね。
by とし@黒猫 (2023-09-16 09:52) 

やおかずみ

イモムシ色が多種多様なんですね。。
by やおかずみ (2023-09-16 11:04) 

馬場

虫が弱いですが、無農薬野菜は美味しいでしょうね。
>合間を縫って、ウォーキング
凄い! 想像絶する運動量ですね。
by 馬場 (2023-09-16 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント