SSブログ

畑日誌6268-彼岸花とオナガアゲハ [日記・雜感]

9月20日(水)
31度。晴れたり曇ったり。
畑、耕してニンニクを植えました、1㌔。追加で後1㌔植える予定。
DSCN2273.jpg
DSCN2284.jpg
ニンジンの葉にイモムシが。害虫ですが、色がきれい、キアゲハの幼虫。
キアゲハの幼虫.jpg
収獲。キュウリ(3次)貴重。
DSCN2282.jpg
畑の近くに最近白ノラを見かけます。幾分細身。
白ノラ2.jpg
白ノラ.jpg
シロサギも。
シロサギ2023.jpg
彼岸花にオナガアゲハ。
彼岸花とオナガアゲハ.jpg
黄色い彼岸花。
DSCN2281.jpg
お昼は大方ソーメンです。薬味に初物生姜。お皿妻作。
無題.jpg
夕飯でオクラ煮物。
オクラ煮物.jpg
★今日の川柳
 安心は昔なじみのおやじの工場
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー9月「こつこつ展2」ークサボン・つるばら工房ー
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(75)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 75

コメント 24

tarou

こんばんは、石見銀山(五百羅漢)にコメントを
有難うございました。
黄色の彼岸花も綺麗ですね(^^)v
by tarou (2023-09-20 19:40) 

なんてん

ニンニクを植えなさる量がすごいですね。
うちも毎日オクラをいただいております。今日は天ぷらでした。
by なんてん (2023-09-20 19:57) 

mayu

シャムっぽい白猫さん、おうちが近くにあるのかな?

迷ってきたのじゃないかと、気になります。
by mayu (2023-09-20 20:15) 

ma2ma2

お昼の素麺にはたけで採った生姜を使ったのですね。
サッパリしますね。
by ma2ma2 (2023-09-20 20:25) 

wildboar

白ノラ、まだ若くてかわいい顔をしていますね。
by wildboar (2023-09-20 20:26) 

66mm

のら猫には、のら猫だけがわかる
道があるのかな?
by 66mm (2023-09-20 20:28) 

kiyotan

ブログ拝見していると旬が分かりますね
オクラは私も毎日煮物や味噌汁に入れて食べています
刻んだ冷凍のオクラも売っていますがやはり直売所で
手に入る新鮮なものが良いです。


by kiyotan (2023-09-20 20:40) 

mutumin

ヒガンバナって、赤白だけかと思ったら黄色もあるんですね。一斉にこの3種類が揃ったら、綺麗でしょうね。
by mutumin (2023-09-20 20:46) 

JUNKO

オナガアゲハが彼岸花に止まるなんてラッキーですね。
by JUNKO (2023-09-20 21:12) 

もーもー

まだまだ、暑いですね〜
お天気崩れて、雨予報、少しは涼しくなるだろか?
新鮮野菜、美味しそう〜
by もーもー (2023-09-20 21:27) 

hagemaizo

今日も生き物万歳。
by hagemaizo (2023-09-20 21:46) 

Boss365

こんにちは。
ニンニク、滋養強壮効果あり?保存も出来るので・・・
大変重宝する野菜ですね。
白猫にシロサギ、長閑な風景ですが、仔猫かな?
ところで、黄色い彼岸花は珍しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-20 22:43) 

mm

おはうございます^^
収穫されたキュウリやピーマン、美味しそうですね~
オクラはねばねば系で体に良いですね。
by mm (2023-09-21 06:44) 

yoko-minato

畑で見かける白いニャンコちゃん。
どこかの飼いネコちゃんでしょうか!!
採りたてのキュウリやピーマンが美味しそうです。
お店で買う最近のきゅうり天候のせいか硬くて
美味しくないのですよね。
by yoko-minato (2023-09-21 07:14) 

kazukun2626

ニンジンの葉のイモムシはキアゲハですか
先日、山椒の若葉を食べつくしたのは
この芋虫でした、退治しちゃいました(´;ω;`)
by kazukun2626 (2023-09-21 07:36) 

うつぼ

白ノラちゃん、細身というか小柄な感じですね。
ちゃんとご飯たべているのかなあ。(畑の作物は食べないと思いますが)
by うつぼ (2023-09-21 08:21) 

Take-Zee

おはようございます!
1kgのニンニクは何倍に増えるんでしょう??

by Take-Zee (2023-09-21 08:26) 

斗夢

彼岸花を見るにはちょっと暑すぎます。
by 斗夢 (2023-09-21 12:36) 

ムサシママ

ノラと言っても綺麗な猫ちゃんですね
細身なんですか~ごはん食べているのかな?
新鮮なお野菜がいつも見られて嬉しいです
以前キュウリを作ったことがありますがクリクリ曲がって
真っすぐにならなかったです

by ムサシママ (2023-09-21 13:28) 

リュカ

白ノラちゃん、慣れてくれるかな〜
by リュカ (2023-09-21 14:34) 

ヤッペママ

収穫されたお野菜美味しそう~。
キアゲハ数回しか見かけなかった今夏。
キアゲハ幼虫はゼロ。
by ヤッペママ (2023-09-21 16:09) 

やおかずみ

ニンニクは育て難いのでしょうね。
by やおかずみ (2023-09-21 16:40) 

いろは

こんにちは^^
キアゲハの幼虫は、人参の葉を食べてしまってお困りでしょうが、私はその幼虫が欲しいです^^
以前から育ててみたいと思っています。
彼岸花とアゲハ、素敵ですね♪
by いろは (2023-09-21 16:43) 

mitu

彼岸花、ほぼ正確に彼岸の頃に咲きますね。
by mitu (2023-09-21 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント