SSブログ

畑日誌6269-カサマツキュウリの粕漬 [日記・雜感]

9月21日(木)
29度、曇り。風もあって涼しい1日。
白の彼岸花。
DSCN2296.jpg
畑、3次のキュウリ。今どき貴重になってきました。
無題.jpg
カツオ菜、追加蒔き。
DSCN2291.jpg
エンマコオロギがサツマイモの葉に、
エンマコオロギ.jpg
ツチイナゴはニンジンの葉に。
ツチイナゴ2023.jpg
午後はぎゃらりぃ営業。
妻作パンの日。メロンパンは変わらぬ人気。
DSCN2293.jpg
来月は畦町宿祭り。幟を立てました。
畦町宿祭り幟2023.jpg
田代尚子さんの布絵カレンダー入荷。人気です。1200円。
田代カレンダー2024表.jpg
田代カレンダー2024裏.jpg
カサマツキュウリの粕漬。カサマツキュウリ差し上げたお礼で。おいしいですよ。器妻作。
カサマツキュウリの粕漬.jpg
★今日の川柳
 トラックの陰で車座始業前
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー9月「こつこつ展2」ークサボン・つるばら工房ー
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(82)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 82

コメント 29

mutumin

ヒガンバナはどの色も素敵ですね。
チューリップのように3色並んでいたら、風情ありますね。
by mutumin (2023-09-21 19:06) 

ma2ma2

お彼岸に合わせて彼岸花は咲きますね!
by ma2ma2 (2023-09-21 19:14) 

hagemaizo

来日外国人にも人気のメロンパン、手作りときたらもっと美味しい食ってもう大変。

by hagemaizo (2023-09-21 19:19) 

johncomeback

お祭りですか、楽しみですね(^^)
by johncomeback (2023-09-21 19:57) 

66mm

メロンパン、美味しそうですね。
パンと野菜の移動販売が出来そう!
by 66mm (2023-09-21 20:27) 

mayu

コオロギの種類は知りませんが
毎晩 虫の声が聞こえます。
これで、涼しければいうことなしですが"(-""-)"
by mayu (2023-09-21 20:39) 

なんてん

いかにも手作り感があるメロンパンで、美味しさ抜群でしょう。
幟が立ってお祭り感が盛り上がりますね。
by なんてん (2023-09-21 21:02) 

ritton2

白の彼岸花は綺麗ですね。どうしても赤いイメージがあるのですが・・
by ritton2 (2023-09-21 22:43) 

Boss365

こんにちは。
カサマツキュウリの粕漬、旨そうですね。
ご飯が進みそうです。また、お酒にも合いそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-21 22:59) 

よいこ

白い彼岸花は目を引きますねー
なんであんなに形がきれいなんだろうとよく思います
by よいこ (2023-09-22 01:35) 

向日葵

白い彼岸花が際立って素敵です!!
by 向日葵 (2023-09-22 02:46) 

斗夢

きのうは時々小雨で、きょうは夜中から降っています。
静かに降る雨音はいいですね。
by 斗夢 (2023-09-22 04:35) 

yoko-minato

布絵カレンダー・・・素敵です。
人気があるのは分かります。
温かくてほのぼのとした作品ですね。
布を使っての作品がカレンダーに
仕上っているのでしょうね。
本当に素敵です。
by yoko-minato (2023-09-22 06:53) 

kazukun2626

三次キュウリ、みずみずしくて
美味しそう~
白花彼岸花奇麗ですね
by kazukun2626 (2023-09-22 07:54) 

Take-Zee

おはようございます!
エンマコオロギ、むかし山の畑にゾロゾロ
いましたが、もう何十年と出会っていません(*-*)!

by Take-Zee (2023-09-22 08:38) 

もーもー

もう  来年のカレンダーですね・・・
by もーもー (2023-09-22 08:39) 

mitu

エンマコオロギ、ちょっとGに似ていますね
Gも綺麗な鳴き声だったらいいのに・・・いやいや、それはナイナイ。
by mitu (2023-09-22 08:48) 

テリー

彼岸花咲きましたか。秋を感じますね。
by テリー (2023-09-22 10:09) 

kuwachan

彼岸花、丁度時期に合わせて咲きましたね^^
奥様が作られたメロンパン、美味しそうです!
by kuwachan (2023-09-22 11:07) 

やおかずみ

彼岸花さいているのですね。こちらではまだ見つかりません。異常気象が影響しているのかもしれません。
by やおかずみ (2023-09-22 11:45) 

うつぼ

赤と白の彼岸花がきれいに咲く季節になってきましたね。
いつも奥様の器、楽しく拝見しています。
お料理が更に美味しく見える器、観ているだけでも楽しいです。
by うつぼ (2023-09-22 12:39) 

ムサシママ

カツオ菜って初めて聞きました
イナゴは食物を食い荒らすそうですが被害は無いのですか?
メロンパンはおいしそうだし
カサマツキュウリの粕漬はつまみにピッタリですね(^^♪
by ムサシママ (2023-09-22 13:01) 

リュカ

白の彼岸花だ〜!
うちの界隈は赤ばかりです。カブトムシのお墓まわり、咲き始めました。
by リュカ (2023-09-22 13:35) 

mm

こんにちは^^
虫の区別もちゃんと付けられるのですね~わたくしはどれを見ても「バッタ」という感じ(ー。ー
カサマツキュウリの粕漬、べっ甲色で美味しそうですねぇ~
by mm (2023-09-22 14:35) 

馬場

白の彼岸花 近くで見れていいですね。
3次のキュウリ、立派に育ってますね、美味しそう~
メロンパン、朝食べました。大好き♪
by 馬場 (2023-09-22 15:28) 

wildboar

夏の盛りの時は嫌というほど採れるキュウリも、だんだん貴重品になりますね。
by wildboar (2023-09-22 16:15) 

ヤッペママ

偶然です 今日は白の彼岸花をアップです。
胡瓜ギュッと実がしまって美味しそう。
by ヤッペママ (2023-09-22 16:47) 

kiyotan

きゅうり美味しそう
白い彼岸花
私の田舎の方ではあまり見ませんが東京都内多摩の方に
行くとピンクや黄色がありますね
by kiyotan (2023-09-22 16:51) 

tarou

人気のメロンパンが美味しそうです。
by tarou (2023-09-22 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント