SSブログ

畑日誌6270-ヒガンバナとオナガアゲハ2 [日記・雜感]

9月22日(金)
曇り一時雨、26度。
畑。レモンも、
レモン青.jpg
柚子もまだ青い。無農薬なので娘のお菓子やジャムに安心して使えます。
柚子青.jpg
ゴーヤ撤去。最後のゴーヤ。
DSCN2302.jpg
追加のニンニクの畝を耕耘。
DSCN2323.jpg
農道の彼岸花。7.8年前にみんなで植えました。彼岸花は球根ですが、植えた2年後から咲きます。
DSCN2303.jpg
今日も1日、オナガアゲハが来ていました。
彼岸花とオナガアゲハ2 (2).jpg
ヒガンバナにアゲハ、よく合います。
彼岸花とオナガアゲハ2 (1).jpg
昨日窯出しだった妻の陶器。
DSCN2320.jpg
この皿が好きですね。
美穂子陶器.jpg
借りて来た本。出久根達郎、随筆です。
001.jpg
夕飯で、ニラを取って来たので餃子。
無題.jpg
★今日の川柳
 3000万私にゃとても作れない
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー9月「こつこつ展2」ークサボン・つるばら工房ー
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(75)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 75

コメント 27

tarou

こんばんは、大社駅にコメントを有難うございました。
彼岸花と蝶の写真が、綺麗です(^^)v
by tarou (2023-09-22 18:50) 

ma2ma2

ニラの餃子は美味しいですよね!
福岡の鉄鍋餃子が食べたくなります。
by ma2ma2 (2023-09-22 18:58) 

JUNKO

奥様の陶器の腕前大したものですね。私も小皿でしょうか。好きです。
by JUNKO (2023-09-22 19:27) 

kazukun2626

レモンやゆずも作ってるんですね
焼き上がった奥さん作の陶器素敵です
ニラ餃子もまいう~
by kazukun2626 (2023-09-22 19:31) 

hagemaizo

無農薬のパレード。
おっとぉ、耕運機が彼岸花に化けている、これはこれで可愛い。
その皿好きですよ。
by hagemaizo (2023-09-22 19:47) 

mayu

どの器もいいですね
個人的には、持ち手のついているグレーが好みですね(*'▽')
by mayu (2023-09-22 20:23) 

リュカ

ヒガンバナにアゲハ。
本当に似合う^^
奥様の作品、どれもほんと素敵。普段使いで大いに活躍してるっていうのが良いですよね。
by リュカ (2023-09-22 20:37) 

なんてん

素敵な作品ができましたね。
ぐい呑みにちょうど良さそうなのがございますね。
by なんてん (2023-09-22 21:14) 

mutumin

ヒガンバナのある風景素敵です!赤って、やっぱり衝撃的な色ですね。
by mutumin (2023-09-22 21:27) 

Boss365

こんにちは。
レモンや柚子、畑や庭があったら育てたい柑橘系果物です。
みんなで植えた彼岸花、見事に開花ですね。
また、畑道に良いアクセントになってます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-22 21:53) 

とし@黒猫

手作り餃子ですね。
今は、冷凍餃子が 格安なので、
冷凍が多いと思いますが、
数をたくさん焼くときは、
手作りがいいですね。
by とし@黒猫 (2023-09-23 00:53) 

向日葵

まだ青いレモンや柚子。。
齧って見たら酸っぱ過ぎますか?
もう柑橘系独特の匂いはかなりしているんでしょうねぇぇ。。
by 向日葵 (2023-09-23 02:22) 

斗夢

電話が金を生むものなんでしょう。
by 斗夢 (2023-09-23 06:27) 

66mm

みんなが青い果実だったころ
by 66mm (2023-09-23 06:45) 

mm

おはようございます^^
無農薬だと安心ですよね。
お皿、模様と言い地色と言い素敵なお色!
by mm (2023-09-23 07:12) 

Baldhead1010

ご訪問有りがございました。

秋めいてきたのでスダチの実を全部採りました。
柑橘類はカミキリ虫が来て枯らすので厄介です。
by Baldhead1010 (2023-09-23 10:45) 

wildboar

一度の窯出しでこれだけあればいっぱいたまりますね。
by wildboar (2023-09-23 10:55) 

やおかずみ

ヒガンバナよく咲いていますね。こちらはまったくゼロです。
涼しくなったので期待しているのですが・・・。
by やおかずみ (2023-09-23 11:04) 

ムサシママ

レモンはウチにもあります←ちょっと自慢^^;
奥様の陶芸はプロ級ですね
お皿とっても素敵です(^^♪

by ムサシママ (2023-09-23 13:06) 

もーもー

彼岸花、季節を告げる花が咲き誇ると〜
花達に励まされますね!
by もーもー (2023-09-23 15:14) 

Take-Zee

ニラ入りの餃子は美味いでしょうね (^-^)!

by Take-Zee (2023-09-23 15:45) 

okko

ゴーヤもおしまいですか、大好きなのです。
by okko (2023-09-23 15:47) 

馬場

畑仕事しながら見れる彼岸花、癒されますね 綺麗に咲いてる♪
ステキな器が増えていいですね。手前の鵜呑み? いいなぁ~~(⌒∇⌒)
by 馬場 (2023-09-23 17:07) 

kiyotan

餃子美味しく焼けたかな
彼岸花は畦道に似合いますね
アゲハと彼岸花とのコントラストも素敵
by kiyotan (2023-09-23 17:08) 

ヤッペママ

安心して頂けますね 無農薬。
奥様手作り陶器 素晴らしいですね。
使いやすそう。
by ヤッペママ (2023-09-23 17:31) 

うつぼ

彼岸花というと実家近くでは近所のお寺のお墓まわりにたくさん咲いていて
小さい頃はきれいだけれどちょっと怖いイメージでした。
今は彼岸花を見ると秋になってきなあと嬉しくなります。
by うつぼ (2023-09-24 06:28) 

OJJ

3000万私にゃとても作れない
    付け句
ウオンかルピーに負けてんか
by OJJ (2023-09-29 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント