SSブログ

畑日誌6271-ベニハルカの天ぷら [日記・雜感]

9月23日(土)
晴れたり曇ったり。27度。
畑、追加のニンニク用、1畝仕上げました。
DSCN2329.jpg
小豆にやっと莢がちらほら。
小豆莢.jpg
サツマイモのベニハルカ1株、試し掘り。まずまずの大きさで2個入っていました。
ベニハルカ2023初.jpg
アピオス芋も試し掘り。去年より生育いいですね。
アピオス芋2023初.jpg
畑脇のアケビ。高くて取れませんが。
アケビ畑脇.jpg
川にシラサギ飛翔。
無題9.jpg
初めて見ました。コブシの実。
コブシの実.jpg
ベニハルカは早速夕飯でテンプラに。初物は寿命が延びる。
無題.jpg
最後、お目汚しで恐縮ですが。小指で耳を掻いていたらポロリと出てきたものが。大きな「耳垢」!で当人がびっくりこん。
耳垢.jpg
★今日の川柳
 お経1つつるつる上げてはい終わり
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー9月「こつこつ展2」ークサボン・つるばら工房ー
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(83)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 83

コメント 27

ma2ma2

こちらは3ヶ月ぶりに25度をきりました。
by ma2ma2 (2023-09-23 19:15) 

hagemaizo

決めたっ今日のデザートはミニ羊羹、芋天食べたいけど、今晩はコロッケとミニアジフライ。
by hagemaizo (2023-09-23 19:21) 

Baldhead1010

9月19日播きの玉ねぎソニックの芽が出始めました。
今畑にあるのはナスとつくね芋。
ナスも10月中旬には撤去しないと玉ねぎが植えつけられません。
by Baldhead1010 (2023-09-23 20:05) 

mayu

きれいに耕せてますね。
お疲れさまでした(^_^)/
by mayu (2023-09-23 20:25) 

johncomeback

ニンニク大好き、国産のニンニクは高価ですね。
by johncomeback (2023-09-23 20:25) 

なんてん

初物のサツマイモ、美味しいでしょう。
耳垢は1年分ですか??珍しい形です。
by なんてん (2023-09-23 21:31) 

JUNKO

寿命が延びてよかったですね。私は何を食べようかな。
by JUNKO (2023-09-23 21:36) 

もーもー

さつまいも、美味しいですね〜
耳垢?土でも入ったのかとーー
良くご自分で取れましたね〜
by もーもー (2023-09-23 23:38) 

Boss365

こんにちは。
ニンニク用の畝作り、綺麗に仕上がり、お疲れ様でした。
以前ベニハルカをシンプルな焼き芋にしましたが、大変美味しかったです。
天ぷらも美味しそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-23 23:41) 

mutumin

こぶしの実って、本当に拳を握ってる感じなんですね。
耳垢凄い!カメラで捉える大きさは見た事がない!
by mutumin (2023-09-24 04:50) 

斗夢

きのうの最高気温は24℃で、今朝のベランダは
20℃。寒いです。
愚図ついた天気が続いています。
by 斗夢 (2023-09-24 05:21) 

うつぼ

耳垢、大きいですね。(◎_◎;)
昔、右耳が聞こえないと耳鼻科に行ったら大きい耳垢が出てきて
恥ずかしい思いをしたことがあります。
by うつぼ (2023-09-24 06:31) 

mm

おはようございます^^
綺麗な畑の土ですね~立派なニンニクが出来そう^^
コブシのみが不思議に思えて、うちに拾って持って帰って一つ植えました。
鉢ですので大きくなりませんが(それに夫がすぐ短く切ってしまう)そのうちお花が咲くのではないか泊まっています。植えたのはもう10年以上前になるかな~
by mm (2023-09-24 06:36) 

yoko-minato

我が家もサツマイモをたくさんいただきました。
色々つくって食べています。
お店で買うよりも美味しいんですよね。
耳・・・聴こえに影響はなかったのですか?
by yoko-minato (2023-09-24 07:03) 

Take-Zee

おはようございます!
イモ天・・家内が好きだったなあ~ (^-^)!

by Take-Zee (2023-09-24 07:33) 

kazukun2626

奇麗な畝、お見事
ベニハルカの天ぷらまいう~
by kazukun2626 (2023-09-24 07:34) 

kiyotan

いかにも柔らかくて自然の甘さのお芋って感じで
美味しそうですよ
自然の中の暮らし 本当に豊かですね 
そんなところで息がしたい
by kiyotan (2023-09-24 09:36) 

66mm

てんぷら美味しそう!
by 66mm (2023-09-24 09:49) 

やおかずみ

コブシの実私も始めて見ました。こんな大きな耳垢も初めてです(笑)。
by やおかずみ (2023-09-24 10:17) 

横 濱男

コブシの実、見たことが無いですが、
気にしてないから気が付かないだけなのかな。。
by 横 濱男 (2023-09-24 10:29) 

とし@黒猫

テレビでべにはるかの焼き芋を見ました。
糖分が多い甘い芋なんですね。
by とし@黒猫 (2023-09-24 10:57) 

プー太の父

最後の写真は天ぷらのころもかと思いました。
大きいのが取れて気持ち良かったでしょう(^^
by プー太の父 (2023-09-24 13:21) 

リュカ

ベニハルカの天麩羅おいしそうです。
食べたい〜!
by リュカ (2023-09-24 15:26) 

wildboar

時々大きい耳垢が出てきます。
by wildboar (2023-09-24 17:24) 

ヤッペママ

コブシの実 一瞬何かと思いました。
さつま芋の天婦羅おいしいですね。
大きな耳垢が取れて聞こえが良くなったのでは?
by ヤッペママ (2023-09-24 17:30) 

tarou

こんばんは、出雲大社にコメントを
有難うございました。
アケビが熟れるのが待ち遠しいね。
by tarou (2023-09-24 18:45) 

OJJ

辛夷のみはどう考えても不気味ですね~
お経1つつるつる上げてはい終わり
      返歌
首振ってシャクって挙げりゃ腹が減るバイ (字余り)
お経は正信偈でせうか?
by OJJ (2023-09-29 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント